カテゴリ: 西宮市北山緑化植物園

紅葉を楽しむ苔玉

今日は北山緑化植物園へ。 ホアマイチェリー号で 苔玉伝道。 西宮市生涯学習大学、 宮水学園にて園芸コースを 受講されている皆様対象に 苔玉作りをお楽しみいただき ました。 テーマは紅葉を楽しむ苔玉。 一雨ごとに落葉樹の葉っぱも 少しづつ色づき始め、 銀杏やもみじ、 …
続きを読む
ヌスビトハギ

近くの公園で咲いてます。 萩の花。 繁殖力旺盛!種が飛んで 色んな所で発芽してます。 名ていう名前の萩かな? と思ってると・・・ ヌスビトハギでは?と 教えていただきました。 種は強烈な引っ付き虫! 散歩中チェリーの毛にくっついたら 大変なことになり …
続きを読む
ありがとうございました。

台風接近中。 西宮へ苔玉伝道へ。 山の中、蔦の絡まる 北山緑化植物園の講習室にて 秋を楽しむ苔玉づくり 無事終了いたしました。 可愛い苔玉がたくさん 生まれました。 ご参加いただいた皆様 ありがとうございました。 植物園のスタッフの皆様、 今回も大 …
続きを読む
秋の苔玉伝道

アトリエの東側の窓辺。 今朝は苔玉に水やり中 ブルーの朝顔で目が覚めました。 宙に浮かぶタイプのモスポッタン仕立て。 淡い水色と紫の微妙なグラデーションに 癒されます。 朝顔もそろそろ終盤。 秋の足音を聞きつつ がんばって咲いてます。 明日は …
続きを読む
苔玉で楽しむ森の風景@北山緑化植物園 リポート

昨日は早朝よりホアマイ号で 西宮は北山緑化植物園へ苔玉伝道。 昨年秋に企画いただいてから 約一年ぶりに訪れる植物園。 清んだ空気。 山と一体化した風景はダイナミックで 素敵です。 園の入り口。 最近はいのししの親子もやってきて かなり暴れたそう …
続きを読む
苔玉で楽しむ森の風景@北山緑化植物園のご案内

昨夜から雨が降り続き、気温が下がった朝。 庭のハゼの木がいち早く紅葉を始めていました。 もうすぐ秋分。 いよいよ秋に向かいますね。 さて、10月後半、西宮は北山緑化植物園、 花と緑の教室にて今年も苔玉教室を企画いただいてます。 紅葉する樹木、真っ赤に …
続きを読む
苔玉を作って小さな秋を楽しみましょう@北山緑化植物園のご案内

今日も日中は陽射しがきつい〜 半そでTシャツ姿復活。 でも確実に秋は近づいてますね。 今朝、チェリーの散歩の途中にバス通りで見かけたのが、 彼岸花。 お彼岸なんですね〜もうすぐ。 来週はご先祖様のお墓参りに行く予定です。 さて、教室のご案内です。 お次 …
続きを読む
紅葉が楽しめる苔玉づくり@北山緑化植物園

秋の苔玉教室のインフォメーションです。 場所は西宮は北山緑化植物園。 花と緑の教室。 ここ数年、親子苔玉教室として企画いただいてましたが、 今回は大人から子供までどなたでも参加オッケーです。 手のひらの中で可愛い苔玉をひとつお作りいただきます。 秋に紅 …
続きを読む
親子で一緒に手の平サイズの苔玉作りましょ♪

さて、秋の苔玉教室のインフォメーションです。 約一ヶ月後の開催となります。 毎年恒例になりつつあります西宮市北山緑化植物園、花と緑の教室で 企画いただいてる親子苔玉教室。 今回もま〜るい苔玉を大小2個作っていただきます。 紅葉やハゼなど秋に紅葉を楽しめる植 …
続きを読む
北山緑化植物園リポート〜12〜

そして最後はこちら、 緑のバラ!! 原種に近いバラ。 オールドローズ。 ”ロサ・キネンシス ウ゛ィルディフロラ”。 小さなバラで香りも あまりしませんでした。 植物園のほんの一部ですが 今井さんの解説付きで 植物観察させていただきました。 初めて出会う植 …
続きを読む
親子で楽しむ苔玉づくりリポート〜17〜

ゆっくり時間をかけて 苔むしていく様子を 観察しながら、どうぞ 楽しんで育ててくださいね。 またどこかでお会いするのを 楽しみにしています。 ご参加いただき、ありがとう ございました。 また、後日北山緑化植物園の ホームページでも親子苔玉教室の 模様をア …
続きを読む