カテゴリ: パスタンカフェ ホアマイ苔玉教室

苔玉教室@パスタンカフェのご案内

心地良い秋の風。 アトリエの苔玉の水やりを して、窓辺の苔玉たちも 一息ついて・・・ 苔玉の表面の緑も少しずつ 増えてきている様子、よし よしっ。 どうやら苔玉も心地良いと 感じているようです。 ただいま窓辺の苔玉の数は 大小合わせると約70個ほど。 私の …
続きを読む
パスタンカフェ ホアマイ苔玉教室のご報告〜8〜

外は雨がザ〜ッとふったり 小降りになったり、不安定な 梅雨のお天気でした。 教室も終わって、荷物を片づけて 楽しみにしていたお茶の一時。 ちえちゃんが作るケーキ、 アイスクリーム添え、そして 濃厚なマンゴージュースを いただきました。 「美味しいわ〜〜〜 …
続きを読む
パスタンカフェ ホアマイ苔玉教室のご報告〜1〜

すごい雨続きの日々 でしたが、ようやく 雨も上がり、外は青空が 広がり始めています。 では、先日行われた 鈴蘭台のパスタンカフェ さんでの教室リポートを お届けします。 今回のご参加は3名様でした。 苔玉体験をご希望のIさん、そして、寄せ植えを作ってみたい …
続きを読む
パスタンカフェ ホアマイ苔玉教室

お次は鈴蘭台のパスタン・ カフェさんでの定期教室の ご案内です。 いつもは第2水曜に開催される 教室ですが、都合上、6月は 第4水曜日に設定させて いただきました。 パスタンカフェさんでは白い 壁面に様々な作家さんの 作品が展示されます。 ちょうど来週から竹 …
続きを読む
パスタンカフェ ホアマイ苔玉教室のご案内

今日も日中は暑いぐらいの お天気でした。 庭に出ると、新緑の季節だな〜と 清々しさを感じます。 木々の新芽がどんどん成長して 色んな虫やトカゲもチョロチョロ 動いてます。 さて、今週の水曜日は鈴蘭台の パスタンカフェにて苔玉定期教室 です。 先月は有馬で …
続きを読む
新たに始まる〜4〜

教室が終わって、ホッと一息。 お茶タイムです。 アールグレーの紅茶と手作りの ケーキ、アイスクリーム添え。 カボチャのタルトは絶品! 可愛い南部鉄器のカタチ♪ アソルティー作品を眺めながら パスタンシスターズのお二人との 語らい。 あ〜〜〜癒される。 こ …
続きを読む
新たに始まる〜3〜

今回、苔玉教室にご参加下さった 方は定年を迎えられ、ただいま 土いじりに熱中されている 男性でした。 なんと、東京まで盆栽を習いに 行かれるとか・・・! 野菜作りやゴルフもお好きで、 ゴルフ場で苔採集も〜という お話しをされてました(笑) 「これくらいの …
続きを読む
新たに始まる〜2〜

白い壁、明るい店内で assorti作品と苔玉が すっきりと展示れています。 苔玉のお水やりも慣れて きましたよ〜とパスタン シスターズ妹、ちえちゃん。 12月に自ら制作された苔玉たちも 元気に育って、少しずつ苔むして きていました。 お水やりご苦労様です〜 もう …
続きを読む
新たに始まる〜1〜

再び寒い日が続いています。 急に暖かくなったり、雨が 続いたり・・・ 不思議な2月です。 先日春のように暖かくなった 日に庭の大掃除をしました。 春を心待ちにしている植物たちが 芽吹き始めているんですよね。 冷たい土の中から水仙の葉っぱが 次々と顔を出して …
続きを読む
新たな場所で

まずは、教室のご案内から。 2月から、新たな場所で定期教室が 始まります! 場所は昨年末に初めてお世話に なった鈴蘭台のカフェ・ギャラリー passe-temps cafe(パスタンカフェ) さん。 お店の奥の教室スペースで月に 一回、第2水曜日に苔玉教室を させていただく …
続きを読む
苔玉教室@passe-temps cafeのご報告〜7〜

この後、パスタンシスターズ (私が勝手につけた名前です。 スミマセン・・・)のお二人も 苔玉作りにチャレンジして 下さいました。 お母さんもPart2でご参加 くださいました。 苔玉を作りながら、カフェを オープンするきっかけなども 伺いました。 何事も、タイ …
続きを読む
12月の苔玉教室のご案内〜その2〜

もうひとつの苔玉教室は 鈴蘭台で企画していただきました。 今年の8月にオープンされたカフェ・ ギャラリーのパスタンカフェさん。 パスタンとはフランス語で気晴らし 、趣味、好きなことをして時間を 過ごすという意味なのだそうです。 白い壁の店内はギャラリーにも …
続きを読む