カテゴリ: ツバクロ雑貨店

第5回 神戸さんぽ×そごう神戸店 第3幕スタート

またまた寒の戻り〜 さて、本日よりそごう神戸店 にて神戸さんぽ第3幕スタート! 午前中、本館3階エスカレーター 横のツバクロ雑貨店ブースへ 寄せ植え&ウズラセダムの 搬入に伺いました。 陶芸家、石山佳世子さんの器に コラボさせていただいた 寄せ植え(ホロッホ)作品 …
続きを読む
第5回 神戸さんぽ×そごう神戸店

今日はポカポカ暖かな 春の陽射し。 少しずつ屋外作業の時間が 増えてきました。 アトリエと庭を行ったり 来たりの日々が始まります。 イベントのご案内です♪ 神戸〜阪神間の人気ショップが 集まるスペシャルなイベント、 第5回 神戸さんぽ×そごう神戸店。 今回のテーマ …
続きを読む
神戸さんぽ×そごう神戸店

本日よりそごう神戸店にて 神戸さんぽのイベントに ツバクロさんが出店されて いますよ。 フレッシュなウズラセダムたち、 午前中に搬入に伺い、 セッティングいただきました。 お世話になりまぁす。 陶芸の石山佳世子さんの作品とも ドスコイなコラボ! ツバクロ雑貨店で …
続きを読む
神戸さんぽ×そごう神戸店へ。

朝夕の冷え込みでアトリエで 育てている落葉樹や蔦の苔玉が 色づき始めました。 いよいよ過ごしやすい季節の 到来! ちびっこウズラセダム& 卵の寄せ植え。 先日は阪神梅田のイベントで ツバクロさんのブースにて 展示販売いただきました。 お買い求めくださった皆様、 お …
続きを読む
ウズラ&卵

ウズラセダムや卵の寄せ植え たち。 制作後、台風が何度か訪れ、 ベランダとアトリエを 行ったり来たりしながら ゆっくり根付かせました。 昨日無事にツバクロさんに お届け完了〜 ツバクロ雑貨店さん、明日から 阪神梅田本店に出店されますよ! 今回のイベントのテーマ、 …
続きを読む
たんぽぽ

雨上がりの朝、ベランダで たんぽぽが咲きました。 青空の下、黄色が眩しい! 雨で潤い、エネルギーが 全体的に増した気がします。 ツバクロ雑貨店さんでの 母の日ギフトのウズラセダム &苔玉の販売、おかげさまで 終了いたしました。 足をお運びくださった皆様、 お …
続きを読む
母の日

昨夜からの雨も上がり 今日は強い風がビュービューと 吹いています。 昨日、元町のツバクロ雑貨店さんに 母の日用の苔玉やウズラ セダムの搬入に伺いました。 ピンクや白のデージー、 撫子、シロツメ草やセダムなど。 「わぁー小さなデージー!」と 店長もビックリ〜 白 …
続きを読む
緑と卵@ツバクロ雑貨店〜2〜

文化の日から三日間 ホアマイ号でツバクロさんに 通いました。 鯉川筋のパーキングに停めて 錨のマークを眺めながら 坂道を少し歩いて・・・ ツバクロさんに到着。 お馴染みの看板には期間限定 お友達特製神戸文化祭プチフラッグ♪ 古いビルの3階へ。 …
続きを読む
緑と卵@ツバクロ雑貨店〜1〜

文化の日から3日間 神戸文化祭のイベントで ツバクロ雑貨店さんにて 開催されました 「緑と卵」 おかげさまで 無事に終了いたしました。 会期中はたくさんの皆様に 足をお運びいただき ありがとうございました。 感謝の気持ちでいっぱいです。 今は程 …
続きを読む
神戸文化祭2017

神戸文化祭に参加します。 神戸文化祭とは 11月1日から5日までの期間 自分の好きな場所で 自分のやりたいことをする人達がいて その人達に会いに行こうという シンプルな催し。 私は11月3日〜5日までの3日間 元町のツバクロ雑貨店さんにて 「緑と卵」をテー …
続きを読む
ありがとうございました♪

アトリエの窓辺。 朝顔の蕾がゆっくりと開きました。 暑い一日の始まり。 ツバクロ雑貨店@三田阪急に ご来場いただいた皆様、 そしてツバクロ店長の佐藤さん はじめ、スタッフの皆様、 会期中は苔玉やウズラセダム たちのお世話をいただき 本当にありがとうござ …
続きを読む
神戸さんぽ×そごう神戸店

イベントのご案内です♪ 本日より3日間、そごう神戸店にて 神戸さんぽ×神戸店のイベントに ツバクロ雑貨店さんが出店されます。 ツバクロさんお馴染みの作家さんの 作品などなど販売されますよ〜 西宮阪急の催事に引き続き ホアマイの苔玉、卵の寄せ植えも 展示販 …
続きを読む
小さな緑たち@ツバクロ雑貨店

今日は気温が上がっていますね。 明日は大雨の予報。 かなり降りそう・・・ さて、5月14日の日曜日は母の日。 ただいまツバクロ雑貨店さんの窓辺に 苔玉やウズラセダム、卵セダムたちを 展示販売いただいてます。 優しい光が射し込む北側の飾り棚。 可憐な野の花の …
続きを読む
小さなみどりたち@ツバクロ雑貨店

アトリエの窓辺。 私の癒しの空間です。 ツバクロ雑貨店のオーナー、佐藤さんのオリジナル 蝶ちょがモスぽったん(吊るすタイプの苔玉)たちと一緒に 軽やかに舞っております。 佐藤さんの作品は独創的でちょっとゆるくて可愛くて癒される んですよね。 超ご多忙なの …
続きを読む
GoAya夏猫ギフト展〜8〜

寄せ植えは器と一体化する 楽しみがあります。 あやさんが私のアトリエに 完成した器を届けにきて くださった時から、しばらく アトリエのテーブルの上に ニャンカップたちをずらっと 並べて毎日眺めてました。 癒されつつ・・・ 私の中での猫への思いが 徐々に膨 …
続きを読む
GoAya夏猫ギフト展〜4〜

さてさて再びにゃんこ作品 とのコラボをご紹介いたし ます。 外は今日も梅雨空。 雨・・・降ってます。 サ〜ッという心地良い雨音。 あ〜いいな〜〜〜優しい雨。 すっかり苔気分。 苔になりきっております。 こちら苔玉がにゃんの足に 支えられて静かに鎮座。 可 …
続きを読む
GoAya夏猫ギフト展〜3〜

今回ももちろん卵の殻 にも植えてます。 なんと、あやさんは以前 卵の殻で作品を制作 されていたそうです。 そっか〜卵が引き寄せた ご縁でもあったのだな〜 んっ?そう言えば・・・ 今は亡き愛猫ハーブが 口内炎を患って苦しんで いた時にウズラの卵を餌に 混ぜ …
続きを読む
GoAya夏猫ギフト展〜2〜

こちらはウズラセダムが 居心地良く入る大きさの にゃん器で〜す。 プリティーサイズニャン カップ♪ しっかりとにゃんこの 足で支えられております。 ウズラに植えているのは あやさんが大好きなグリーン ネックレス(緑の鈴)。 手前はハートカズラ。 …
続きを読む
GoAya夏猫ギフト展〜1〜

7月に入り、梅雨なお天気が 続きます。 今日は梅雨の晴れ間でしたが また再びしとしとと降って きました。 庭はしっとりと潤って心地よさ そうではありますが・・・ 苔体質な私にとってはありがたい 季節です。 さてさて、いつもお世話になり、 そして楽しませてい …
続きを読む
ツバクロの庭で

今日から3月です。 もうすぐ土の中から 虫も這い出してくる 啓蟄を迎えますね。 雨の日が続きそうです。 そして少しずつ気温も 上昇してくるのかな〜 さて、本日より元町は ツバクロ雑貨店さんでの 2周年イベント、 ”ツバクロの庭で”展が 始まりました。 昨年 …
続きを読む