トレーラーバカ日誌

仕事中もトレーラーの事ばかり考えているトレーラーバカです。

IMG_1760新Hobbyの初出動です。
GWは9連休ですが、前半しか都合つかない為、弾丸で奥飛騨へIMG_1759

conv0001明日からGW9連休ですが。。。
今回の連休中には姪の婚礼で博多へ、出張で岩手へと忙しく、連休前半しか休めないのですが何時もの所へHobby牽いて行きたいのですが、月曜日は天候悪いようです。

conv0001Hobby車庫の1ヶ月間電気使用量は22kwhで506円でした。
冷蔵庫など電源はOFFにしていますが、サブバッテリー充電や待機電力だけでもかなり消費していますね

conv0001JR相生駅に『相生ペーロン祭り』の横断幕が設置されています。
久し振りにHobby牽いて出掛けますかね

IMG_1750金沢から糸魚川へ北陸新幹線はくたか号で向かいます。
出張でしか乗らない北陸新幹線ですが、観光でも利用してみたいなぁ❣️
IMG_1751

IMG_1743今日は久し振りに新潟まで出張ですが、夕方から出発した為、金沢で宿泊して明日の早朝から新潟に向かいます。
相生から新幹線で京都まで、京都からサンダーバード車内で駅食べながら金沢までIMG_1744IMG_1746IMG_1747

conv0001今日も赤穂市民病院へお見舞いに行った帰りに、かもめ屋でA定食を頂きました。
いつ食べても大海老にステーキ美味しいです。

conv0002通勤にも使用しているスポトラですが、ガソリン入れるタイミング逃しFUEL LEVEL LOWの警報が
満タンしたら76L以上も入り、残り約8L
危ないガス欠になるところでしたconv0001conv0003conv0005

conv0006IHクッキングヒーターの電源が突然切れて、漏電遮断器確認したら落ちていました。
再度電源入れたらIHクッキングヒーターは使用できますが、漏電遮断器のテストボタン押しても電源は切れません。
さてさてクッキングヒーターの故障?それとも漏電遮断器の故障?

conv0001スポトラが大好きで今後もとことん乗り続ける予定ですが、次に乗換える時もやはりアメリカンピックアップが欲しいなぁ〜
トレーラーヘッド車、積載性、乗り心地、パワー考えれば、アウトドア好きには持って来いの車ですね

conv0005仕事に、遊びに忙しくスタッドレスタイヤを履き替えるタイミング逃していましたが、遅ればせながらスタッドレスからサマータイヤへ履き替えしました。

conv0001Hobbyテレビ配線の敷設替えをしました。
アンテナマストからのアンテナ線は何故かトレーラー外部端子側に接続されていましたので、クローゼット内のアンテナ混合器へ、BS・CSアンテナ入力は外部端子側から入力して、クローゼット内で混合させました。conv0002

conv0001スポトラのATFですが、気まぐれの様に漏れます。
これからの季節Hobby牽いて益々高負荷掛けるのでATF漏れ対策の相談に旧フォード姫路店に行ってきました。
多量に漏れているように思われましたが、レベル確認した結果HレベルまでATFは充填されていました。
もう少し経過観察する事にしましたconv0002

IMG_6372ここ最近毎週のように大阪伊丹〜岩手花巻航路で飛んでいますが、いつも雲が厚く何も見えぬ

IMG_6367ホテルのロビーに釜石周辺の桜の名所が掲示されています。
未だ少し早いようですが、仕事早めに切り上げて散策してみようかな

IMG_1741釜石駅の朝です。気温は1度で寒い朝ですが綺麗な朝焼けで目覚めました。
昨日はSL銀河の試運転車輌が走行していました。4月末から運行されるので今年も乗ってみようかなぁIMG_1742

IMG_1740大阪伊丹空港まで来ましたが。。。
JAL2183便は花巻空港強風の為条件付き運航となりました。引返す可能性有り、困ったなぁ‼️仙台便に変更して新幹線で岩手に向かうかな⁉️

conv0001Hobbyは車庫でサブバッテリー充電兼ねて常時電源を接続しています。
暫くは出掛ける予定は無いので、冷蔵庫・エアコン・TV・など電化製品などは全てコンセント抜いて、サブバッテリーは満充電の状態ですが0.5kWh/日消費しています。思っていたより待機電力多いようなconv0002

conv0004スポトラは絶好調だったのですが。。。。。
車庫の床面見たらATFが多量に漏れています。下に潜り漏洩個所を確認すれば確かにAT周りに滲みがあります。ガスケット交換で直れば良いのですが。。。
ここ最近Hobbyばかり可愛がるので拗ねたかなconv0003

conv0003今回乗換えたHobbyのコーナーステディはフロントスカート奥にあり、通常のロッド長さでは届かない為、エクステンション購入しました。
今回300ミリのエクステンション購入しましたが長すぎたかな

IMG_1738いつも弾丸出張が多いのですが、今回は久し振りに約1週間の出張でした。
後半には風邪で熱も有り苦しかったけど何とか無事に終わりました。
天候が良ければ北アルプスの山並み綺麗でしょうが、今日はよく見えず

IMG_6327出張中ですが、体調崩してしまいました。
今日は最終日なので気合で治しますか?IMG_6324

IMG_1737最悪です。出張先で風邪ひいてしまいました。
寒暖に差が大きく身体がついて行けぬ
出張中で休めないので気合いで治すしか無いなぁ

IMG_1734ビジネスホテルの朝食は6時30分からですが。。、時間前から大行列で食堂開店30分前からから並んでる人もいるようです。
並ぶの嫌な性分なので珈琲だけ頂きましたIMG_1735

IMG_1733ホテルから出張先までは約1.5キロ、出張なのでタクシー通勤でも良いのですが。。。
出張に出れば暴飲暴食気味になるので、ダイエット兼ねて徒歩通勤です。

IMG_1727今週も月曜日から出張です。
高山市上空からは富士山に御嶽山が綺麗に見えていました。
乗鞍岳見たかったのに。。雲に覆われ見えず残念。

conv0001年末に電気温水器からエコキュートに更新してから電力料金は前年同月差は全てマイナス料金となっています。
昨年と家族数は変わってないので、エコキュートの省エネ効果ですね。
3月の前年同月との差-5,751円でした。

conv0004Hobbyの外部ACパワーインレットは左側面に付いていますが,スポトラベッドに積載した発電機からAC電源を接続するのには不便なのでフロントロッカーに外部ACパワーインレットを取り付けました。
キャンプ場では側面で良いのですが、P泊時でどうしてもAC電源欲しい時には重宝しそうです。
conv0003

conv0001今年のGWは姪の結婚式に出席する為博多まで行きます。
今年のGWは9連休なのでHobby牽いて結婚式に合わせて九州キャラバンにでも出掛けようかな
それとも空路?鉄路?

conv0006今回のトレーラーにスーリーAフレーム用サイクルキャリアを取付けました。
今まではスポトラベット上に自転車を積載していましたが、電動アシストは約24kgもあり載せるのに大変でした。
Aフレームサイクルキャリアは低いプラットホームで積込も楽になり、サイクルを積載したままで完全にチルト出来るので収納も使えます。
また 最大積載重量 60 kg なので電動アシストでもOKです。

IMG_1717春の装いで出張に来たら、寒いぜ釜石‼️
突然雨が降ったかと思えば、晴れるし何だか変な天気です。
さぁ急いで帰ろう。最終の飛行機に間に合うかなぁ

IMG_1715釜石の夜明けです。
釜石の外気温は2度で寒い朝ですが良い天気です。
さぁ出張先へ急ぎますか

IMG_1710JAL2183便で今週も出張です。
岐阜県高山上空と機内アナウンスが有りました。
今日は雲が多く富士山は見えませんでしたが、御嶽山と乗鞍岳は綺麗に見えていました。
春の乗鞍や高山へトレーラー牽いて行きたいなぁ
今日のJALカフェのお茶菓子は八幡平山葡萄煎餅でした。IMG_1712

conv0003トレーラー納車後、まだ中身は空っぽですが取敢えずブルーレイ・DVDレコーダーとテレビをセットしました。
Hobby純正のTVアームオプションで取り付けましたが、32型TVは大き過ぎて取りつかない為
フロントベットのセンターテーブル上にセットしました。
まぁ移動中はベットに寝かせておけば良いかなキャンピング用品の引越しは来週かな

conv0003キャンピングトレーラー納車時の重量測定してみました。
これからキャンプ用品や電化製品など積載物が増えるので、初期値の重量を知るため測定しました。
左輪670Kg右輪690Kgでヒッチ66kgでした。右側が重いのはサイドオーニングや冷蔵庫の為かな
これから重量配分を考慮しながら備品積載しないとね
conv0004conv0005

conv0004大阪キャンピングカーショーに行ってきました。
先週Hobbyは納車された所なので、もうキャンピングカーは買いませんがより快適にする為パーツを買ってきました。
大阪までの往路は所々渋滞していましたが、トレーラー牽かず単独であればV8スポトラでも10km/Lくらいは走る低燃費車かなconv0002

conv0004農業倉庫を改造したHobby車庫の電気も開通し秘密基地完成です。
トレーラー仲間の大工さんにお願いしたので、痒い所にまで手が届き小生の要望以上の車庫に変貌しました。
籠り部屋になりそうです
施工業者 株式会社wood.breathconv0002

IMG_1702ホテルフォルクローロ三陸釜石の湯上がりラウンジから望む釜石の朝です。
寒いですが良い天気です。さぁ仕事仕事

IMG_1697連休はトレーラーの納車で1300キロ弾丸長距離運転で疲れ果ててますが、今日も片道1300キロ弾丸出張です。
まぁ空路と鉄路なので寝てる間に着きます
松本市上空からは遠くに富士山が見えていました。また御嶽山や乗鞍岳も綺麗でした。

conv0002昨日トーザイアテオさんで新型Hobbyを受取り、約630キロ走って姫路自動車検査登録事務所で登録しました。
往復約1300キロの弾丸引取、今回は3連休でもあり、渋滞やパーキングでは停められずかなり疲れました。



conv0005改造した車庫に無事収まりました。次の車庫改造は扉かな

IMG_1682念願の2017年式Hobby無事に納車手続き完了して帰路に着きます。
前回のHobbyは10年牽いたので、今回のHobbyは何歳まで牽けるかな⁉️
今まではバックや車庫入れはムーバに頼らず、力尽くでバックしていましたが、今回はiPhoneムーバ付けました。
これで車庫入れは楽勝かなぁ⁉️IMG_1683IMG_1688

IMG_1677新東名御殿場での事故渋滞の為昨夜は駿河湾沼津SAでP泊して足柄SAまで来ました。
今日も良い天気で富士山も綺麗に見えています。
さぁトーザイアテオさんまでもう一踏ん張りです。IMG_1678

IMG_167410年間お世話になったHobbyとも今晩でお別れです。
トレーラー引取りの為、埼玉まで行くのですが、さてさて今晩は何処まで走るかな⁉️道中大阪、京都 、四日市で激しい渋滞でしたが、案外良い燃費でした。
今回はトレーラー納車の為、キャンプ用品は何も載せてないから良かったのかな⁉️IMG_1671

IMG_16653連休なので昨日の最終便で帰れたらなぁ〜っと思っていましたが無理でした。
長野上空では雲も無く、綺麗な御嶽山や乗鞍岳が見えていました。
今年も春の乗鞍行って見たいなぁ〜IMG_1666IMG_1667

IMG_1654明日から3連休なのに出張になってしまいました。だけど連休後半はどうしても外せない用事(笑)が有るので何が何でも明日には帰らねば‼️
JAL2183便で大阪伊丹空港からいわて花巻空港まで一飛び
今日のJALカフェの御茶菓子は山葡萄煎餅でした。
天候も良く御嶽山や乗鞍岳も綺麗に見えていました。IMG_1655IMG_1658

conv0002今週末に納車されるHobbyの自動車保険変更手続き済ませました。
今までのHobbyは10年超過し車両保険金額も90万円でしたが、今回購入したHobbyの車両保険金額は約6倍に跳ね上がった為、月額保険料も今までの約倍の2060円になりました。
今まで一度も保険使ったことないけど。。。まぁお守りとして保険は継続します

IMG_1653今朝は寒く、外気温3度でした。
山の上は積雪しており、春はまだ先かなぁIMG_1652

conv0002キャンピングトレーラー用のプロパンガスが少なくなったので充填所へ行ってきました。
今まで10年間ガス充填やボンベ耐圧検査など快く引き受けて頂いていた充填所でしたが、今日は何故か充填を拒否されました。
他店で購入されたアルミボンベは充填出来ないって????何で
ガス充填やボンベ耐圧検査など長年取引している充填所なのに。。。粘り強くお願いした結果、今回は充填して頂きましたが、次回は厳しそうどこか他のガス屋さん探さないと
今回459/kgでした。

conv000210年間楽しい旅を提供してくれたHobbyですがいよいよ来週お別れです。
昨日10年間の旅を思い出しながら最後の洗車と手入れしました。
新しいHobby納車は嬉しいですが別れるHobbyは何だか悲しそうなconv0001

このページのトップヘ