フォードエクスプローラースポーツトラックでキャンピングトレーラーHobby495ULを牽いています。
我家のキャンプスタイルはキャンプ場やRVパークなど電源供給可能な施設を主に利用していますが、長距離キャラバン時にSA/PAで仮泊する時や電源無いキャンプ場でエアコンなど電源が欲しい時にはスポトラからトレーラーにAC100V電源を供給して電化製品を使用しています。
トレーラー内にも100Ah×2個のサブバッテリーもあり両方合わせば550Ahの電源が有るので短時間であればエアコンも稼働出来て快適なインドアでアウトドア楽しんでいます


conv0006
スポーツトラックベッドカバー上に150Wソーラーパネルを設置しています。未だ荷台ベッドカバーにスペースが有るのでもう一台ソーラーパネルを設置する予定です。何処にでも設置できるようソフトタイプのソーラーパネル購入しましたが、カバー上に設置するのであればハードタイプの方が良かったように思います。


conv0002
スポトラの荷台には200Ah+150Ahのサブバッテリーに切替スイッチを取付て1500WインバーターでトレーラーにAC100Vで伝送しています。



conv0004
conv0005
キャンピングトレーラーのAC入力ソケットはトレーラーの側面にあります。しかしSA/PAで仮泊する時など、スポトラとトレーラーは連結した状態で使用する為、トレーラーフロントロッカー内にAC入力ソケットを追加しています。トラックからトレーラーへ一直線に接続出来て見た目もスマート。側面と前方と2か所入力ソケットが有れば電源サイトにより使い分け出来て便利です。