トレーラーバカ日誌

仕事中もトレーラーの事ばかり考えているトレーラーバカです。

2008年01月

岡山と言えばきび団子

4666ceff.jpg岡山でのぞみ号に乗換です。
岡山と言えばきび団子!駅売店では岡山名産のマスカットや桃風味など色々なきび団子が売っています。
お客さんへの土産に買っていくか。

新幹線ホームから望む相生市街

35e289b2.jpg今朝は寒いですが気持ちの良い快晴です。
今日も広島日帰り出張です(泣)
新幹線ホームから見える相生市街です。正面の山頂に見えるテレビ塔往復が私の昼休みウォーキングコースです。

凍てつく相生球場

75c80b40.jpg今回は気温が低い為、今日になっても相生球場には雪が残っています
これじゃ、昼休みの唯一楽しみソフトボール出来ないかな

新幹線居酒屋オープン

add4c48c.jpg打合せも無事に終わり今から新幹線で帰ります。今日のメニューは横濱崎陽軒のフルコースや〜!?横濱チャーハンとシウマイです♪
新幹線居酒屋開店時間は相生迄の4時間です(笑)

ちょっと贅沢にグリーン車

277a951e.jpg今日は千葉まで日帰り出張です。
今日はちょっと贅沢にグリーン車で東京に向かいます。
自費では高くてグリーン車には乗れませんが今日はJRエクスプレスカードのポイント還元利用して普通車料金で乗車です。

今朝の播磨テクノライン

d880f8be.jpg今朝の播磨テクノラインです。
心配していましたが路面凍結も無く…、ちょっと期待外れかな!?
スタッドレスの効果は何時になれば発揮出来るやら(笑)

降り続く雪

08d4b930.jpg相生では珍しく雪が降り続いています前回の積雪(1月20日)と同じくらいですが、現在の外気温1℃です。このまま降り続けば明日の朝大変そう

嵐を呼ぶ男

109ac56d.jpg先週の新潟出張に続いて、今日の広島出張も、嵐『雪』です!!
お客さんに言われてしまいました、あなたが来れば何時も天気が悪くなるって!
俺は嵐を呼ぶ男か!!

今週も西へ東へ

2e29c0b4.jpg今週も出張旅の始まりです。
今日は広島と山口の県境まで、明日は千葉へ、今週も西へ東へ出掛けます♪♪
岡山でのぞみ号に乗換です。今日の昼食は岡山名物祭り寿司です☆

獅子舞保存会新年会

e90e5ba7.jpg今日は獅子舞保存会の新年会です。
経費節減で公民館で飲んでいます。
我が地域でも高齢化が進み五十路に入っても現役ですわ!

ミラーレースカーテン

3ae5031a.jpg自宅縁側のレースカーテンも数年経過し劣化したので交換する事に。
オーダーしていたミラーレースカーテンが今日届きましたので取り替えてみました。
ミラーカーテンは外からは室内がほとんど見えないようプライバシーを守ってくれるカーテンで、室内から外を見るときは、普通のレースカーテンのように外が見えます。
思っていた通りのカーテンで満足
Hobbyのカーテンもミラーレースカーテンに交換しようかな

バッテリードライバードリル

acab5f5a.jpg数年前に買ったドライバードリルのバッテリー消耗が激しく交換バッテリーを買いにホームセンター来ました。
しかし交換バッテリーが無い為、またまた衝動買いでバッテリードライバードリル買っちゃいました
今まで使っていたものよりハイパワーなので、トレーラーのコーナーステディジャッキにも利用出来そう

サンダーバード車窓から

f9b0b8ee.jpg福井まで帰って来ました。
雪の影響でサンダーバードも少し遅れて運行しています。

凍てつく富山駅

78380554.jpg雪や突風もおさまり今日は通常通りの運行に戻りました。今から約5時間掛けて帰ります。
しかしメチャクチャ寒いです!!

屋上展望風呂

1b1df129.jpg今日の宿舎は富山駅前のビジネスホテルです。
屋上に展望風呂があるので入ってきました。富山の町並みが見下ろせて中々良い展望風呂です
風呂から町並みが綺麗に見えるって事は外からも風呂の中が丸見えって事かな
風呂は貸切だったので、何時ものポーズで

ホテルから望む富山駅

f0bf452e.jpg新潟日帰り出張の予定でしたが、強風により電車が遅れた為、富山まで帰った所でタイムアウト
帰れなくなったので富山のホテルに泊まります
ホテルに入ったら風も雪も治まりました

地魚料理 かわせみ

fc93fa3d.jpg今日の昼食は糸魚川の地魚料理 かわせみ での昼定食です
ボリュームあり美味しい魚が食べれ地元でも評判のお店です。
このお店はTMLメンバーさんの友達のお店です。

糸魚川駅到着

b26d0789.jpg約6時間かけて糸魚川に到着しました。
大寒波で大荒れと聞いていましたが、雪は降っていません。
折角新潟に来たのに・・・。ちょっと期待外れかな
糸魚川駅構内のラッセル車も出番が無く、車庫で休んでいます。
ここの赤レンガ車庫何だか気になり好きです

新潟日帰出張

4c1a8abc.jpg今日は超ハードスケージュールで新潟日帰出張です。
6時始発新幹線で京都まで、京都から金沢、富山、糸魚川までサンダーバード号と北越号乗り継ぎで行きます。
相生から約6時間の長旅です(泣)

メタボリック対策

c1266e44.jpg来月健康診断があります。
その検診までに痩せないと!雨上がりの山道をウォーキング中ですが突然霞みが…〜狸か狐が出て来たらどうしょう!?

北海道尽くし

0c15a3da.jpg次男が修学旅行から帰ってきました。
お土産は北海道スイーツ尽くしです
やはり一番人気は白い恋人で品切れ続出で探し回ったらしい。

播磨テクノライン

f653d3c0.JPG今朝通勤時の山越え心配していましたが、積雪や凍結は無かったです
少しは雪道期待していたのですが・・・残念です

今日は大寒

6013c511.jpg今日は大寒。昨夜からの雪で心配期待していましたが期待はずれ
思っていたほど積雪は有りませんでした。自宅で約4センチでした。

雪の中片付け

be1877cf.jpg相生まで無事に帰ってきましたが、今シーズン初めての雪です。
雪の中片付け大変です
この状態で明日まで降り続けば・・・。明日は休みかな

神戸三田アウトレット

e74e77e7.jpg淡路島からの帰りに神戸ー三田プレミアムアウトレットに寄ってみました。
淡路島は雨でしたが、三田は雪です。
このアウトレットは駐車料金無料でトレーラ牽引の場合、バス駐車場に案内して貰えます
ショッピングに疲れたら、トレーラでティータイム

朝の散歩

ca40237c.jpg高田屋嘉兵衛公園散策中ですが寒く小雨が降り始めました。
ジュンちゃんも寒く嫌がっています

ジュンちゃんお目覚め

bd6ddc2c.jpgジュンちゃんもお目覚め♪
今朝の五色町は曇り空で寒く雪が降りそうな雲行きです。
さて今日は何処観光しょうかな!?

五色温泉

e8a7a3ac.jpgキャンプ場隣接の五色温泉、ゆ〜ゆ〜ファイブに来ました♪
今週の薬湯は火龍薬湯☆唐辛子、生姜の薬湯で入った時は体が温もり気持ち良かったが上がってから体が火照ってもう大変〜で〜す♪

今日のキャンプ場

2b9999a9.jpg今日のキャンプ場はウエルネスパーク五色です。
場内に温泉があるから昼間から酔っ払っても大丈夫!
しかし今日のキャンパーは我が家だけです。ちょっと寂しいかな!!

淡路ハイウエイオアシス

6e642d4e.jpg明石海峡大橋をバックに

明石海峡大橋

4ef64424.jpg明石海峡大橋を渡り淡路島に入りました。
さて何処でキャンプしょうかな(笑)今から場所探しです。

淡路島へ出発

bf1d23d3.jpg相生マックスバリューで買い出し中!
今から淡路島へ向かいます!!

誕生日だった

309d41e3.jpgあらら、いつの間にか五十路誕生日でした
この年になると誕生日なんてどうでも良いのですが、京都に住んでいる長男から誕生日プレゼントが宅急便で届きました。
ついこの前までは子供に誕生日プレゼントしていたのが、いつの間にか子供からプレゼントを貰う事にやはり子供からのプレゼントって嬉しいものですね
明日は誕生祝兼ねて夫婦で淡路島へキャンプに出掛けます

エクスプレス予約

66630f73.jpg東海道・山陽新幹線エクスプレス予約にて新幹線を頻繁に利用しているため、おトクキャンペーンに応募したら、フリードリンク券が当たりました!
ビール、コーヒー、清涼飲料水など新幹線内のドリンクと引換出来ます。
往路はコーヒーで我慢!
復路は引換券全て使いビール(笑)

久し振りの東京出張

7f49dd75.jpg年明け体調崩した為、出張は控えていましたが今日は久し振りの東京日帰出張です。
往復約8時間、さて何して過ごすか?

家族揃っての晩餐

99f53393.jpg今日は水曜日で定時退場日です
久し振りに家族揃っての夕食です。勿論ジュンちゃんも一緒に晩餐

寒い朝

41e0f196.jpg今朝の最低気温、マイナス4℃でめちゃ寒い朝です。
今年一番の冷え込みかな
雪に備えて6輪スタッドレスで構えていますが、未だ一度も降雪無いです。
やはり冬は雪が降らないと寂しいですね

シングルバーナーで焼肉太郎

85247347.jpg本来はカセットコンロ用でしたが、コールマンのシングルバーナーにセットしてみました。予想通りピッタリ
テントキャンプからトレーラーキャンプへ、炭からガスへ、
何もかも便利さを求めて横着になりつつある今日此の頃です
ジュンちゃんも見てたら焼かれるで

焼肉太郎

6ce5a4cc.jpgホームセンターで掘り出し物発見、焼肉太郎です。在庫処分品で超お買い得でした
シングルバーナーで使えば煩わしい火熾しや、灰の処理必要なしで即刻焼肉や

トレーラー冷蔵庫霜取り

b5ef5037.jpgトレーラーの冷蔵庫は常時通電しビールセラーとして使用している為、冷凍庫内の底面と側面が霜で覆われ容積が減少しています
キャラバンに出掛ける時には冷凍食品も入らなくなるのでドライバーで突きながら霜取り中です。

トレーラー用?加湿器

9b48a3d7.jpg日々隠れ家として使用しているトレーラーですがエアコンにて暖房している為、車内はいつも乾燥気味。
ホームセンターでペットボトル式加湿器を買ってきました
これで快適湿度で快適隠れ家に

紛らわしい犬用スナック

f4de2042.jpg紛らわしい犬用クッキー
女房が昨日買ってきて、居間の机の上に置いているから何の疑いもなく人間用と思い1個食べちゃったやはり犬用スナック、不味かったわ
しかしこのパッケージ、どう見ても犬用には見えないよ、人間用と間違うで〜

久し振りのウォーキング

55a24ac4.jpg2週間振りのウォーキングで会社の裏山まで登って来ました
明日から三連休なのに天気は悪そうな雲行き
相生市街も霞がかかり、今にも雨が降りそうです。

ジュンちゃんと晩酌

7f2a6d2f.jpg年始は病気で休んでいた為、めちゃ忙しく先程帰ってきました
さぁ晩酌だジュンちゃんを酒の肴に晩酌ですワンちゃんって疲れた心を癒やしてくれるわ
ジュンちゃんも呑むかい

社会復帰

16399bd1.JPG年末年始連休+食あたり?=11連休でしたが、何とか本日社会復帰しました皆さん大変ご心配お掛けしました。
しかし今回の食あたりは辛かった初めて経験した上下同時噴射
さぞかし体重が減った思い、今朝体重測定しましたが、僅か3舛靴減っていないしかし体脂肪は減り、体年齢も実年齢になりました
皆さん〜、減量したい方は食あたりすれば

Hobbyで療養

798fe836.jpg2日間通院し点滴の効果が出たのか、下痢と嘔吐は治まりました。
やはり療養するのにはトレーラーが最適です
最近は出動するより、自宅定置トレーラーで役に立っています

鬼の霍乱

6478abad.jpg年始初出勤の予定が・・・・・病院へ直行し点滴を打って帰ってきました
壮健と自負していましたが、無理は禁物年相応の行動をしないと駄目ですね
今日は新年会ですが欠席します姫さん小生の分も一杯食べてね

午後は動く別荘Hobbyで静養します

とんど祭り準備

487cddde.jpgとんど祭りは来週ですが、今日はその準備です。
昔は子供が中心になり準備していましたが、子供も少なくなり爺婆が中心になり準備しています。小生はこの地域ではまだまだ若手ですよ
地域伝統を受け継ぐのも大変です
さて年末年始の9連休も今日で終わり、明日から仕事そろそろ切り替えないとね

青色LED

ab3a3cfc.jpgコーナー棚ハロゲンライトが切れ、10Wハロゲン球を探しましたが品切れでした。
仕方なく、カー用品の青色LED球を買って口金ピンを改造し取り付けました。
ブルー照明で気分は2007年モデル

オガ炭

c49e6b09.jpg暇つぶしにホームセンターをウロチョロ
オガ炭が安かったので20素磴い泙靴燭、自宅に帰り確認したら在庫も沢山あり炭だらけや
これから毎日バーベキューしても大丈夫