トレーラーバカ日誌

仕事中もトレーラーの事ばかり考えているトレーラーバカです。

2014年11月

スポトラのベッドは猫の遊び場

conv0004スポトラ洗車しワックス掛けたのに・・・いつの間にか猫ちゃんがスポトラベッドで遊んでいます
我家の猫ちゃんはスポトラが好きなようで

今シーズン最後の紅葉狩り

conv0004今シーズン最後の紅葉狩りに行って来ました
既に遅く落葉狩りです
conv0005

房総半島 木更津の朝

conv0002木更津の朝です。雲が多く天気悪そう
さぁ出張先へ急ぎますか

夕暮れの大阪国際空港

conv0001今週の後半はまたまた出張に
夕焼けに染まる綺麗な大阪国際空港です。遊びであればもっともっと綺麗な夕焼けに見えるのですが

サイクルキャリア検討中

conv0005トレーラーを牽引しかつスポトラのバックドア開閉を考慮し自転車を積載するにはスポトラのベッドに積載するか
それともベッドのハードトノカバー上に積載するか
さてさてどちらにしようかなconv0005conv0006

ピックアップトラック用サイクルキャリア物色中

conv0005キャンプに電動アシスト自転車持ち歩くようになってから積載に苦労しています。スポトラのルーフキャリアに積もうとしても24kgもある自転車を全高1840mmもあるスポトラに持ち上げて積載するのは困難です。
探していたらピックアップトラックのリアーゲートに取り付けるサイクルキャリアを見つけました。これ便利かも
conv0006

早朝の撤収

conv00041泊2日の予定で中蒜山オートキャンプ場に出掛けましたが・・・・・・あまりにも居心地がよく2泊する事に。
しかし今日は午前中から用事があったので午前6時に撤収し全線高速突っ走り午前8時に帰宅しました。

蒜山サイクリングロード

conv0011今日も蒜山サイクリングロードを走ってみました。日中は汗ばむほどの暑さでしたが夕方には寒くなって来ました。
今日は蒜山三座も雲に覆われ全貌は見えぬ
今回の中蒜山キャンプ2日間で約40km走りましたが電動アシストのお蔭で疲れ知らず
conv0002

中蒜山キャンプ2日目

conv0007早朝から出雲大社に参って来ました。国麿さま典子さまのご結婚で益々参拝者が増えたように思えます。

conv0008出雲からの帰り道、溝口から桝水原に向かっていたら綺麗な伯耆富士が目の前に。何度も訪れている蒜山・大山ですが今日は本当に綺麗な大山でした。

conv0010大山南壁の絶景が望める鍵掛峠です。今日も沢山の人出でした。もう少し早く来れば紅葉も綺麗でしょうね。

蒜山高原散策

conv0006蒜山サイクリングロードをポタリング。
先週と同じコースや電動アシスト自転車に跨る女房は颯爽と
小生は遅れまいと必死に漕いでもついて行けぬ
恐るべし電動アシスト

conv0007蒜山ジャージランドから眺める上蒜山と中蒜山。今日も綺麗に見えていました。

conv0008サイクリングでお腹が空いたので『ホテル蒜山ヒルズ』でランチとお風呂に

晩秋の中蒜山オートキャンプ場

conv00052週連続、中蒜山オートキャンプ場に来ました。
先週は冷たい風が吹いていましたが、今日は良い天気で汗ばむほどの陽気でした

Hobby牽いてハワイへ=3

conv0002先週に続き今週もHobby牽いてハワイまで来ました

今週も連結完了出発進行=3

conv0004先週に続き今週も連結完了出発進行=3

スマートトレーニング

conv0004出張時以外の昼休みはいつもウォーキングで汗を流しています。
スマホアプリのスマートトレーニングを利用していますが・・・・今日の歩数がちょっとおかしいな〜距離3.83kmで歩数2,583歩って事は歩幅1.4mあり得んな

朝晩は冷えて来ました

conv0004今シーズン最高の冷えかな朝の通勤時は2℃でした。今シーズン初めてシートヒーター入れて通勤

クリスマスの約束2014

キャプチャ毎年12月25日に放送されるTBS音楽番組『クリスマスの約束』の観覧募集を楽しみにしていたのですが。。
今年は観覧募集は無いようです。まぁ毎年応募しても当選した事無いのですが

ガソリン価格推移

conv000611月に入ってからガソリン価格安定していますね。
だけど・・・・ハイオク満タンしたら諭吉さん一人じゃ足りません

パスブレイスの牽引能力は?

conv0011YAMAHA PAS Brace XLでサイクルトレーラーは牽けるけどHobbyは牽けません

conv0004カタログデーターでは1充電あたりの走行距離、強モード49km、標準モード58km、オートエコモード74km、今回の蒜山キャンプと自宅で強モード約45km走行しましたがほぼカタログデーターどおりでした
急な坂も強力なアシストで後ろから押されているようにグイグイ登っていく、あっぱれ電動アシスト自転車です。

中蒜山の朝

conv0004中蒜山の朝は霜が降りてめちゃ寒い朝です。
寒くても晩秋のキャンプって最高です。

中蒜山の夜

conv0002中蒜山の夜は寒い!外気温零度です。

conv0012星が綺麗です。星空とHobbyの写真を撮りたかったのですが、星は写ってないな

蒜山ポタリング

conv0006中蒜山オートキャンプ場から蒜山ジャージランドまで来ました。良い天気ですが風が冷たい。

conv0005伸ちゃんのパワーには電動アシスト自転車でもついて行くのは大変

conv0007塩釜の冷泉では紅葉真っ盛り

conv0009蒜山高原センターから冠雪した大山も綺麗でした。

conv0010今日の蒜山高原ポタリングは約30kmでした。電動アシスト強モードでも余裕で走行出来ました。

conv0008鍵掛峠から望む大山南壁。少し雲が掛かっていましたが冠雪した大山と紅葉が綺麗でした。
ここは自転車でなくスポトラで

晩秋の中蒜山オートキャンプ場

conv0004昨夜出発し道の駅ハワイでP泊し早朝入場しました。
芝生一面に霜が降りており寒い朝でした。

連結完了 出発進行=3

conv0004週末は天気良さそうなので、紅葉狩り?落葉狩りに出発進行。

週末は紅葉狩り?落葉狩り?

conv0005週末は蒜山・大山方面へ紅葉狩りに行く予定ですが・・・・・落葉狩りかな
まぁ主目的は蒜山サイクリングなので紅葉の絨毯の上を走りますか

conv0006天候は紅葉狩り日和

待ちに待ったPAS Brace XL

conv0004自転車なんて数日で納車されると思っていましたが1ヶ月以上待って本日納車されました。
息子からは普通のクロスバイクを勧められましたが軟弱者ゆえ電動クロスバイクを
色は勿論ソニックオレンジでさてさて今週末は某所高原でポタリング

JAL2180便

conv0004いわて花巻空港離陸後暫くすると山形県と秋田県に跨がる出羽富士とも秋田富士とも呼ばれる鳥海山が綺麗に見えました。

釜石キッチンカー

conv0002釜石市の中心市街地にキッチンカーの『大町ほほえむスクエア』がオープンしています。
一度寄ってみたいけど・・・・いつも急ぎ旅の出張なのでなかなか寄れません

岩手県釜石まで長旅

conv0002今日は休日ですが出張移動日です。大阪モノレールで大阪伊丹空港まで、ひよこちゃんでラッピングされた『チキンラーメン号』に乗車可愛いなー

conv0004今日は休日の移動のみなので空港ラウンジで搭乗時間間際まで飲んだくれ

conv0005CRJ200のコクピット覗いてみました。やはり車と違い凄い。

conv0006CRJなので搭乗口タラップが扉になっています。CAさん『指差呼称』ヨシ

conv0008大阪伊丹空港離陸しました。
しかしこの後はいわて花巻まで厚い雲に覆われ何も見えず。

conv0009いわて花巻空港到着。外気温9℃で冷たい雨が降っています。

conv0010釜石線快速はまゆり号で釜石まで向かいます。
片道約8時間の長旅です。。。。。

国史 竹田城跡

conv0009今週末はHobby牽いて蒜山・大山方面へキャンプに出掛ける予定でしたが・・・明日は出張になった為、急遽行き先変更して国史跡竹田城跡へ行って来ました。
先ずは立雲峡まで登って来ました。今回は道路工事中で麓から歩く事に第3展望台で竹田城跡眺めながら珈琲タイム。雲海はありませんが珈琲の湯気が

conv0006山城の郷まで車で行き、そこから先は一般車通行止めなので、天空バスに乗り換えて中腹駐車場まで、そこから先は歩いて20分程で竹田城に到着
出来れば雲海の竹田城眺めてみたいなー

conv0008竹田城跡から円山川の眺め

一番搾り とれたてホップ

conv0005岩手県出張時いつも遠野で見掛けるホップ畑が気になっていました。
岩手県遠野産ホップを贅沢に使用した『一番搾りとれたてホップ』思わず買っちゃいました

納車遅れ。。。。。

conv000410月6日に契約し1ヶ月後には入荷する予定だったので販売店に寄ってみましたが・・・・・・未だ入荷しません。仕方ない気長に待ちますか。
店内にはフロント2輪のトリシティ125が展示されていました。これ面白そう、契約してるのは自転車ですが、これ以上納期が遅れるようであればこれに乗って帰ろうかな

雲の間からミラクルムーン

conv0005171年ぶりのミラクルムーンだとか
だけど今日は雲が厚く月を覆っています。雲の切れ間を待って待って撮影してみました。
一生に一度しか見られない「ミラクルムーン」を見逃す訳にはいかず
conv0007conv0009

蒜山・大山紅葉ピークは。。。。

conv0004大山の紅葉はピークのようです今週末を逃したらまた来年になりそう
さてさて今週末はHobby牽いて行くかな

三連休最終日は近場をウロチョロ

conv0004三連休の最終日は時間が空いたのでショッピングに
三井アウトレットパーク マリンピア神戸へ、今日は天気も良く明石海峡大橋が綺麗でした。

conv0005神戸からの帰り、姫路へ
毎年この時期に開催されてる『第27回全国陶器市』に寄ってみました。キャンプでも陶器を使って食事したいのですが、重たくて壊れやすい陶器はアウトドアにはちょっと無理かな

ガソリン価格

conv0004今日ガソリン入れたらハイオク@157でした。
先週のオーナーズ大会時に高速道路で入れたら@183だったのでめちゃ安く感じましす。高燃費車には有難い事です

パンク修理が。。。。。

conv0004オーナーズ大会に持って行った自転車ですが輪行バッグから出したらパンクしていたので修理する事に。そこで。。。。悲劇が
胸ポケットに入れていたスマホがバケツの中にポチャン
直ぐに引き揚げバッテリー外して、タオルで拭いてドライヤーで乾かして、カメラ保管乾燥機に入れ乾燥させたら何とか復活しました
水没しても直ぐに乾かせば復活するのですね。思っていたよりタフなスマホ