薪ストーブ・農業・トラベルトレーラー奮闘記

トラベルトレーラーhobby495ukでの放浪の旅をUPして行きます。 ホームページはhttp://www.y-komori.com お米販売もしています。

今年は梅雨らしい梅雨ですね

IMG_2225IMG_2224
IMG_2220今年は梅雨らしい天気でジメジメ良く降りますね
九州地方の様な大雨ではないので助かりますが
昨晩から朝にかけても良く降ったようです
乾きかけた畝の谷も水溜りに成ってました
雨が良く降るので雑草も大喜びで
田圃の草も大きく成り草刈りしなくては
週末辺り草刈りですね


ブログ村に参加しています
右側の興味の有るバナークリックし応援お願いします

家庭菜園

我が家の家庭菜園
畝を立てて植える準備までは私ですが
その後の管理者はお婆さん、毎日ゴソゴソして栽培しています
天気も良くじゃが芋を半分収穫しました、そこそこ入ってますね
IMG_2208IMG_2217


胡瓜は出来が悪いのでパスして
茄子とトウモロコシの今の状態です
茄子は今夜も夕食で食しましたよ、美味しいな
IMG_2211IMG_2210


ブログ村に参加しています
右側の興味の有るバナークリックし応援お願いします

草刈りDay

IMG_2196IMG_2198
IMG_2199今日も朝7時から草刈り
と言っても大型自走草刈機のオペレーター
2名で交代で運転
負荷掛け過ぎると走らないし
今年は雑草成長良くススキは3mも伸びてます
セイタカアワダチソウも2mほどに
でも草刈機美味しそうに食べて排出してくれます
今日も一日良く働いた


ブログ村に参加しています
右側の興味の有るバナークリックし応援お願いします


捕植と草刈り

IMG_2187早朝から黒豆の捕植作業
昨夜大雨で畝間には水びたし歩きにくい(-.-)
今回は畝の端に植えた捕植用苗を移植です
かがんでの作業で腰が・・・・・




IMG_2188IMG_2189
午後からは河川の草刈りです
乗用の草刈り機をレンタルして河川堤防の草刈りをしました
17時作業終了し残りは明日7時からスタートで頑張って刈ります
今日も一日頑張ったな


ブログ村に参加しています
右側の興味の有るバナークリックし応援お願いします

朝から草刈り

8時位から雨の予報なので朝一に草刈りしました
1Lの燃料で作業時間1時間排水面の法面と畦・農道と草刈り出来ました
スギナの除草剤も散布予定していましたが雨降られれば除草剤も効かないので除草作業も中止です
予報通り8時から雨で捕植作業は中止です、梅雨時期は思うように進みませんね
IMG_2174IMG_2179


ブログ村に参加しています
右側の興味の有るバナークリックし応援お願いします

発芽率65%

今月10日に植えた黒豆40aですが発芽しだしましたが発芽率が悪い😢
2週間経っても発芽しないのは今後も見込みないですね
畝の脇に植えた補植用を苗を植えても1畝30~40株は足らない見込みです
ポット苗を700作っていますが、これでも足らない計算に成りますりで
急遽苗作りをしましたポット苗も発芽しないのが有りますので
取りあえず700ポットに種を撒きました、足らないのは困りますからね
IMG_2169IMG_2171


ブログ村に参加しています
右側の興味の有るバナークリックし応援お願いします

ぐず葉刈り

ここの田圃の斜面はぐず葉が多いのよね
ツルが伸びれば刈りにくくて、そしてワイヤメッシュに捲り付いて
伸びないうちに刈り取りしました、でも草刈り機にまとわり付いてシンドカッタ
IMG_2158IMG_2161

IMG_2163
涼しい朝の草刈りでしたが
💦でビショビショです
綺麗になった(^^♪






ブログ村に参加しています
右側の興味の有るバナークリックし応援お願いします

本葉が出始めた

IMG_2146IMG_2147
IMG_2151九州や太平洋側は大雨で
警報が出ていますが此方は朝小雨程度でした
それにしても蒸し暑い、立っているだけで💦が
10日に植えた黒豆も発芽しだして
畝の頭の発芽した筋が良く分かる様に成ってきましたね
畝の横にも補植して有るのですが
発芽率が心配でポット苗も700作りもした
ポット苗も顔を持ち上げ発芽しだしました
ポット苗本葉が出れば補植して
黒豆の植え付けは終わりますが、まだ1週間は掛かりそうですね

IMG_2149蒸し暑い中里芋の土寄せしました
湿っていたので土寄せ鍬での手作業
💦が・・・・・・






ブログ村に参加しています
右側の興味の有るバナークリックし応援お願いします

疲れてクタクタだ

昨日何とか溝切り作業終了でした、砂地の田圃は良く乾くので粘土質の田圃だけ毎年しています
それでも120アールそれはキツイの何の、昨夜はテレビ見てたら知らない間に寝てしまってた
普段はそんな事ないのですがね

今日は思う様に体が動かなく体がだるい、何もしたくない・・・・・
田圃の点検に、電気柵のバッテリー弱っていたので交換し
黒豆の発芽状態をチェック アレ????切られている 土を少し掘るとニックキ根切り虫が
腹立ったので写真撮るのも忘れ直ぐに死刑執行、今年はどれだけ切られるかな
IMG_2110IMG_2109


多面的機能支払金活動で植栽している百合の花綺麗に開花してきましたね
しんどい仕事はやめて管理機の点検です、エンジンオイルとギャーオイルの交換
エアーエレメントの掃除、泥が一杯詰まってました
それと可動部オイルとグリスアップこれで今年も大活躍してくれるでしょうね
IMG_2119IMG_2134


ブログ村に参加しています
右側の興味の有るバナークリックし応援お願いします

溝切りスタート

朝の涼しいうちにと思い早朝から溝切りスタート
夜露が残っているのでズボンはビショビショ、でも炎天下よりましだ
エンジンで車輪は回りますが手で支えながら田圃の中を歩くわけで
ソラャ~エライノ何の1本80mで10株毎に溝を切ります
5回歩くと息が上がりますよ、ボチボチやっていきますか。
IMG_2098IMG_2107


ブログ村に参加しています
右側の興味の有るバナークリックし応援お願いします
Profile
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
薪ストーブ
キャンピングトレーラー
  • ライブドアブログ