ホビー買いすぎてビンボーな、(心は)ボーイのブログ。

勢いだけで福井県に行った話

どうも、やなせです。

先日、たまたま休日が三日連続で取れまして。

2017-08-31-09-54-17
思いつきで、福井県まで行ってきました。
…いや、最初はフラッとドライブして、最終的に山奥の秘境温泉に行くだけのつもりだったんですが、思っていた以上に温泉が遠くて。
風呂入ってさー帰るぞーってなった時、自宅まで150キロとなり、
150キロもあったら福井まで行けるわハッハッハ…あ、どうせあと二日休みあるから福井行こう。みたいなノリで決めました。

今回はその、すげぇざっくりとした振り返りおば。



続きを読む

五月中旬から七月上旬のまとめ

どうも、やなせです。

いやー、前のまとめ記事から二ヶ月経ってしまいましたが、そろそろまたアーカイブを作っておこうと思います。
ついでにブログ名も変えました。もはや完全に公開日記扱いですが、すんません。お付き合いください。


ではまずこちら。前回作りかけを紹介した「GC改造 ドライブパーカーゴースト」です。
オレパーカーゴーストをベースにパテとかソフビとか盛ってそれっぽく塗りました。
そんなに完成度は高くないけど、それらしく見えればいいかなぁって。


GCオレ魂のトランジェントに着せて、ゴーストのドライブ魂を再現。


さらに、専用素体を作成し、「ドライブアイコンで変身する泊進ノ介本人」という設定のオリジナルライダー「仮面ライダーゴーストドライブ」も作成。
ほぼTKタイプスピードから四肢を流用していますが、左手のシフトブレスを外し、一体化していた部分をパテで新造しております。


ジェネシスでドライブドライバーが草むらに落ちてたのがあまりにも解せないので、そうでなかったら…というイフ設定。
やっぱり仙人がゴーストドライバーを託したんでしょうかねぇ。


ドライブパーカーゴーストと、ゴーストドライブトランジェント。
偉人の力で変身するゴーストドライバーだからこそ、「本体は既に死んでいる」クリムの魂を呼び出せた…みたいな。


せっかくなので、泊思いから生まれたアイコン「ドライブアイコン・オリジン」も製作。
位置的には偉人アイコンなので、ナンバリングはクリムの頭文字「C」になってる…みたいな設定。


あと、中古屋で「追いかけろ!ゴールデンシフトカーキャンペーン」の当選品を見つけたので買ってきました。
2000円という金額が高いか安いかわからないけど、まぁ滅多に見かけるモノでもないので買っとこうと。


あと、子供用の赤いベルトが安く入手できたので、ドライブドライバーのベルト部分に移植改造してみました。
これで延長パーツ無しで腰に巻けるようになり、着脱も楽々です。
ぐるぐる巻きにもできるので、飾るとにも場所をとりませんしね。


ベルトがフレキシブルになることで劇中イメージにグッと近づいたと思います。
本編では裏側も赤色でしたが、まぁどうせ見えない位置だからいいかなって。


あと、前回作りかけだったもう一つの新作「仮面ライダーセイヴ」できました。


※以下設定

「仮面ライダークロニクル」の市販直後、とあるプログラマーが、それを改造して作ったガシャット「爆沈レスキュー」を用いて変身する戦士。
改造といってもガシャットの外見と自身のプレイヤーデータを一部書き換えたくらいなので、バグスターウイルス感染の危険性に気付かず、一度爆走バイクのバグスターに感染してしまう。
しかし、とある天才外科医がモータスを撃破したことにより、完治。その後は自らの体内に出来た抗体と、専用装備「ゲーマブレスロット」を独自開発し、これを介することで安全にゲームをプレイするようになった。
プレイヤーレベルは30近くあるものの、仮面ライダー=レアキャラとして他のプレイヤー達に狙われてしまうため、全く攻略できないことに悩んでいる。

外見は元々の「仮面ライダークロニクル」のレアキャラ「仮面ライダースナイプ」を基に、消防士(を模したヒーロー)の意匠を各所に取り込んだもの。
半分はライドプレイヤーでありながら仮面ライダーを名乗る中途半端な存在のため、ライダーゲージは必要な分だけ隠れている。
左腕には爆沈レスキューのガシャットと、専用装備「ゲーマブレスロット」を装着。対照的に、必要のないベルトは「戦っているとなんとなく邪魔」という理由で廃された。

仮面ライダーセイヴの変身者は、とある電化製品メーカーでプログラマーとして働く青年「相川 一也」。
幼少期からレスキューヒーローに憧れ、救助隊員になることを志していたが、高校時代に自分が大規模火災に巻きこまれ、その時の消防隊があまりにも端的に事態を解決したため「情熱的なレスキューは所詮物語の中だけの話だったんだ」と一度は夢を失う。
その後、淡々とプログラマーになったものの、仮面ライダークロニクルの広告天ヶ崎恋が言った「誰もがヒーローになれる」という言葉を信じて夢を思い出し、自らの力でゲームを改造、プレイヤーとして「憧れのレスキューヒーロー」になった。
仮面ライダーとライドプレイヤー。救助隊とヒーロー。どちらの意味でも中途半端な紛い物という存在だが、彼はそんな今の自分が一番自分らしいと誇りに思っており、とても満足している。



武器:ガシャコンスプラッシャー
仮面ライダーセイヴの専用武装で、ガシャコンウエポンを模倣したもの。
状況に合わせて2つのモードに切り替えることができるが、変形せず、キメワザも使えない。

・リジェクトモード
障害物撤去用の斧モード。障害物撤去が目的のため、直接な攻撃力よりも「攻撃対象を吹き飛ばす」能力に長けている。ボタンを押した回数で威力が変わる。

・バッシャーモード
放水銃モード。弾丸を発することはできないが、ボタンを押せば瞬時に何度でも、どれだけでも補充できる。ボタンを押した回数で威力が変わり、量によっては鋭利な刃物と化す。


さらに前に紹介したビルダーゲーマを装備し、仮面ライダーセイヴ ビルダーレスキューゲーマー レベルアバウトサーティー!


専用ガシャットも製作。ラベルはいつか作る。
いつか…w


放水で高くジャンプし、上空から斧を振り下ろすぞ!!


さらに、figmaにソフビを切り貼りして、トライドロンを擬人化してみたり。


オリジナル同様にむき出し左腕がポイントです。


滋賀のオフ会ついでに、佐川美術館の仮面ライダー展を見てきました。


撮影可能場所が限られてたとはいえ、振り返ってみたらドライブしか撮ってなかった…w


滋賀オフ会の模様。
みなさん改造がうまくて羨ましい。


オフ会でTKのフォーミュラセットを見つけたので購入しました。、


当時は「プレバンだし本体あるから良いや」と思ったものですが、いざ手に入れてみるとなかなか楽しいですね、
レッカー、グラビティ、ウィンターのタイヤも欲しくなってしまいます。


あとマリオのプレイセットを買いました。
土管目当てです。


暫定ですがコンティニュー土管。マステ貼っただけなのは、単にめんどくさかっただけです。


楽しい楽しいコンティニュー遊び。


マステかんたん改造といえば、前買ったベガスに文字を書いてタスキタイヤを作りました。


クリスマスの主役。


感動の名シーンで見切れるやつ。


そうこうしてたらキュウレンジャーでデカレンコラボ回があったり。


あと、ついにメッキエンジンシフトカーにまで手を伸ばしてしまいました。
頑張って揃えます。


figma改造、ライダー少女ドライブちゃん。
中学時代にライダー少女のイラストばかり見ていた僕が、まさか今になってこの手で作るとは…
いや、まぁソフビを切り貼りしてちょっと塗り替えただけですけどね。


劇場版の芳佳ちゃんを素材にしているので、可愛く仕上がりました。



彼女はオリジナルのことを「元ネタさん」と呼ぶ設定です。
ちなみにCVは松岡由貴さん(妄想)。別に主題歌の人と引っ掛けたとかそういうわけじゃなくて、単に真面目で元気でやる時はやる女の子って設定に、僕の中で一番しっくりきたのが松岡由貴さんの声だったからです。



さらに、タイプフルーツを参考にして、「仮面ライダードライブ タイプゲーム」を製作しました。


タイプフルーツ同様、元ネタのエグゼイドと同じ武器を使用。
背面のタイプスピードフェイスは、必殺キック時に前を向くぞ!ゲームの力で、たたかえ!!


改造品も含めて、ひとっ走りつきあえよ!!


ドライブちゃんとトライドロンちゃん。


そして睦月。


名古屋で開かれたオフ会にも参加してきました。
最新のフィギュアや渾身の作品に触れられる貴重な時間、とても楽しかったです。


HPCシンケンマルが到着したので、クリアケースを用意して陳列。


これでまたシンケンジャーコーナーが潤いました。
やっぱり好きな作品の玩具くらい、手元に置いておきたいですよね。

…あ、ちなみに前自室に移動したPCは、色々試してもネット環境に繋げなかったので、やむなく元の場所に戻しました。


タイヤスイングからタイヤをスッポ抜いて、ドライブちゃんをタイヤ交換可能にしたり。


タイヤコウカーン!マックスフレア


流行りのハンドスピナーも買ってみました。
いや、ほんと指で回すだけの玩具なんですけど、独特の重量感がなんともいえず、これはなかなか癖になりますね。


あと、近所にある自然公園に数年ぶりに行きました。


原っぱ睦月!!

平日の午後だからか、このただっぴろい草原を貸切状態。
上の写真、よーくみてください。真ん中に睦月が居ます。



動物を模した遊具の多いところだったので、うちの子たちを乗せたり。


ステージもがら空きだったので、ソロライブさせてみたりしました。
これからの季節、野外ブンドドが楽しくなりそうです。


あと、思いつきでTKタイプスピードのマスク、ベルト、シフトカーホルダーを銀に塗装してみました。
今回は、例の女の子プラモアニメで語られた「黒立ち上げ」を試してみましたが、なるほど確かにこれは引き締まりますね?


製品そのままと比較。
いかにマスクの造形が成型色で台無しになってるのかがわかる結果となりました。
心なしか複眼部分も引き締まって見えます。やっぱり顔は大事ですね。


元から塗られてるプロトドライブと。
やっと見劣りしなくなったように思えます。


プライズからハンドル剣を拝借。
…最早フィギュアーツ要らないっすね、これ。


中古屋で見つけたシフトスピードワイルドテクニックを購入。
欲しかったんすよね、これ。



それと、ねんどろいどのフェイスパーツケースを購入。
これもあんまり見かけないので購入しておきました。


睦月のフェイスを挿入。
いやぁ…いいっすね、これ。


ひょこっ。


カッパーン!!


今作ってる新作はこんなかんじ。
黒いブレイクガンナー持ってますけど、ダードラでもスペシャルでもないです。
何になるかはお楽しみ…w


あと、最近OCCで遊ぶのが妙にはまっております。
ワンタッチでコンボチェンジできるのが楽しくて仕方ないんすよね…


さっきまでオーズだったものが辺り一面に転がる。



っと、以上です。
しかしまぁ、二ヶ月分も一度にまとめると結構な数になってしまいました…。
今後は月一くらいでやって行きたいなぁーとか思うんですけど、まぁでもこちらに縛られたくはないし、やはり気ままに更新します。
一応、溜めすぎると後が大変だということだけ自分に言い聞かせながら…w


ではでは、またいずれ。
あでゅ〜




近況報告的な記事

どうも、やなせです。

先日のエイプリルフールネタ、楽しんでいただけたでしょうか。
結構前から用意していたネタだったので、そうであったら嬉しいです。
最近はエグゼイドもマザルアップだのレベル0だのとかなり盛り上がってきました。僕も久々に「主役ライダーのアーツを発売当日に買う」くらいにはハマっており、なんだか毎週日曜が楽しみです。


さて、前置きはこのくらいにして、今日は近況報告的なものを行います。
といっても、ほとんどのことはツイッターで常に垂れ流しているので、そのまとめというか。
あとは、ツイッターって数日前のことを振り返るには便利なのですが、 ふと思い立って数ヶ月前の自分は何してたのかを思い出そうとした時は、やっぱりブログのアーカイブで手繰った方が早いんですよね。
まぁブログってものがそもそも「他人に見せても恥ずかしくない日記」みたいなものだと捉えている節もありますし、そりゃそうなんですけどね。

まぁそんなわけで、エイプリルフールから一ヶ月半経ったことですし、このところ僕自身が何をしていたのかを振り返れるようにしとこうかなと。


まずは四月末、色々あって丸3日ほど家を空け、その間にいろんな中古屋を回り、いろんなものを買いました。


そんな中でも中々の掘り出し物、ダグテクターのファイヤーエンです。
とりわけ高いものではないのですが、やはり中々見かけないものなので、今回ワンコインで買えたのは良かったです。

   
90年代末期のアクションフィギュアとしては非常によくできていて、可動範囲も申し分ない素晴らしい玩具でした。
ダグオンという作品の都合上、この姿でめちゃめちゃ活躍するヒーローではないのですが、やっぱり等身大ヒーローの主役本人ということもあるので、アクションフィギュアが前々から欲しかったんですよ。
基本的なアクションと必殺技形態への変形が可能で、さらに成型色オンリーですがライアンも付属。
あれ、…ってことは中盤以降に発売した玩具なのでしょうかね。よくわからんないです。

そしてこの時、サイドバッシャー単体の2個目を手に入れることができました。


せっかくだからと、片方の足の中間支柱を切断。



元々単なる安全用の支柱だったらしく、おかげでサイドバッシャーがよりフレキシブルに動くようになりました。
少し変形しにくくなりましたが、グッと見栄えが良くなりますね。


それとは別で、アーツのエグゼイドを購入。
ついでに年末に予約したフルアクションレベル1も到着しました。


アーツからベルトを外し、キューポッシュの轟雷でレッツゲーム!
…アーツのベルトを外してfigmaとかに付ける変身遊びは良くありましたが、エグゼイドという作品のポテンシャルが高いおかげで、今後はねんどろいどやキューポッシュなどのデフォルメ体型でも変身遊びができますね。


あとは、HGの新ゼータを買って素組んだり。
こいつ結構おすすめです。


さらに、リュウテイオーも勿論購入。
ツエーダーは悩んでます。


それから、自室にPCを置けるようにしました。
これで深夜も心置き無くPCができるようになった…のですが、反対に玩具の写真撮影スペースがなくなってしまったので、今どうしようか悩んでいます。
今の所は必要な時のみ画面の前に四つ切り画用紙を置いて撮影していますが…あまり長いことそうはやってられないなぁと。


ノリで「グレイトフルアイコン」なんてのも作りました。
これを使ってゴーストドライバーで変身すると、ついでにベルトもアイコンドライバーGになる、とかそんな設定。


あとは久々にエルドラドビルダーを取り出し、社長に換装したり。

PC画面を置いたことで、背後にロゴを浮かばせることができるようになりました。


エルドラド!クリティカルストライク!!


連休中はほぼ毎日仕事と課題でしたが、1日だけ多人数オフ会に参加してきました。
目印ついでにモーフィンブレスを腕に付けて行ったんですけど、コンセレファイズギアとかバグルドライバーとかゲーマドライバー&ギアデュアルとか付けてる人ばかりで、一人だけすげぇ地味でなんか申し訳なかったです。
今度はドライブドライバーでも巻いていこう。うん。


オフ会で様々な作品に触れてインスピレーションが刺激されまくったので、現在2つの作品を同時進行で進めております。
GC企画のドライブゴーストと、LVURスナイプを改造したオリジナルライダー。
完成したら、こちらでもご紹介します。


それから、気になっていたアニメ版ドライブヘッドを購入。
渋っていた理由は、僕がタカラトミー玩具を買うと、かなり高い確率でエラー品を引くから、だったりします。
シンカリオンとかダイアバトルスとかメカブトンとかね…


案の定、エラー品を引きました。
膝アーマーの片方が裏向いてるのがお分かりかと。
もはや運命ですかね。こういう。


とりあえず、分解して治せる範囲で良かったです。
ドライブヘッドはキャラデザこそアレですが、話は結構面白いので、今後期待したいです。


あとは少し前にワンフェスで買ったプラモみたいなガレキを組みました。
なんか改造の素材になるかなと思ったのですが、素組みでも充分なできなので、いっそこのままザコメカとして遊ぶ方が楽しそうです。


さらに一週間前に掘り出し物探しに行ったり。


ゾンビ社長に武器の付属がなかったのが気に食わず、ガシャポンのガシャコンスパロー(ややこしい)を購入。
さすがにちょっとオーバースケールですが、持たせることもできるので「ハッタリが効いている」の範囲かなと。
塗装もあるので絵的に映えます。


あと、なんかTKのタイヤがかなり大量に集まりました。
とくにセット02がまるっと2つダブったのは面白いところ。


自宅のと合わせて系四つになったので、タイヤ1にシールド8で9連結ベガスに。
スロット揃えるの大変そうだ…w



それから、百均(セリア)にて面白そうなものを発見して購入。
要するに、とても大きい宇宙柄の厚紙シール…のようです。


単なる紙なのですごくちゃちですが、思った以上に背景としてよくできており、それなりに大きさもあるので使い勝手が非常に良いです。



それから、旅から色々集めて、ついにまほプリ玩具を一式揃えることができました。
これで僕もはれてプリキュアおじさんの仲間入りです。

…ちなみに、プリアラに関しては今の所特に買おうとは思ってません。
あ、推しはひまりちゃんですよ。


さて。そんなわけで以上、近況報告でした。
またなんか気が向いたら更新します。もとよりそういうブログのつもりなので、まぁみなさんほんと特に期待とかせず、気になったら暇潰し程度にでも見ていただけたらなぁ、と。


ではでは、あでゅ〜
プロフィール
管理人ツイッター
くだらない事ばかりつぶやいてます
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ