好きな玩具を気ままに紹介するブログ。更新も気まま。

サスライ・ゴーウエスト

サスライ・ゴーFINAL 2日目

どうも、やなせです。

本日はサスライ旅2日目。

朝っぱらから足湯と洒落込みました。
やはり足湯はいい。


ラムネを飲んだり。


その後、江戸時代の中山道の街並みを残す「妻籠宿」へ。
雰囲気はありましたが、平日ということもあってか、ほとんどのお店が閉まってました。
ちょっと残念でしたが、小雨の降る中、観光客のほとんどいない歴史の街並みというのは、なかなかに良いものですね。


くりきんとん。
愛知に住んでるとそう珍しくはない和菓子ですが、なんだかいつも食べてるより一層美味しく感じました。
雰囲気との兼ね合いもあるかもですね。


江戸時代の投函箱の形をそのままに、現在尚利用されているポスト。
映画村で見た以来ですが、こういうのもいいですよね。


江戸時代からの街並みだそうですが、なんだか1000年くらい余計にさかのぼった気分です(笑)


くりきんとんソフトクリーム。
なかなかクセのある味でした。


そして、妻籠の後は個人的によく行く下呂へ。


…ただ、なぜか臨時休業のお店や風呂屋が多く、更にシーズンの問題なのか、若い複数人団体の観光客が多くて。
なんというか、店はやってないのに客は騒がしい奇妙な光景が広がっており、びっくりするほど楽しめませんでした。
タイミングが悪すぎたんだなあ…。


ここ最近突然騒がれはじめた珍味、温玉ソフト。
一年ぶりくらいに食べましたが、下呂っていつ行っても、ここと向かいのローソンに客が偏るんですよねぇ…。
普段は平日の昼間にのんびりしっぽり来ていた僕でしたが、なんか、その偏りの様子をまじまじと見て、つくづく、大衆とは現金なものだなぁとか思ったり。


よく行っていた風呂屋は一個しか営業しておらず、とりあえずそこから夜景を撮ったり。


フィギュア持ち込んだりね。


川を挟んだ温かみのある夜景。
これこそ、温泉街って感じがします。


またうちの睦月を取り出したり。

よく行く観光地だけあって、僕なりに「理想の環境」がそれとなく出来上がっており、その分かなり不満の残る締めくくりになってしまいましたが、まぁそんな思い通りには行かないものですよね。


そんなわけで、昨日も昨日でしたので、実はまだあんまり充実していないこの旅路。
明日はお城を中心に、長野県松本市の観光に行こうかな。

…って決めて、今は高山市街のコンビニでこれを打ち込んでおります。
まだ松本市まで70kくらいあるので、夕飯を食べてから、のんびり向かうとしようかな。


では、そんなこんなで本日はこれまで。
あでゅ〜

サスライ・ゴーFINAL 1日目

どうも、やなせです。

さて、昨日20日に大学の卒業式を終え、いよいよ僕も四月から無事に社会人となるわけでして。
その前に今一度、最後の長期間車中泊旅行がしたいなと思いまして。
去年にちなんで、今回は「サスライ・ゴーFINAL」。
2回目でFINALなのは、別に平成のジェネレーション的なアレとは関係ありません。

まぁそんなわけで、現在は家からちょっと離れたところにいます。

ただ、今回は前回の半分の日付しか余裕がないので、まあ愛知を出て、京都大阪奈良あたりをぷらぷら回って帰ろうかなぁと思ったり。
余裕があれば広島とか岡山まで足を伸ばしたいと思っていたのですけどね。

本日1日目。いきなりトラブルが発生しまして。
なんと、

走行中に突如エンジンが停止しました。

下呂温泉を目指して山道を走行中、なんの前触れもなく、突然「ガコン!ゴワンゴワンゴン…」と行った具合に、謎のショックがあったかと思えば、急に速度が落ちて。
僕は車の知識なんてほとんど持ち合わせてないので、まず、テンパりました。
その時の速度は80前後。明らかに遅くなり、アクセルが効かなくなったので、道の端に車を寄せました。

で、山道なので車一台寄せるのが精一杯くらいの道幅しかなく、外に出る前に中から何かわからないかなーと思っていたら…

知らないランプが点いてる…
いつもエンジン入れた時に一瞬だけ点くから気に留めなかったライトが、エンジン動いてるのにこれだけついたままという…

取説を見てみると、どうもこれ、エンジンの制御システムに異常がある時に点くランプであるらしく。
ひょっとしてこれレッカー呼ぶパターンかなぁ…やだよぉ…そんなぁ…と思いながらダメ元でキーを回して。

あれ? 動くぞ、と。

なんか、数分止まってたらまた動き出したので、とりあえず自力でディーラーまで行くことにしました。

ただ、何せ山の中にいた上に、なんやかんや走行は安定しないので、最寄りの営業中の販売店まで2時間ほどかかりました。

で、診てもらった結果を完結にいうと、どうも僕の車は「そろそろそういう不具合が起こる時期になって来た」んだとか。
部品も念のために一旦バラしたけど、何がどうおかしいのかわからない…とのことですが、僕の乗ってる車種の、同じ製造時期の個体には、よくあることらしくて。
とりあえず組み直したらランプは消えたのですが、なんともまぁ微妙な結果に。

お金が発生しなかったのでいいんですけど、事件発生からの移動と点検で3時間ほどロスを食ってしまい、そこから再び向かおうとなるとさらに1時間半、要するに到着が午後9時前くらいになる予測になって。
流石にそんな時間から温泉を回ることはできないので、とりあえず今日は温泉を諦め、販売店近くのカラオケを楽しんできました。


山奥なのでヒトカラルームなどなく、めっちゃ広い。


あとあんまり関係ないのですが、最近何故か「愛おぼ」だけが高得点を取れるようになってきました。


で、今またいつものように、寄生するコンビ二を決めて、これを書いております。


あ、そうだ。

順番が前後してしまいましたが、車が壊れる前に、ケーキ屋と、博物館に行ってきました。

よく行く土岐のケーキ屋さん。
幼少期に親に連れられた時は隠れた名店でしたが、5年ほど前に大きく取り上げられ、現在は結構賑わってるようです。
いつもなら平日でもある程度ケーキが残ってるのですが…そいえば祝日でしたね、今日。
や、まぁ日付またいじゃってるんで、もう「昨日」なんですけども。

…祝日って世間的には休日だったなぁ…


あとこちら、岐阜県は七宗町にある「世界最古の石博物館」。
あまり知られてはいませんが、なんと今から20億年前の石が展示されております。剥き出しで。

大きな岩の一部のみだからか、目立って推されてはいませんでしたが、ケース内に43億年前の石なんかもありました。

いやぁ…なんの変哲も無いちっぽけな石ころにしか見えないのに、そこには気の遠くなるような時間が刻まれている…。
浪漫ですねロマン。浪漫満々です。ロマンマンマン。

あ、あとこれは別の意味でびっくりしたんですが、なんとここ、「本物の恐竜の化石」が展示されておりました。やっぱり剥き出しで。
なんでも、モロッコ王国から寄贈されたものだとかで、モノも頭蓋などの一部だけでしたが、ケースを介さないから迫力が違います。
いやはや、知名度と展示物の良さは比例しないものですねぇ。



そんなわけで。
今夜はここいらで就寝し、明日こそ下呂温泉を楽しもうと思います。


晩飯食ってから、ね。


では、あでゅ〜。


帰宅、そして伝説へ

どうも、やなせです。
約二週間に及ぶ旅から帰還して早二日。あっというまに時間が過ぎたようにも思えます。
…まあ、実際あっという間に過ぎたんですけどね。


…というのも、実は帰宅した翌日、つまり昨日なのですが、尋常でない眠気がずっとありまして。
24時間中20時間くらいを睡眠に費やしました。
いやぁ…自分では何の不自由もなかったように思えた13日間でしたが、やっぱりちゃんとした環境で睡眠をとるのは大事みたいです。
ちなみに今日も午後四時ごろまで眠っておりましたが、まだまだ寝足りないようなそうでもないような…といったところです。
いやはや…なんというか…


で、本日ようやく、この旅で購入したものを整理しました。
2017-02-20-17-18-45
まず、箱の在るおもちゃがこんな感じ。
一部プラモも混ざってますが、まあ、プラモもおもちゃです(キリッ)


2017-02-20-17-41-17
小物系。
一部、旅の途中で我慢できずに開封し、更に箱や袋を捨てちゃったものとかもあります。



2017-02-20-17-43-10
そして箱なしおもちゃ。
今回は比較的安い物ばかりが手に入ったので、満足です。

2017-02-20-19-20-50
まあでも、やっぱり一番多かったのはプリキュア関連でしたね。
あとから知ったんですが、おしゃべり変身モフルン、相場が少し高騰してるようで。
今回、それより安めに購入出来て良かったです。

…しかし、北九州市の中古屋なのに、プリティストア限定品とかもあって。
気になったから調べてみたのですが…どうも福岡にプリティストアがあるらしく。
名古屋にもないのに…ぐぬぬ。羨ましいです。

…まぁ、名古屋(大須含む)って一見にぎわってますけど、実は駿河屋もブキヤもイエサブもなく、つい最近ようやくジャングルが出来たくらいなので、日本三大都市だなんて地元民の戯言なのかもしれません。
いや、僕の中での重要な施設だけで話をしていますけれども。



2017-02-20-19-39-47
とりあえず、プリキュア以外ではアーツのカイザとサイドバッシャーを開けました。
いやぁ、良いっすね、サイドバッシャー。
…あ、ちなみにこれちゃんとカイザのアクションフィギュアも付属するのですが、やっぱりアーツと比べると見劣りするものなので、今回はアーツと組み合わせ、アクションフィギュアは箱の中で眠ったままにしておこうと思います。


2017-02-20-19-37-47
まだ派手な音声とかに注力するようになる前の玩具なので、ちゃんと完全変形します。
劇中より上半身が小さめな気もしますが、それでも充分な大きさかなと。
オートバシン程スマートなかっこよさではありませんが、個人的にはこちらの方が好きなので、アーツ規格でも商品化してほしい所です。無理だと思いますけど。


2017-02-20-19-40-52
地味に気になっていたサイドカー側ですが、案の定変形の都合で内部に空洞がなく、足を伸ばして座らせることはできません。
アーツなら胡坐をかいて座らせられます。


…というか、このカイザのアーツ、どうも「股関節ジョイントが引き出せる」時期のものらしく、足が非常によく動きます。
だからこそ胡坐や座禅が出来るんですが…この仕様は股関節の保持力が弱くなりやすく、かつ壊れやすいので、注意しないといけないんですよね。
あと、地味に頭部バイザーの色が青すぎるのも気になります。
いっそコンバージでも買って、改造してしまうのもいいかもしれません。


ってなわけで、本日はこれまで。
次に更新するときは、何かしらのレビューか、玩具の購入報告になるのかなと。


ではでは、あでゅ~

サスライ・ゴーウエスト 最終日

どうも、やなせです。
今日は朝からフェリーを降りて、日本橋を満喫してきました。
いやー。よかった。色々と買いました。


そして。
本日、ついにこのさすらい旅を終えて、帰宅。

戦利品がとんでもない数になっております。
…まぁ、助手席が埋まる(後部座席とトランクはベット化してるので置けない)くらいでしたからね…こんなに買ったのは人生で初めてかと…


そして本日のメインとなる戦利品はこちら、日本橋で玩具好きの間で一時期話題になった海外製ロボット「太陽戦撃王」。
実物を初めてこの目にして、せっかくだからと購入しました。
僕自身、このロボが出てくる番組「巨神戦撃隊」に関する知識はまるでないのですが、まぁ見るからに楽しそうな玩具ですしね。買いますよそりゃあ。

…で、軽く遊んでみたんすけどね。
いやー。楽しい。これはなかなか楽しいです。映像作品の方も見てみたくなりました。
別にどこか脆いとか作り込み甘いとか、そういうこともほとんどないので、ストレスもありません。
いやー。買ってよかった。 



他の戦利品の詳しい確認はまた明日にするとして、今日はこんな感じでおしまい。
このあと、録画しておいた先週のニチアサを見てから就寝し、そのまま明日のニチアサに臨もうと思います。


では、あでゅ〜

サスライ・ゴーウエスト 12日目

どうも、やなせです。

さて。
本日はフェリーで大阪まで帰るのを目的に、門司付近をふらふらーっとしておりました。


そんな時、ふと「大自然の中にある閑散とした観光地」に行きたくなったので、差し当たって一番近くにあった城跡に赴きました。
いやー。いいですね。片道30分も山道を登って、着いたところには見晴台のみ、あるのは木のベンチと柵だけ…。こういうどこか寂しげな場所って、時折行きたくなるんですよね。社会の喧騒を忘れたい時に…って言うとなんかキザかな。


そして、夕方にはフェリーで大阪へ。

さらば九州。きっとまた来ます。

ものの10分ほどであっという間になにも見えなくなりました。
観光船ではないので当然といえば当然ですが…海は広い。
海上からの夕日がちょっと楽しみでしたが、ちょっと霧がかって、綺麗には見えなかったのが残念です。

旅立つ男の胸には、ロマンのかけらが欲しいのさ…ってね。


 
試しに夜も展望デッキに出てみましたが、やっぱりなんも見えないですね。


ってな感じで今日はおしまいです。
いやぁ…僕の乗ってるフェリー、明朝5時半には大阪着いちゃうんですよ。
それで、早めに寝ようかなと思い、いつもより早くこれを書いた次第でございます。

とはいえ、まだあんまり眠くはないので、それまではのんびりと、こんなこともあろうかと買っておいたガンプラでも組みますかね。

では、あでゅ〜

管理人ツイッター
くだらない事ばかりつぶやいてます
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ