バンダイ「アーマーガールズプロジェクト 艦これ 金剛改二」レビュー!


2015年10月発売「アーマーガールズプロジェクト 艦これ 金剛改二」です。

『AGP 艦これ』シリーズに金剛型一番艦「金剛」が改二姿で登場。AGP独自のアレンジにより立体化された艤装は各部の大胆な展開とシールド展開のオリジナルギミックを搭載。金剛には欠かせない紅茶が注がれたティーカップとソーサーが付属。

それではまずは金剛本体の全身像から
AGP_kongo_01_016
金剛改二の特徴的な姿が細部まで再現されてます。
複雑な髪や衣装など予約時は多少の劣化を覚悟していたものの心配は杞憂に終わりまして、製品版もとても良い出来です。



AGP_kongo_01_017
後ろ姿。



ではパッケージ。
AGP_kongo_01_006
パッケージはこれまでのAGP艦これシリーズを踏襲したレイアウト。



AGP_kongo_01_007
パッケージ裏。



AGP_kongo_01_008
パッケージの縦横はAGP大和改、武蔵改などと同サイズ。



AGP_kongo_01_009
厚みは大和に比べると抑えめになってます。



AGP_kongo_01_003
ブリスターパック表裏。



AGP_kongo_01_010
取り外しちゃいましたがブリスター裏にはベースが別袋に入れられてテープ留めされてます。



AGP_kongo_01_011
AGP金剛改二 セット内容一覧。
本体、ベース一式、艤装一式、交換用表情パーツ、手首パーツ、ティーカップ、ソーサー。



AGP_kongo_01_013
交換用手首パーツ。
左右それぞれ6個ずつ。
たくさんあります。



AGP_kongo_01_014
本体のビニールを取るついでに軽い分解の図を。



AGP_kongo_01_004
立体物では褌で再現されることもあるスカートの中身。
AGPではパンツです。



AGP_kongo_01_015
スカートは前後で分割され可動域を確保。
材質は軟質。
接着や一体化などで取り外しは出来ません。



AGP_kongo_01_012
表情パーツは全部で4種類。
左から「通常顔」、「大破顔」、「戦闘顔」、ゲームイラストを再現した「基本顔」。



AGP_kongo_01_005
各表情装着状態。
左上「通常顔」、右上「大破顔」、左下「戦闘顔」、右下「基本顔」。



「戦闘顔」と「基本顔」の違いがわかりづらいのでそれぞれもう一枚ずつ。
AGP_kongo_01_018
ほがらかな「基本顔」。



AGP_kongo_01_019
眉と目がつり上がったやや険しめな「戦闘顔」。



AGP_kongo_01_020
ティーカップとソーサーを持たせます。
左右とも対応した手首を使用。

両足がキレイに揃うのと、その状態で自立出来るのがすごいですね。



AGP_kongo_01_021
肩関節は上がったり下がったり可動域広いです。
着物の下のサラシも確認出来ますね。



AGP_kongo_01_002
後ろ髪は2つに分かれて可動します。



AGP_kongo_01_022
しばらく動かしてたら背中にけっこう色移りしてしまいました。
艤装を付けてしまえば見えにくい部分ですが気になる人は注意が必要ですね。



AGP_kongo_01_023
太モモには左右ロールが設定されてます。
股関節の可動域もなかなか広いですね。



AGP_kongo_01_024
おっとこけちゃった。
すごく食い込んでますが、関節を目一杯引き出してる影響です。



AGP_kongo_01_025
通常だとこれくらい。



AGP_kongo_01_026
着物の後ろの部分は軟質。
かなり柔らかめに作られていて動かしやすくなってます。



お次は艤装。
AGP_kongo_01_027
艤装パーツは5つに分かれて封入されています。



AGP_kongo_01_028
組立て完了。
密度感があってかっこいいです。



AGP_kongo_01_029
主砲は回転と砲身の上下動が可能。
その他の細かい砲塔も回転ギミックが備わってます。



AGP_kongo_01_030
金剛本体と合体。



AGP_kongo_01_031
本体と艤装の間にはジョイントパーツをはさみます(見えない



AGP_kongo_01_032
艤装はとにかく可動部が多いです。
アームの可動や引き出しで左右の艤装を展開出来ます。



AGP_kongo_01_033
展開状態。



AGP_kongo_01_034
可動アームはそれぞれに軸の回転まで備わって非常にフレキシブルに可動。
個体差かと思いますがウチのは右側の軸がややゆるめで固定が難しいです。このシリーズでは初めてしっかりと補助アームのお世話になることに。



AGP_kongo_01_035
艤装の一部をシールドとして組み合わせるAGP金剛改二のオリジナルギミック。
左右のシールドはそれぞれ嵌め合いでかっちりとしたロックが可能。



AGP_kongo_01_037
最後に手持ちの大和型AGP2体と。
艤装の絶対的なボリュームは大和型に比べると控えめですね。フレキシブルさでは金剛の方が上なので展開次第で大和型を凌ぐ迫力になるかも。

すごい、いい出来だった。
今後の金剛型も期待できますね~。

以上。「アーマーガールズプロジェクト 艦これ 金剛改二」でした。


発売中!

あみあみ商品ページ
Amazon商品ページ
駿河屋商品ページ
ホビーサーチ商品ページ
楽天市場で「アーマーガールズプロジェクト 金剛改二」を探す




プレミアムバンダイ限定「アーマーガールズプロジェクト 艦これ 霧島改二」2016年5月発売予定!予約受付中!

iconicon
アーマーガールズプロジェクト 艦これ 霧島改二icon