日々是マイブーム

私の中で流行っていること・モノを 細々と紹介

大雪

お久しぶりです。
日々育児中心で、自分を見失う…こんなにワラクシのペースを乱すとは!
お主、なかなかやるな!

さて、毎週末、雪にやられとります関東。
一昨日から降る降る積もる積もるの一日。
明け方雨予報がハズレ、埼玉県北部は雪が降る。
道もふさがれ、新聞は来ない。今朝も来てない。
毎回思いますが、雪に弱すぎますね。
スコップも用意しないし(我が家もね、相棒が言うこと聞かない)
除雪車がないのか?幹線道路も雪まみれ。

そんな中、娘はおかまいなしに元気です。DSC_0046

































金曜日は我相棒も夜勤になり、夜な夜な外で作業対応。
一睡もせず、電車運休、長旅しながらやっと昨夜帰宅。今週は海外研修なのに、身体もつのか?
ご老体にムチ打ち過ぎ!

雪国出身のオイラからすると、ノーマルタイヤでも車を出動させたり不要な外出が理解しがたいです。

閉じ籠り生活でそろそろ娘もストレスが!
初の雪を触る娘です。
DSC_0047

一言いわせて

プチオフ会の事ややコメント返信もしたい。ですが、一言言わせて


巨人が勝ってもおもしろくないってーの!


仙ちゃん頼みますよ〜

帰省中なう

涼しすぎて、朝方寒くて目が覚める。歌丸です。

北斗星で北海道入り〜子ほだかも一緒です。



ad9807dc.jpg

成長

5月です。昨年の妊娠発覚から一年が経ちました。

子ほだかもデカくなり…お、重いっ。でも抱っこ好きで肩がパンパンな日々です。

退院して自宅に来た頃はこんなに小さかったのに。9f50c590.jpg


4ヶ月になり、お風呂洗おうと目を離したら…
寝返りしてたという。はや過ぎやしないかい??
それからは見ていないと勝手に寝返り→戻れない→ギャン泣きの繰り返しです。
エルゴで家事には限界あるし(私の体型に合わないのかしっくりこない)昔ながらのおんぶ紐だと抜け出そうと動いて危ない。4a9f3b8f.jpg


ねこくましゃんよりお祝いに頂いた素敵なおもちゃ!歯がためもガジガジしたり投げたり。使ってます!有難うございます。まさか、ブログから仲良くさせて頂いた方からも祝っていただけるとは幸せもんです。924395ca.jpg


周りに支えられ今日も頑張るぞ!

何とか・・・

生きてます(笑)ってくらい、寝不足の毎日・・・赤ちゃんは寝ないって聞くけど、うちの子は0時〜寝ません。
1時間おきとかざら。それも授乳して寝かしつけてからの1時間おきなんで、私は30分とかで起きるときも。
母乳不足?と思ったけど、そうじゃなくて飲んでいる途中で寝てしまったり、モロー反射が激しくて自分で頭ぶってたり(苦笑)
今も抱っこひもにて、ぐずぐずしてます。昼寝も最近うまくできなくなってます。

報告遅れました。

平成25年1月5日午前11時58分 女児

子ほだか誕生しました〜
(かなりの難産すぎでしたが)

母子共に健康であります。若干、私はボロボロですがなんとか。

ってことで、泣き出したのでこの辺で。

まもなく首も据わり楽になるかな?と3ヶ月の子ほだか、毎日が戦争です。
1871cd24.jpg

2013年

あけましておめでとうございます〜

ということで、年末年始は本来バタバタなはずなんですが・・・

御節料理っぽいのを作ってみました〜

f8ba5841.jpg


食材を無駄にしたくないので、こんなスカスカな御節(某クーポンサイトの御節のようだわ)

今年は、伊達巻を作ってみました!!

945f799d.jpg


ということで、子ほだかはいまだ出てこず・・・

予定日2週間前には、多分予定日まで持つといわれ。
1週間前には、年明けに入院し、陣痛誘発をするといわれました。

そして、最後の検診では「もしかしたら、お正月期間にくるかも〜」といわれ。

1月1日、無事何事もなく平穏に新年を迎えております。

周りからの「まだなの〜?」にプチ切れてますけどね。
舅の「あんまり大きくしたらよくない」発言とか。(まだまだ、正常範囲内かと。相棒の家の女性陣がみな、小柄なのに赤ちゃんが大きかったからじゃないの????)

待っているのは、私たち親であり・・・一番産んですっきりしたいのはほだか自身なんですけど!!!!

というこで、今夜こそはと思いつつ・・・

皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。

【応募はアンケートのみ】新年初ワッフル!神戸専門店エール・エルの福袋プレゼント

おやつ

趣味はお菓子作りですうふ
な〜んて、タイプじゃない妊婦ほだかです。

お腹が日増しに大きくなり・・・もう、身体が重くて早く出てこーいと話しかけているのに
子ほだかは、お腹の中で今日もポコポコボコボコ踊ってる。

先日、チョコマフィン作ってみました〜
055d7708.jpg


簡単に出来る粉で。数も丁度良いし。

またまたある日は・・・

コーヒーゼリーならぬ、寒天。

647f0926.jpg

生クリームをトッピング〜

あとは、マドレーヌやミルクプリン(これは本格的で、固まるまでに時間がかかったー)
写真はありません。

みんなはどうやって写真とってるんだろ?
よくお料理の途中での写真をブログに載せてたりして、イチイチ手を洗って撮影してってこと??
そして、出来上がりの写真も・・・
オラ、不器用じゃけぇ〜できんとよ。
出来たら、アツアツを提供したいのと相棒がすぐ食べちゃうから。
ん〜なぞ。よその旦那さまは待て!!と静止してるのかな?


マルサンアイ×モニプラコラボ企画☆そいっち(子供向け豆乳飲料)を200名さまに!

好き嫌い

うちの相棒は母親が長く床に伏せていた為、「THE おふくろの味」というのがない。
ので、わりと文句言わずに食べてくれるので助かる一つです。

でもね・・・
さすがにお弁当に連続していれて「これはもう、いいみたい」と言われたもの。

さつまいもの茶巾

96f675c9.jpg


一生懸命つぶして、型作って・・・まだ冷凍保存されてるんですけど!!!
お弁当の彩りを考えての作りおき一品にゃのに〜〜

あと、味付けで好きなもの

『照り焼き風味』

じゃがいもとスナップエンドウ・ベーコンの照り焼き風
1bea76cb.jpg


じゃがいも大好きですからねぇ。最近はカロリー気にして控えめにしてますけど。

サトイモの照り焼き風
ae06fd31.jpg


サトイモが好きで、さらにテリテリじゃ〜バクバクいっちゃっいますって。

ただ、この2品を食べた後は・・・ブッブーと景気よくガスが出てきちゃいます。
我慢するのはよくないので、私は笑い飛ばしてます。
(私は人前でおならはしないけど・・・よっぽどの事情があれば出ちゃうかも)


これは初チャレンジしたのと、味がご飯にあうあう。

なすの田舎煮

c9fe8f71.jpg


そして、ピーマンのおひたし風
3f0d0d12.jpg


ピーマンもあまり得意じゃないらしいので、細切りにして味付けして食べさせる。

大きな子供がいるって感じです。。。これからもう一匹正真正銘の子供が増えるという・・・

お正月も近いということと、北海道では大晦日にでてくるであろう一品。

松前漬け

f0f61058.jpg


こんな簡単なものがあるなんて
2cc1d371.jpg


一晩漬け込んでみます。

いよいよ今年も残すところ数週間・・・早い一年でした。

「みんなでワイワイ!コイケヤスナック詰め合わせ」を20名様にプレゼント♪

和メインのお夕食

家に引きこもりなので・・・ネタがない。

ある日の夕食。冷凍ストックご飯がたまってきたので、焼きおにぎり。

4418d227.jpg
d32cc8ed.jpg


おかずたち。この日は頑張った。茄子とピーマンの甘辛炒めおいしいわ〜〜。
あとレンコンのキンピラ。いつもと違って立て切りして気分を変えてみた。あさりの酒蒸しも。
570c5eaf.jpg


生ホッケを送って貰っていたので、包丁で細かく叩いてつみれにし、お味噌汁へ投入〜♪
残ったつみれは冷凍保存し、後日のお弁当に焼いて入れる。
3ec10f03.jpg


大好きなカレイの煮付け。あ〜やっぱり北海道のお魚の煮付けは旨い!!
一番食べたいのはキンキの煮付けだけど。このカレイもお値段比例していいお魚だった。
相棒大好き、茶碗蒸し。私はやっぱり苦手だなぁ。
213a84da.jpg


そういえば、こちらのお惣菜で見かけない「ホッケのフライ」
子供の頃、給食にも出ていた気がするんだけど?
作ってみた。そして、お弁当へギューギュー入れる。
957423bf.jpg


前日は、そのフライを作る為に母が送ってくれたじゃがいもにて「コロッケ」うまし。
カボチャのコロッケも作る。チーズ入りを作るのを忘れて・・・妊婦は物忘れが激しいのか?
c572da7a.jpg


身体に優しいものを。
ごぼうとコンニャクのピリ辛煮。と大豆と鶏ひき肉の煮物?新聞に載っていたレシピ。ちょいしょっぱくて失敗。
1269572c.jpg


あとは、タラの煮付け。これはうまい〜〜〜って私の口には味見程度しか入っていない。
108c10a0.jpg


最近、料理することしかやることがないので(というか、独り身の頃のように身体が動かない)
色々なブログを読み逃げ中〜

こんなかわいいごま塩さんを発見し、購入してみた。
見た目も華やかになるお弁当ご飯です。
d346cfa1.jpg


在宅が長い為、こうゆう企画にも参加してみました〜〜☆
大好きなワッフルさ〜ん。
好きで、好きで、ラスク版購入して、バリバリ食べてたなぁ〜。最近、そのお店の近くへ行けないので悲しい。
相棒に頼んでも、ワッフルのみ買ってくるし気まぐれだから。しかもポイントももらってこない大ばか者!!

【期間限定】チョコレートワッフル、ご試食ください!

アンケートに答えて「ISHIYAクリスマスクッキーボックス」プレゼント!

やってTRY

やっとこ涼しくなりました、北関東です。

秋といえば、秋刀魚ちゃん(頭が逆ですが・・・)
と竹の子ごはんです。
f2d952ee.jpg


そして、とうきびのてんぷら〜うまし

d6607d04.jpg


また、ある晩ご飯ちゃんは、秋刀魚の蒲焼と茄子です。

ed7c06c7.jpg


お弁当で好評だったのが「エビチリ」もどきちゃん

137ec299.jpg




自宅滞在時間が長くなってきているので、何でも挑戦してみたくなるなる

d87d5545.jpg


ピザを焼いてみました。醗酵に自信がなかったけど何とかできました。

他に絶対作りたくないな〜っていうお菓子系も・・・

a16c35ad.jpg

ジュワジュワ〜〜と

ドーナツなんぞ揚げてみました。

cae637c7.jpg


これはバナナのパウンドケーキです。HMで簡単にできました

fef4a209.jpg


毎週、大量にバナナが届くので・・・1週間じゃ食べきれないよ


妊婦生活は順調!と言いたいところですが・・・
毎日貧血のため、点滴通い中でござる。
今日で、21日目です。そう、21本もフェジンを打ち込んでます。
そして、だんだん腕が青くなってきていて、先々週も7日目くらいに漏れちゃって・・・・
更に、本日は違う場所に打って、腕が腫れてきちゃって(涙)痛いのなんのって。
今も痛むんですけどねぇ。。。ここまでして産むのってどうなの??と
毎日一人ぼっちで泣いてます。
知り合いも友達もいない状況のため、支えがなくへこたれてます。
母親学級も参加したいのですが、貧血治療第一なので。
今までは独り身だったので、なんとか乗り越えてこられたことも、今はとっても不安な毎日。
実家へ帰りたいっす。