思いつくまま、気の向くまま。

多分日記。たまに(かなぁ?)毒吐き。

2018年12月10日(月)の出来事

昨日は眠くて眠くて寝ちゃった。。。
今日は夜にチョイとお出掛け。
神戸へのお買い物ついでに観光客もしてきました。
帰宅したら旦那が夕飯を作って待っていてくれたのですが
そんなことを知らず早めに夕飯を済ませていました。

旦那、すまぬ。

急に寒くなりました。
とうとうダウンを引っ張り出しましたよ…
明日からはマスクも着けようと思います。
風邪予防…と言いつつ、実は顔の保温が目的(笑)
さ、寝ましょ。

本日の画像は神戸中華街の様子。
平日の夜でも観光客で一杯です〜!!!
神戸中華街

2018年12月8日(土)の出来事

真珠湾攻撃の日ですか。。。
昭和どころか平成も終わっちゃう。どんどん「過去の出来事」と化しています。
一方で人々の心は荒む一方…
ジコチュー人間の比率が年々増加しているように思えます。
そうなると簡単に摩擦が起きてしまう。
理性をどこまで保てるか…そんな時代になっちゃったのかもな。

なぜここまで争いごとが心に響くのか。
日中鑑賞した「機動戦士ガンダムNT」が影響しているようなのです。
ガンダムシリーズと言えば争いごと。それも己の正義を掲げた命の奪い合い。
正直気が滅入ります。
ガンダムの作品群は嫌いではないんですけどね。。。

今日は舞台挨拶回ということもあり充実した上映となりましたが
気持ち的にはだいぶ疲れました。
明日は自宅に籠ってのんびりしようと思います。

本日の画像は映画館に飾られていたクリスマスツリー。
某作品とのコラボです。この手の手法もおなじみになってきたな。。。
タイアップツリー

2018年12月7日(金)の出来事

お仕事…疲れた。
とりあえずやるべきこと、できることはやりました。
というかさ。。。
合理化と手抜きは違うからね?
…まあ、自意識高めの方なので言ったところで理解しないでしょうが。

疲れたので寝ます。

本日の画像は仕事帰りに行ったルミナリエ会場での1枚。
周囲の建物への映り込みも綺麗なのよね。。。
後ろも凄いから!

2018年12月6日(木)の出来事

今日は傘が手放せない1日でしたが、一昨日の土砂降りに比べたらかわいいもの。
靴もあまりぬれずに済みました。良かった。。。

今日も今日とて月次決算… というより残務処理と経費分析、資料の整頓かな。
なにしろやることないんで。
それでも1日いなきゃいけないのが辛いです。
ホント、会社の…というか残念すぎる「上」共の悪意しか感じないわ。
あれこれと直属の上司に「お願い」していることはどうなるのかな?
またしても「聞くだけ」で終わっちゃう気がしないでもないけど。
返事だけはいい。だけど実際には全く動いていないから何度も催促する羽目になる。
挙句の果てに3年以上も放置された案件とかありますから。
上司としての責務放棄、私個人に対するハラスメントと受け取っているので
今はもう「どんどんやって?」って感じでもありますが(※マゾではありません…多分)。
やってくれた分だけこっちが有利になるしね〜^^

あ〜…このところ愚痴ばっかりだな。。。
寝よ。

本日の画像はお昼ご飯。ナンが異様に長い…^^;
みょ〜ん♪

2018年12月5日(水)の出来事

あ〜…ようやく週半分。。。
あと2日か。正直しんどいんだけど。

月次決算はただいま後処理の段階。
未着の請求書を待ちつつデータ整理などを行っています。
加えて年末にむけてアレコレとお仕事中…
4/4半期の準備もありますしね。

なんだかんだと忙しい…のかな?
だけど1日拘束されるほどの仕事量ではないのでつまらない。というかヒマ。
会社側は明らかに私の仕事を減らしています。
閑職に追いやって自主退職を狙っているのな?
そう解釈しちゃうよ??実際そうだし???

私の仕事振りに関しては特に何も言われません。それは以前から変わらず。
最近、事ある毎に言われるのは「病欠が多い」。
こき下ろせる部分がそこしかないんでしょうね。
でも。。。
病気(メニエール病)に関しては会社側に症状・通院状況、
それに発症の原因にかかる医師の見解を何度も伝えています。
通院するたびにストレスだと言われていると。
個人的にストレスの理由もハッキリしていると。
公にしていないけど記録も取っているので、発症時との因果関係も分かります。
にも拘らず「発症の要因」を取り除こうとしない会社…
私に死ねと言っている?ハッキリ言って医療費かかっているんですけど(怒)

あと…おそらく私の言動が気に入らないであろうことも感じています。
だって私、おかしいと思ったことは本人にハッキリNO!を突き付けますから。
もちろん業務上必要だから申し述べているだけ。
なのにのらりくらりと回答を回避するか、時には逆切れるのよね…
残念な方向に自意識高めの人だらけなんです、あの会社の「上」は。

ま。所謂「出世しない」性分というヤツでしょうか?
事実、「上」に対して調子を合わせている人は何かと待遇が良いですから。
だけどね…そういう人って陰口は酷いから…業務に対する愚痴も多いから…
(そして陰口も愚痴も「上」には言わず「大変なんです〜」で濁す)
あの会社は都合の良いYESマンしか要らないみたいです。
なんかもう、いろいろ終わっています。
私が置かれている状況を公にしたら慌てるのは会社の方だと思うんだけどね…

労基署にもチラッと相談しましたが(※現時点では匿名扱い)
ハラスメント立証は難しく、できる限り客観的な証拠を積み上げるように…
とのことでした。
既に3年以上蓄積させておりますし、物的証拠もあるけどね(笑)
特にこの1年の待遇は酷かったし記憶も鮮明なのでそこそこ有利に働くかな?
あとはどう攻めるか。それだけです。
社内にもハラスメントに関わる相談窓口が設けられておりますが
握りつぶしが目的の窓口なぞ誰が信用するか!
外の目を導入して逃げられないようにしてやるわ!!

…と思っている事。。。会社の人が知ったらどう思うんだろう?
妄想じゃないです。真面目に、前向きに検討しています。
もうどうなっても知らんわ。

ま。。。書いたらちょっとすっきりしたかな。
公にする前にもう少しだけ記録を精巧なものに仕上げようっと。
ちなみに「公」とは訴訟も厭わないという意味です♪^^

本日の画像はクリスマス飾り。今年もとうとうそんな時期。
クリスマス飾り

2018年12月4日(火)の出来事

あ〜しんど。。。
どうやら天気…というより気圧の変化についていけないらしく
眩暈と吐き気が止まりません。
昨日から薬の飲み方を若干変えていますが…とにもかくにも眠い==;

仕事はどうにか予定通りこなせていますが
(というか、無理矢理取り上げられたせいでヒマだしね〜)
正直に言うと1日いるのがしんどい。意識が飛びそうです。
それでも休むわけにはいかないところが辛い。
特に今週は業務上「すべきこと」だらけなのです。日付縛りの仕事もあるし。
まあ…どうにか頑張りましょ。

22時を過ぎたところで旦那がやってきました。
お出掛け先のお土産をわんさか積んで…
あと、来週行く予定のドライブ旅行についてあれこれ。
でも…ごめん。
ぶっちゃけちゃうと私、実は気が進まないのよーー;
旦那の車での長距離移動が滅茶苦茶苦手なんですわ。
少しばかり閉所恐怖症の気があるようでして…
それに、以前長距離移動した際に腰を悪くしたので
軽くトラウマになっているようなのですーー;

でも…
旦那なりに私を喜ばせようとしてくれているしなぁ〜
そもそもの発端は私が九州某所に行きたいと話したせいだし==;

旦那は先ほど出ていきました。
なんというか…疲れた。。。
旦那には本当に申し訳ないけど気疲れしてしまいました。


明日も仕事。
寝ます。

本日の画像は出勤時の様子。
こんなに晴れていたのに帰りは土砂降りって。。。==;
スマホが水没しちゃったじゃないか〜(泣)
晴れていたのに。

2018年12月3日(月)の出来事

は〜疲れた。。。

とにもかくにも「疲れた」しか出てこない今日この頃。
だって暇なんだもの。
月次決算でバタバタといっても、それはあくまでも一時的なことだし
休日を調整して月末月初に出社しているせいで残業もなし。
会社的には優秀な社員でしょ?
でもね…
今まで担当していた仕事を新人に全部振り当てられたうえ
その新人は仕事に対して文句しか言わない。
しかもしかも。
疑問点があっても前任者である私には一切聞かない!

理由は明らか。だって彼女、典型的なマウント女子なんだもの。
とにもかくにも誰かを見下さないと気が済まないんですよね〜
ゆえに私には絶対に質問をしません。
だって私のことを「下」にしたいから。
どう考えたって無理なんですけど…
実際問題、彼女に渡した仕事についても職場の方はコソっと私に聞いてくるし(笑)
すでにマウント気質すら見破られてまっせ?お気の毒な。。。

まあ。。。私は淡々と仕事をするだけです。
会社が仕事を与えないんだとしたら、それが会社の方針と受け取るだけ。
だって私には何の落ち度もないですもの♪
ありがたいことに私の仕事を評価してくださる方は多いんです。
伊達に勤続年数を稼いでいるわけではないんですよ?

ま。。。
そういうわけで私は楽させてもらいますわ〜^^
…残業代が無くなった分の損失は凄いけどね。

明日も月次決算の続き…そろそろ残務処理ですが。
経費関係の仕事もあるので頑張りまっせ♪
さ。寝よ。

本日の画像は職場近くに咲いている朝顔…の開きかけVer.
これはこれで可愛いな〜^^
開きかけ☆

2018年12月2日(日)の出来事

今日は10時頃まで布団の中〜
とにもかくにも「ぐぅたら」したかったのです。
いいお天気だったけど布団を干す気なんか無し!
だって寝ていたかったんだもの(笑)

そんなこんなで部屋から1歩も出ずに1日が終わりました。
やっぱり疲れているのかな。。。

明日からしばらくは月次決算の最終的な締め処理に加え
4/4半期の準備が待っています。しかも年末。忙しい!
年末ならではの予定も次々に入ってきます。
あ〜忙しい、忙しい!!!

てなわけで…21時前ですがもう寝ます。
布団が恋しいんだいっ!

本日の画像は職場の方からいただいたミルクキャラメル。
箱入りのものより粒が一回り大きかったです。
というか…コレをいただいたの、11/28だったのよね。。。
ちょっと思うことのある日です。書かないけど(笑)
森永ミルクキャラメル

2018年12月1日(土)の出来事

今日から12月、今年もあと1ヶ月ですか…早いものです。

土日祝休な職場ですが、月次決算ゆえ今日は出社。
おかげで仕事が進みました。
郵便物が土曜日に届く今だからこそこの体制でおりますが
日本郵便の要請が通ったら土曜日に出勤する必要が無くなるかな…

ま、それは置いといて。

今日は映画の日でもあり、せっかくお安くなるなら…と映画を観てまいりました。
帰宅したのは21時ジャスト。
その後はぼけ〜っとTVを観たりしておりました。
ちょっとばかり気力も体力も消耗しているみたい。
集中力が続かなくて思考能力がいつも以上に鈍っています。

疲れたな。。。
というわけで寝ます。

本日の画像は寒くなっても元気に咲く西洋朝顔。
擦れた感じの文様が入った花…なんか可愛い♪
西洋朝顔

2018年11月30日(金)の出来事

昨夜はうっかり炬燵で転寝してしまい、起きたのは1時過ぎ…
慌てて布団に移動しましたが、その後は眠れず大変でしたーー;
というわけで本日は若干寝不足気味。。。

仕事はそこそこ捗っています。
極端なほど月末月初に仕事を入れているので(月半ばに休みを振替)
残業せずとも仕事が遂行できます、
まあ…その分、実入りが無いんですけどね〜
正直に言うと去年の収入から30万円くらい年収が下がりました。
私のほかに事務担当者を採用したことが直接の原因ですが
それ以上に私の仕事量を減らされているからなぁ…
しかも二言目には「契約社員は残業しない方向で」とか言っているのに
新規採用された事務の方は残業しているんですが???

ハッキリ言って意図的に収入を減らされているとしか思えないし
こういうのもハラスメントじゃないの?
年収が数十万単位でがた落ちしたらさすがに生活に響くんですが。
しかも私、会社のストレスが原因で通院しているというのに。


まあ…粛々と記録を残していくだけです。
なかなか面白いですよ?
体調と会社での出来事、通院記録の相互関係とか^^

ただいま絶賛月次処理中、明日も仕事です。
寝不足気味なので今夜はとっとと寝ます〜

本日の画像は友人から送られてきたお菓子…のひとつ。
「まずい棒」って…ここまで自虐するか???^^;
まだまだ経営難なのですね…

2018年11月28日(水)の出来事

あ〜…目が回る。。。
吐き気は収まりましたが耳鳴りが凄くてしんどい〜
それでも今日はちゃんと動けたので仕事に行きました。
昨日休んだ分だけしっかり仕事がありました。
もちろん今日はさばききれなかった…(泣)

明日もさばききれなかったら金曜日は残業かな。
月末の曜日並びが悪いと締め処理が大変です。
一応、12/1もお仕事なのでどうにかなりそうではありますが
この日はこの日で出社するだけの理由があるしなぁ。。。

やっぱり明日の仕事次第。
極力残業しないように頑張ろう… 体力が持たないわ。。。

それにしても呆れる…
上司にしてもその上の組織(いわゆる監督部門)にしても
第三者が見たら明らかなハラスメント行為をしていることに
全く気付いていないのだから。
やっぱり公にすべきかな?
痛い目に遭わなきゃ慌ててくれないもの。
いつだってそう。
なにしろ親会社がそういう体質だから。
親会社なんてしょっちゅう槍玉に上がっている気がするのに…なぜ学ばない?

そうか。
これがこのグループ会社のクオリティか。。。
なるほど。


さて。
ハラスメントは有っても業務を遂行するのは義務でございますし
何よりも取引先との信用問題にかかわってくることですし。
より良いお仕事をすべくとっとと寝ることにいたしませう。

…そういえば旦那が夜中に来るって言っていたっけ…
玄関のチェーンを外しておかなきゃ!

本日の画像はとあるお酒を買った時、瓶に付いていたタグ。
…なんか不気味なんですけど?^^;
…クマ?

2018年11月27日(火)の出来事

朝から眩暈が酷い…
7時半を回っても8時を過ぎても眩暈と吐き気が取れず
やむなく仕事を休みました。
忙しい最中と分かっていてもどうしようもない。
何をどうしたら治ってくれるのやら?
このところ眩暈で休むことが減っていただけにショック。。。
(熱を出して休むことはありましたけど)

薬を飲み、水分を取って横になり、
夕方になってようやく落ち着きました。
ずっと寝ていたので寝付けないかも…
久しぶりにデパスの出番。サクッと寝ることにします。

2018年11月26日(月)の出来事

今日は少し早めに家を出て新大阪の本社へ立ち寄り。
必要書類を提出してまいりました。
月末にもなるとこういうこともままありますわな。

本日の仕事はとにもかくにも「忙しい」の一言でした。
とにもかくにも時間が欲しい!8時間足らずの就業時間では仕上げきれない!!
というわけで、不本意ながら仕事をちょみっと残しました。
残業してまで片付けるような案件ではなかったもので…
ただし、本人はかなり不満。
境遇そのものに不満はないけど、ちょみっとだけ納得がいかない…

今日から月次決算。ものすごく眠いです。
多方面から飛び込む案件をせっせと処理していたので
疲れたのかもしれません。。。

寝ます。

本日の画像は映画の優待券♪
観たい映画が目白押しなので楽しみ〜☆旦那に感謝!
映画!

2018年11月25日(日)の出来事

昨日は仕事帰りに映画館へ直行したため日付が変わる直前に帰宅。
そのまま寝てしまったので更新なし〜☆
そして。
今日はほぼ終日炬燵で寝ていました。だって寝ていたかったから。
(本気でそんな理由^^;)

明日から6日間ぶっ続けでお仕事だし、もしかすると残業もあるかもだし。
「休める時に休んじゃえ!だらけちまえ!!」
そんな感じです。
ご飯も1食しか食べていない…動かなかったからお腹空かなかったし。
なのに。。。
たった1食だけなのにお腹の調子が変。
私の作った料理の何がまずかったのだ? …いや。私が作ったからかな==;

とりあえずトイレの住人になってきます…
すっきりしてから寝よう。そうしよう。


本日の画像は昨日の晩御飯。映画の前に腹ごしらえしました。
リンガーハットの皿うどんと餃子はソウルフードだ!
皿うどんと餃子

2018年11月23日(金・祝)の出来事

祝日だけど私は仕事〜☆
月次決算に加えて第4四半期の準備もあるのでバタバタです。
他にも急ぎの仕事をいくつか抱えているし。
まあ…仕事があるのは良い事だ。そう思っておこう。
とりあえず定時で職場を出られる程度の仕事量だし。

今日は仕事帰りにヤマト2202を観てまいりました。
4週目来場者特典が欲しかっただけ。
それと劇場版の次章予告を確認したかったし、
劇場の迫力ある映像と音響で楽しみたかったし。

…なんだかんだと楽しんでおります(笑)

ちなみに明日も映画〜☆
ハリポタ前日譚であるファンタビの続編を観てまいります。
貯まったポイントで観るのでタダだ〜♪♪

というわけで…明日も早いので寝ます。。。
本日の画像は朝なのに夕方みたいな光景。空気の屈折率の問題かな〜
すっかり寒い気配。
Profile

がんちゃん

Weather information in Hyogo area
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ