思いつくまま、気の向くまま。

多分日記。たまに(かなぁ?)毒吐き。

November 2013

2013年11月30日(土)の出来事

今朝は寝坊せず(笑)、7時チョイ前に布団を出ました。
…なして平日にソレができないのか、実に謎ではありますが==;

洗濯物を仕込んで、その間に朝御飯。
身支度を整え洗濯物を干して…さ、出掛けよか♪
でも…なんか寒いな〜ちょっと炬燵に入ろうか…

で。
そのまま14時過ぎまで爆睡してしまいました。
ちなみに外出先は嵐山だったんですが…今から行ってもねぇ==;

結局、今日は終日部屋でまったり。
炬燵でゴロゴロしつつ本を読みまくっておりました。
本当は小説を1冊読みきる予定だったんですが
今日はそんな気分ではなかったのでパス。
活字って無性に齧り付きたくなる時とそうでない時があるのよねぇ…
なんでだ?
(※WEBで文字を読む分には何故か常に抵抗なし)

ぼけら〜っと過ごしても腹は減る。
できればガッツリとボリュームのあるものが食べたい。
が、作る気は無し。
作り置き(あるいは“残り物”ともいう)の鍋は淡白過ぎる。

…ピザ、頼んじゃいました(笑)
でもってMサイズ1枚をペロッと完食…大丈夫か、私==;
ホール食いだっ!

まあ…明日もお出掛け予定だし。嵐山ではないけどね^^;
頑張って燃焼させましょ。

今日も妹と2時間コースのお電話タイム〜☆
姪っ子ちゃんは身長が急激に伸びたとか。
言葉による意思疎通もどんどんできるようになってきていて
子供の成長の速さにビックリするばかりでございます。。。
次に会ったら普通に言葉のキャッチボールができるかもな〜
楽しみだ^^


さて。
ケータイ大喜利を観てから寝よっと♪

2013年11月29日(金)の出来事

今朝は思いっきり二度寝!
7時4分に受信しているメルマガの着信音で目が覚めました。
卵かけごはん、納豆付きでささっとご飯を済ませて家を出ました。
マスクを着けている分、化粧を端折っているので楽だわ〜♪

     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

今日は月末。終日経理の〆処理に追われました。
予定外の事案が舞い込んでしまい、定時一杯までかかってしまうし(怒)
勤怠チェックは残業時間帯にずれ込み、本日は2時間の残業〜
ちなみに今月の残業はコレだけ^^;
でも、ちゃんと手当が付くもんね〜前の職場とは大違いだわ♪

     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

今日はプチ宴会。
ま〜所謂「お疲れ様会」ってヤツでしょうかね^^
職場でのストレスをスッパリ!忘れるために。

あと1ヶ月。耐えます。   …何に、とはちょっと書けませんが。


さて…
おもひでぽろぽろを観終えたら寝るかな。


本日の画像は昼に食べたキャベツ焼き(130円也)。
残業になることが分かっていたので軽く胃に入れました。
が…結構お腹いっぱいになるもんですね^^;
キャベツ焼き!

2013年11月28日(木)の出来事

今朝は思いっきり二度寝をしてしまい、慌てて布団を出ました。
それでもしっかり朝御飯。
昨日のうちに鍋を仕込んでおいて良かった…

     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

月末らしくバタバタ。
まあ…しっかり定時で上がりましたけどね^^;

しかし。
今日は実に寒いっ!
外に出るたびに、コートを着れば良かった…と思いました。
冬将軍が居座るという予報も納得。

なのに〜
家に帰るなりビールを飲む私(笑)
鍋にはやっぱりビールでしょ!
おこたでぬくぬくしながらのビール、実に美味しいです^^
おこたでアイスも好き♪

は〜至福だわ^^
この幸せを噛みしめながら寝ようと思います。



本日の画像は昼休みの“お散歩”で見かけたもの。
よく咲く…育てやすいってことかしら?
よく咲くスミレ。

2013年11月27日(水)の出来事

ああ…眠い。

昨夜はなぜか寝付けなかったんですわ。
眠れないので炬燵に移動してみたのですが
そういう時に限って魔物は出てこないんだよなぁ…
あ奴は転寝にしか反応してくれんようだ==;

…話を戻して^^;

ようやくウトウトしはじめた頃にケータイの目覚ましが鳴りました。
天邪鬼モードを発動し(つまり無視ね^^;)
今朝も7時チョイ前まで布団の中〜☆
食事は納豆かけご飯にレトルト味噌汁、ホットミルクと相成りました。
ああ。どんどん手抜きしていくわ。。。==;

というわけで、本日は帰宅するなり鍋を仕込みました。
夕飯ではありません。明日の朝用です!
ちなみに夕飯は特売の助六寿司(230円也)でした。

なして鍋を食べんかったかって?
お腹が空きすぎていて、ちんたら待っていられなかったのよ〜!
(というわけで、食材調達時に寿司を買ったという…^^;)

鍋というものは実に便利。
最初は水炊きからスタート(具をポン酢などでいただく)して
徐々に濃くなるスープを堪能しつつ、最終的に濃い味付けを施して。
(個人的にはキムチ鍋で〆るのが好きかな〜^^)
最後はうどんやごはんをブチ込んで丸ごといただく!
1度仕込むだけで1週間のご飯が賄えます。な〜んて楽なんだ!!
それに身体も部屋も温まるし、ローカロリーでダイエット効果も期待できるし^^
わ〜いい♪


…あかん。
寝不足でテンションがおかしいわ==;


というわけで、もう寝ます〜



本日の画像は昼休みのお散歩で見かけたシクラメン。
冬ですね〜
シクラメン♪

2013年11月26日(火)の出来事

はあ…寒いですなぁ…==;
布団がぬくすぎて起きられません。
今朝も7時チョイ前まで現実逃避状態でございました。
あ〜
どこでもドアが欲しい。

     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

今日は…まあ…私の仕事は滞りなく進みました。
が、大変だったのはこれから私の仕事になるあれこれ。
何の前触れもなく(いわゆる“いきあたりばったり”)やってくるので
そちらの対応でバタバタでございました。
ま、いずれは覚えなければならないことですのでね…
触りだけでも知って良かったと思わなきゃ、かな?

     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

そういえば私、事故に遭いましたわ〜
のんびり書いていますが、私側の被害は皆無に等しい状態です。
ついでに言うと「もらい事故」でございます。

自転車で住宅地の狭い十字路にさしかかった時、
左側から猛烈なスピードで突っ込んでくる自転車が見えたのですが
止まると反って事故になりそうだったのでそのまま通過。
間一髪かわし切れた…と思ったのですが…
後部に鈍い衝撃を感じたと思った直後、ガッシャ〜ン!という物音。
振り返ってみると、若い女性が派手にすっ転んでいました。
どうやら先方の自転車が私の自転車のスタンド部分と接触したようです。

相手が茫然とした様子で座りこんでいて動こうとしないため
とりあえず“おねんね”していた相手の自転車を起こして道端に移動し
衝撃で飛んだ相手の靴を拾ってから相手の様子を見ると…

あ〜…タイツが擦れて膝の肌が見えているじゃないか==;
事故のショックで茫然として身動きできない…といった様子。
出血がほとんどなさそうだったのが幸いでしたが、実に痛々しい。
声を掛けると反応してくれたので、ひとまず安心しました。
「職場に遅刻の連絡を入れますので…」と携帯電話を取り出されたので
立ち上がって自転車に向かうところまで側におりました。

まあ…こちらには非が無いと思われましたので、
「もう大丈夫ですから」と言われて素直にその場を後にしましたが
一応交通事故ですのでね…できることはしとかないと。


事が事ですので職場に戻ってから上司に報告したところ
「がんちゃんは怪我していないよね」と何度も確認されました。

お陰さまで、頭の中身と性格以外に問題はないです!

…とは流石に言えませんでした。真剣に心配されましたもん==;
自転車に問題がない(あくまでも見た目ですが)ことも確認してもらい
ようやく安心してもらえましたけど…

いやぁ〜自転車事故ってかなり怖いですな!
それ以上に「もらい事故」が怖い!!気を付けていても意味ないし!!!


というわけで(もないけど^^;)、今夜はとっとと寝ます!寒いし!!

本日の画像は朝の通勤時間帯に通る公園内の紅葉。
綺麗でしょ〜^^
通勤経路〜☆

2013年11月25日(月)の出来事

今朝は6時過ぎには目が覚めておりましたが
例によって7時間際まで布団の中〜☆
だって〜布団、気持ちいいんだもんっ!!!!!

…今からそんなコトを言っているようでは先が思いやられますなぁーー;

朝食は冷凍ご飯(茶碗1杯分)と即席味噌汁。
以上!
単に時間が無かっただけ。
あと10分早く布団を出れば、おかずの1,2品は用意できました。
ま、今日は思うトコロあって敢えて朝を控えた…というのもありますけどさ。

     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

月曜日だし月末処理に入ったしで、今日は終日仕事に追われました。
とりあえず「必要な案件は処理できた」…というところですかね。
最も神経を遣う仕事ゆえ、タイムリミットまで粘りましたよ〜!!
コレさえ乗り切れば、後はひたすら月次処理を効率よくこなすのみ。
時間をロスしないよう迅速かつ正確に処理すればOK!

…言うだけなら簡単だけどね〜==;

今月は末日が土曜。
勤怠関係の処理のため、休日出社することになりそうです。
まあ、終日ということではないと思うけど…

がんばりますです、はい。


昨夜はなんだかんだと寝付けなかったので、ちょいと寝不足な感じ。
今夜こそとっとと寝ることにいたします…



本日の画像は昼休みのお散歩で見かけた光景。
私、パチンコはよく知らんのですが…これって安いの?
これって、安いの?

2013年11月24日(日)の出来事

7時に目が覚めたはずなのに、布団を出たのは9時半過ぎ…^^;
豪快に二度寝してしまいました。
ぼへ〜っとTVなど観ているうちに時刻はあっという間に過ぎ
紅葉狩りどころか部屋から1歩も出ない1日となりました。
ま、ちょっとばかり身体がダルかったのもありますけどね…
こういう時はのんびりするのが一番。
明日は絶対に仕事を休めないので、養生しておかないと。

     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

工事業者が絡んでいるらしき駐車スペースのカラーコーン紛失事件。
水曜日の帰宅時には真新しいコーン+錘1個のセットが置かれていて
自宅電話に業者からの着信履歴が残っていた…

ここまでは水曜日の日記に書いたとおりですが。

翌朝、仕事のために家を出たところ、我が家のモノらしきコーンを発見しました。
まるで隠すような状態で塀と建物の狭いスペースに置かれていました。
錘の数も特徴も覚えている通り。間違いなくウチのものでしょう。

それから数日経った今も置きっぱなし。
業者から連絡は一切ありません。
旦那が大家に連絡をした(あるいは受けた)のかとメール&電話するも
応答は一切ありません。なんでだ。

状況は何となく想像できますが、想像で結論を出すわけにはいきません。
ただ、現状だけで判断させていただきますと、
駐車スペースのコーンは不審物ということになります。
更に言うならコーンは誰かに無断で持ちさられたということで
警察に盗難届を出すことになるんですが…

ま、決めるのは旦那なので私は動きませんけど。
いずれにしても業者に誠意が無いことだけはハッキリしたかな。

業者はそれでいいのか?

     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

9時半過ぎまで寝ていたくせに、とても眠いです。
とっとと寝ることにするか…

それにしても、PCの不調には困ったもんだ。
1日中家に居ながらブログの更新が遅くなったのはそのせいだもの。
画像フォルダが開かなくなってしまったんです。
編集ソフトとWINDOWSエクスプローラとの互換性に問題があるようですが
それでいてブログの編集ソフトなどからはちゃんと開けるんだもん…
どこをどういじれば解決するのやら?皆目見当が付きません。
数日前にはメールに貼り付けられたURLが開けなくなりました。
(こちらは既定プログラムの設定が変になっていました…なんで?)
先日ダウンロードした更新プログラムが何か悪さをしたのかな?
もう、訳わかんないわ==;

ワケワカランことだらけで頭も沸いているんで
とりあえず寝て落ち着きます。


本日の画像はワインのコルクetc.
上部カバーって…穴が開けられているのね。今までずっと知らんかったわ〜^^;
今日も今日とて

2013年11月23日(祝)の出来事

土曜日に祝日が重なってもあんまり嬉しくない…−−;
そんな気持ちが蘇ってきたのも転職のお陰だな。
なにしろ前の職場では祝日なんか無関係だったしね。。。
ちなみに仕事納めは12月27日。
本当は30日までですが、23日の祝日に出社することで調整されています。
まあ…経理や勤怠の処理で28日(土)に出なあかんと思いますが。

     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

今日は箕面方面へ紅葉狩り…と思っていたのですが
あまりの寒さ(最低気温、6℃なりーー;)に身体が動かせず
午前中ずっと炬燵でまったりと過ごしておりました。
良いお天気だったので布団は外に出しましたけどね〜

結局、昼を過ぎてもぬくぬくとこたつむりまして。
15時頃に家を出て近所の公園を散策してまいりました。
やっぱり紅葉は良いですなぁ…なんとなくホッとします。

帰りにチョイと寄り道して、行きつけのパン屋さんでこちらを購入☆
シュトーレン
シュトーレンです。今年もとうとうそんな時期になっちゃいました。
12月に入ったら少しずつ食べていこうと思います^^


さて。。。
明日こそは箕面に行きたいし…とっとと寝るか。

2013年11月22日(金)の出来事

は〜
昨日の日記はとんでもなく短かったな〜^^;

準備していざ開栓!というタイミングで父親から電話がかかってきて
「ワイン飲むの!」と言っているのに一向に切ってくれないし==;
(片手でコルクが開けられるかって〜の!!!)
半分ほど飲んで「ぼちぼちブログでも更新しよか?」と思ったら
今度は妹から電話。
ボージョレーの感想が主体なんで話が弾む弾む〜☆
しかもその後、酔いが回って炬燵で転寝してしまうし==;
起きた時には23時半を回っていたのでありました。
スリープ状態だったPCを叩き起こし、
編集途中(ほぼ完成状態)だった本館記事を仕上げて投稿。
日付が変わる20分前の事でした。
というわけで…こっちを編集する時間が無かったのよね〜
頭も半分寝ていたしーー;

ちなみに昨夜は炬燵で撃沈。
今朝は起きたら7時26分という、とんでもない状況でございました。
(※家を出るのは7時35分頃です…)
食事を省略して身支度して出るのがやっとでしたわ。
ま、自業自得だけどね^^;

     ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

今日も今日とて「そこそこ忙しい」1日でございました。
やっぱり20日越えると仕事に加速度がつきますな〜
来週はほぼバタバタ状態でございます。
週末は月次処理と重なっておりますしね…
30日の土曜日は休日出勤になるかもしれませぬ。
ま、今の職場では殆ど残業していないので、たまにはイイか?


明日はお出掛け予定。先週に続いての紅葉狩りでございます。
ずっと行きたいと思っていた箕面大滝へ行く予定♪
でも…間違いなく多いだろうな〜==;


本日の画像は昨日飲んだヌーヴォ。
去年に続き、エリック・パルドンさんのスペシャル・キュベです^^
昨日飲んだヌーヴォ。
若いワインですので軽いのは当然ではありますが…
口当たりがサッパリしていて飲みやすかったです。
そこそこフルーティだと思うし。化けるかどうかは…う〜ん?

2013年11月21日(木)の出来事

は〜ワインが美味しいっ^^

本日の総括、以上っ♪


本日の画像はお散歩コースにいるワンちゃん。
何なん?
Profile

がんちゃん

Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ