ほがらか企画わいわい通信

NPO法人ほがらか企画は、育ちの不安・遅れや、障害のある子どもとその家族等を対象に、地域における子育て・療育・余暇・文化活動等の支援を行う。また、農業をはじめとする働く場や生活づくりを通じ、障害者とその家族が、地域で暮らす支援や仕組を創る。 更に、関係機関や地域住民との連携・参画と啓発を通じ、誰もが身近な地域で、安心・安全・楽しくゆたかに暮らし、一人一人のほがらかな笑顔輝く地域社会の実現に寄与することを目的とする法人です。よろしくお願いいたします。  ブログでは、そんなほがらか企画の日常を皆さんにお届けしたいと思います。

おはようございます‼️
ほがらか畑も色々な作物か育ち始めました。レタスは今日のびぃーぼのお昼に出で収穫は終了。ピーマン、紫シシトウがなり、オクラはこれから、ハロウィーンに向けてのお化けカボチャもだいぶ育ちました。KIMG4904
KIMG4901
KIMG4900
KIMG4897
KIMG4906

Facebookとの繋がりが切れてから一時お便りを停止して小間したが、やはり情報発信は大切なことなので再開しました。よろしくお願いします➰😃



13
先週から続いている「びぃーぼハロウィンお楽しみ会」月曜日は、歌やダンスでした。
また、今日からやっとジャンボかぼちゃの灯篭に着手、先日ミニカボチャで練習しましたが、やはりジャンボは全く別物でした(笑)。それに、中を見たら、「種が発芽」していました。これにはスタッフもびっくりでした。
45

夕方からは部屋の電気を消して、子どもたちと楽しみましたが、S君が「なんだか動いたみたい!」と言うと、みんなも「うんうん!」「え~!」等など。スタッフが少し細工をして、かぼちゃの光を揺らし、「ほら!何か喋っているよ!」と言うと。「ほんとだ!」「なんといっているの?」子どもの反応を様々でした。そして今日も、ほがらか畑の取り立て茶豆、サツマイモのメニューが並びます。
89
Effect_20181029_174625

1814
21
10月もあとわずか、びぃーぼの子ども達は、曜日毎に「ハロウィンお楽しみ会」を企画して楽しんでいます。
35
木曜日は手作りボーリング大会・金曜日は歌やダンスとスタッフからのクイズ。土曜日はみんなでバルーンアートです。

また、平日は6時半まで時間を延長しての「夕食会」。メニューは、スパゲティーに、「ほがらか畑」で採れた、茶豆・ジャンボ落花生・サツマイモを食材にアレンジしました。

813



そして今回スタッフが奮闘して作った「お化けチップス」もあります。更に今回初めて
Facebook仲間からアイデアをいただき、「ジャンボかぼちゃの重量当てクイズ」も企画しました。びぃーぼ利用者のご家族で相談し是非商品の「ほがらか畑で出来た野菜詰め合わせ」を貰って下さいネ。

このFacebookからもエントリーできますよ!是非ご参加下さい。