なんか最近ユーチューブを見てると、やたらと酒は体に悪いとか禁酒しろだのサムネが出てくる。

そんなつもりは全くないのに何で出てくるのか。それともAIでこの人は酒ばかり飲んでいると分析して禁酒を勧めないといけないと勝手に判断しているのかもしれぬ。余計なお世話である。

どうも厚労省が、飲酒ガイドラインなるものを出したらしく、世の中が騒がしくなっているらしい。それが影響しているのか。

サムネの勢いに負けて、ついつい見てしまうから、更に出てくるようになる。見たら見たで恐ろしくなる。

禁酒とはいかないまでも減酒くらいはしないとな。今日は酒ではなくて、睦庵で鰻重でも静かに食べに行こうか。隣のつるやばタバコ客で煙いから最近来てないなぁ。
DSC04619


入ると無意識に生ビールを注文してしまった。シマッタ。ビールと言っているのに給仕の女の子がまだ仁王立ちしている。取り消すなら今だ。

「先にビールで」

口は全く反対のことを口走る。アル中もいいところである。

生ビールと鰻の骨せんべい、枝豆とくりゃ、こりゃええわ。
DSC04620
ビール一杯飲んで、鰻重食べたら帰ろうか。

白板メニューは随分楽しそうだけど、、、カウンターの中のベトナム人板前さんが、これもこれもお勧めあるヨと。
DSC04621
3品も注文してしまった。注文し終わった後で、給仕の子が仁王立ちして待っているが、もう3品も注文したからもういいと。別に冷たくするつもりはないのだが、タイミングの悪い子である。よく見るとエキゾチックな可愛い子であった。シマッタ。

最初に来たのはネバネバサラダ。色々入っていて楽しい上に健康的。最初につまむにはいい。
DSC04623
ニャチャン産の生ウニ。こんな山盛り、凄い迫力。醤油をつけずにウニの味と風味を楽しむ。これで16万ドンはかなり安い。
DSC04626
お酒は一通りのものが揃っている。
DSC04622
思わず日本酒を投入。全くいつものペースである。
DSC04624
客層は煩そうな日本人グループ客は殆ど2階に案内されるから1階は静か。皆、私と違って、さっと食べて帰る感じで、タバコを吸い出す輩もいない。テレビでは日本のドラマをやっているが、これが揉め事ばかり起こしていてストレスな日本人っぽくて煩い。
DSC04625
ハロン産の牡蠣フライ。揚げたてカリッとした食感が堪らん。
DSC04632
サービスで塩辛が出てくる。酒呑みとバレたな。
DSC04633
鰻の寿司もなかなか本格的に見える。次回は注文しようかな。
DSC04635
今日は色々食べて飲んでしまったから、鰻重ではなくて、炭火の蒲焼き。鰻重のちょっと蒸した感じもいいけど、こんなのもいいなぁ。これで50万ドン。
DSC04637
あぁ、黒霧島ロックもイッてしまった。凄いたっぷり。
DSC04640
〆て130万ドン。これだけ贅沢した割には安くあがったかな。

給仕の子がハニカミながら見送ってくれる。ここは夜来たら飲んじゃうな。間違いなく。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村
ベトナムランキング
ベトナムランキング
海外旅行(アジア)ランキング
海外旅行(アジア)ランキング