カテゴリ:中国 > 江蘇 浙江

無錫インターコンチネンタルの朝食。種類が豊富。ここの小笼包は本格的で美味しくて、行列ができていた。一人一回4個までって、書いてあり、意外と皆ちゃんと守ってる。
DSC_4230
麺もいける。お客さんは相変わらず多くてインターコンチではあるが大衆食堂的ごった返し、中国的カオス。
001
部屋に戻って、少し中国語のお勉強。今日はHSKの試験。もちろん上海で受けたかったのだが、5級の社会人枠は2-3名しかないと。あっさり打ち負け、でも無錫開催のものは予約できた。まぁ、無錫は仕事以外では30年前に行ったきりなので、このプランも悪くなかろう。
DSC06212
12時にホテルをチェックアウトして、あり?無錫新区って、百度地図でも滴滴ても出てこない。茂业百貨、、これかな。20分程で着くが、百貨、、ショッピングモールは鍵がかかっていて廃墟。ぐるぐる廃墟を回って、ようやく裏側に生きている建物を発見。ギリギリだったら遅刻していただろう。土地勘のない無錫で、早めに出たのが幸いした。

少し時間があったので、入り口にあるLukkin Coffeeで。普段はホット派だが、さすがに大汗かいたのでアイスである。
DSC06217
不安な顔して日本人外国人の同胞が次々やってくる。
002
未だに覚えているのが、高校受験の時に、早めに受験会場に行けと。これは、遅刻とか、朝から精神的にあせったりするのを避けるためというのもあるが、早めに来るという一種の余裕が明らかに良い効果がある。後から来た受験生に、「遅かったなぁ、、トイレはあそこだ」というだけで、勝ったような気分になるのだと教えられたが、まさにその通りだった記憶が痛烈に残っている。不思議なもので、この時の勝ち体験は、未だに、勝負の時は早めに行くというのがそれから40年近く経った今でも習慣として身についている。

まぁ、HSKは選ばれる試験ではないので、関係ないか。早めに中に入ったものの、カバンは預けさせられるし、コーヒーも持ち込めなかった。30分ボケっとしているだけで眠くなりそうだ。それでも迷った人がいるのだろう。数人あせってギリギリセーフの人、遅刻してきた人もいた。

筆記ではなく、PCインターネットを選択。機器は思ったより悪くない。4級の時は、古いラジカセみたいなもので、少し聞きづらかった記憶があるので、環境はPCの方がいいだろう。すぐ、听力が始まり、快調に進んでいく。5級の听力は後半が気が遠くなるくらい難しいので、前半で確実に点数を取っていく必要がある。

阅读は日本人にとっては稼ぎどころ、ところが途中で異変に気付く。シマッタ、前半で丁寧にやりすぎて、時間が足りない。明らかに足りない。そういえば、過去問をやった時も、時間を測らずにだらだらやってしまっていた。ここはしっかり読めば点数になる後半で稼ぐべきで、前半は〇×はっきりするので、時間をかけてはいけないのだった。TOEICのReadingは、もっと顕著だったから、長文を先にやっていた記憶がある。あぁ、後半の3-4パートは殆ど文章を読めなかった。一応マークはしたが、これは多分惨敗だろう。舐めていた。

作文。苦手な並び替えは、悪い想定通り、やはり、イマイチだった。半分取れたかどうか。。。長文80字の作文1問目は、5個の単語を使って長文を作成する。祝福,风俗,除夕,聚会、もう一つは忘れた。
除夕の夕のピンインがどうしても出てこない。yu, yi, you, 今から考えるとそれって日本語じゃん。。。意味も除く、除いてはだったけ、、、あぁ、全然駄目。因みに大晦日という意味だった。

もう一つは、外人の女の子がパソコンに向かっている写真の描写。これは解釈は色々できて簡単だと思う。

2時間休みなし。50代半ばのオッサンには、集中力が試されるところだが、意外とこれは大丈夫だった。ただし、終了後はどっと疲れが出た。老体にムチ打ったなぁ。

無錫駅に。
DSC06219
あぁ、まだ1時間以上ある。中国の駅には、日本や欧州のようなビアスタンドはないので、乾杯はできない。腹へったので、吉祥でワンタンでも食うか。紅油抄手。
DSC06220
戦い敗れて山河あり、、だったけ。敗残兵は上海に帰ろう。
DSC06221
50分程で上海駅に。向かい側に、先日行った蘭州行きの寝台列車。沢山の人が乗り込んでいる。へー、飛行機だったら、この時間に出たら、到着後飲みにいけるくらいなのに。。でも趣あるなぁ。
DSC06222
上海駅は相変わらず凄い人。
DSC06223
駅前はタクシー停車禁止で、滴滴ピックアップに苦戦した。おとなしくタクシー乗り場から乗るで良かったな。

追記
後日、結果が郵送されてきた。

一枚目は、証明書みたいなフォーマットで、点数と分数、どのくらいの位置にいるかを示したもの。当局のハンコと署名があるのが、いかにも中国らしい。203点は一応合格ラインではあるが、正直物足りない。

HSK1

二枚目は、色々なデータ分析。ちょっとわかりにくいので、平均点との比較だけを公開。やはり、稼ぎどころの阅读で時間配分に失敗したのは痛い。写作は、予想通り実力通りか。再度受験したところで、阅读のリベンジだけで、わざわざ受け直すこともなかろうと。テキストも全然終わっていないし、やるとしても、もう少しちゃんと勉強してからだな。

HSK2

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

無錫のインターコンチネンタルホテルから、自転車で清名橋地区に。昔からある歴史地区。

あぁ、凄い人、、中国である。
DSC06186
この橋、記憶にある。30年以上も前に来ている。鄙びた橋の上で、ポカンと平和ボケした顔をした写真が残っているが、今は凄い人で、そんな写真は撮れないだろうな。
DSC06187
この写真は、辛うじて昔の面影と似てるか。
DSC06189
健康吗のチェックを経て歩行者天国に、、凄い人である。
DSC06190
早速、ビール屋を発見。
DSC06192
こちらの方が良さそうかな。ドイツ式か。その割には、コテコテの中国人オヤジの店員は明らかにガン無視。中の客が多いから忙しいのか。まぁ、他にもあるだろう。
DSC06193
夕方の光景。
DSC06195
橋の上には沢山の人が。運河沿いには沢山の家常菜のレストランが並ぶ。
DSC06198
反対側に回ると、細い路地。まだ人が多いが、昔の雰囲気は残る。
DSC06199
暫く進むと、屋台街。
DSC06201
ビール屋を発見。実は明日、HSKの試験なので、今日は禁酒でもいいかなと思っていたが、あっさりと陥落。
DSC06204
サーバーが並んでる。
DSC06202
VEDETTの白。かなり冷えてて、ウマい😋と、声が出る。暑い中、歩いているのもあるなぁ。
DSC06203
更に進んで、この辺で〆よう。
DSC06206
滴滴で、インターコンチに戻り、近くの飯屋へ。串焼きやなんかもあったが、酒飲んだくれそうなので、敢えて民記という飯屋へ。
DSC06208
玉子エビごはん。普通に美味しい。
DSC06209
今日は、明日の試験に備えて、しっかり眠ろう。

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村









土曜日、無錫に向かうべく、上海駅に。虹橋はカオスなのと、遠くて渋滞するときがあるので、上海駅のオプションがある時はこちらにすることが多い。
DSC06177
12時発の高鉄で、11時に駅に到着したので、よしよし、充分時間がある、中のコーヒー屋で、一服しようと思っていたら、入口で止められる。身分証明書を持っていない外国人の場合は、人工入口でパスポートのチェックをするのだが、列車の予約が入ってないという。あり、と、CTRIPを見せて、通ろうとすると、これって、一週間後だよと。

シマッタ。1週間間違えていた。変更は1回はタダでできるので、その場で携帯で変更をかけようとしたが、なんやら窓口にいけだの、こんな時に限って、CTRIPは言うことを訊かない。しょうがないので、新規で買い直し支払までしたが、発券中のところで止まってしまって動かない。
001
15分くらい、ずっと待っても動かないので、入口のお姉さんは、切符の窓口に行って訊いてみろと。ここで、外国人が立ち往生したままというのも具合が悪いのだろう。しょうがないので、駄目もとで、一旦外に出て、切符の窓口に並んでみる。窓口のおっさんは、俺は知らん、CTRIPに訊けと。

あぁ、中国だったここは。もう12時発の列車は間に合わないと、立ち往生している間に。。
002
謝られてもどうしようもない。ただ、この短信が来て即座に、お金は戻ってきた。この辺もいかにも中国らしい。

しょうがない。1時間後のチケットを買い直した。今回はあっさりスムーズ。太平洋珈琲で、ヤケ酒じゃない、ヤケ珈琲だ。
DSC06178
それでも時間は経って、待合に。相変わらずの人混みである。
DSC06179
一等車だったので、客層がいいので静かだし、あっという間に無錫に到着。
DSC06180
無錫での健康吗のチェックもスムーズというか、殆どスルーだった。
DSC06181
駅前で滴滴を拾って、本日予約のインターコンチネンタルに。こちらは日程間違いなく予約していた。690元くらいだったと思うが、朝食をつけたり、税込みになったりすると900元を少し超えた。少し高いけど、部屋はアップグレードされて、33階の窓の大きい明るい部屋。
DSC06182
広すぎるくらい。
DSC06183
ジムで軽く汗を流す。プールはイモ洗い状態だったのでパス。ホテルを使い倒そう。

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村

一緒に仕事をしている無錫の人が、東京に帰任になるということで、後任の方も知っているので、引き継ぎもかねて無錫に。仕事を終えて、連れて行ってくれたのが、こちら。
DSC_4202
凄い。すっかり日本の横丁である。野毛だなぁ。良く見ると、韓国飯屋や、焼肉もあったりして、それはそれで魅力的。
001
連れていってくれたのがこの店。なんと炉端焼。
002
巨大ししゃものフライ。この前にもしゃぶしゃぶサラダとか。変な人になるので全部写真は撮ってない。
DSC_4205
イカ刺身。上海でもなかなかこの質のものは食べられないような気がする。
DSC_4209
カレーコロッケ。とても濃厚である。
DSC_4207
お別れに、店から鯛の活け作りのサービス。動いている。こんなの日本でもなかなか食べられない。どれだけ店に通っていたんだろう。それにしても太っ腹なサービスで、そのおこぼれにあずかってしまった。
003
駐在員をやっていると、このメンバーで集まるのは最後だなと思うことが良くあり、実際そうなのだ。海外を転々として、バラバラになっちゃうから。コロナが落ち着けば、日本で会える可能性もあるだろうか。

夜になるともっと野毛感が増す。店のネオン。
DSC_4211
無錫侮れない。また機会を見つけて、泊りで来よう。

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村

15時20分に寧波発の高鉄を予約していたが、気分が変わり、17時25分に変更。日本もそうだが、変更は1回なら無料ででき、それもチケットレスで携帯でちゃちゃっと簡単にできるから、本当に便利だ。ジムとプールで喉が渇いていたのもあり、昨日のビールやにでも行って、川辺できりっと冷えた生ビールでも飲もう。15時からやっているのは、大众で確認済。

寧波の駅で、荷物を預ける。要領を得なくて、中国語でなんか怒られながら、でも、なんとか預けられた。中国の駅には大体どこの駅にもあって安いから便利だ。
DSC01865
老外灘に到着。暑いためか、とても静か。
DSC01867
飲み屋街は、見事にゴーストタウン。飲み屋街に限らず、中国の、特に地方の街は、14時以降は、殆どの飲食店は閉まってしまう。昼間から不規則な時間に、飲んだくれているのは外国人だけだ。

昨日のビール屋、Euroda、ドアは空いていたが、16時からだという。この時に、大众の営業時間は、あてにならないことを思い出した。何度も過去騙されてるではないか。

0001

飲み屋系は沢山あるが、人の気配は丸でなく、ほぼ絶望。客がいないんだから、理解できる。おっ、昨日行列で入れなかった、海鮮レストラン好爸爸が一応空いている気配。従業員が席に座って話している。ダメもとで訊いてみると、どうそという。
DSC01868
携帯でオーダーすると、中の厨房の人が作るみたいで、従業員のおしゃべりは続く。
DSC01869
最初にマテ貝が着陣。あつあつのポットに入って、ジューシーな感じでこれはいい。
DSC01870
同時にビール着陣。先に持ってきて欲しいと思ったが、おしゃべりに夢中な店の人に怯んでしまった。何の悪気もなく持ってくる。まぁこんなもんだ。
DSC01871
殻付き牡蠣。味付けはマテ貝と同じ。一部、殻が固く閉じているものに苦戦。牡蠣には慣れているはずだが、一つはどうしても開けられなかった。
DSC01872
小イカを追加注文する。ビールも追加投入。ビールはやはり、イカと同じタイミングで持ってくる。おいしいが、基本味付けは同じな感じだ。
DSC01874
会計はやはり安く、これだけ食べてビール2本飲んで156元。携帯で注文したが、海鮮コーナーはちゃんとあった。

Screenshot_20200816-163400

17時25分の列車なので、16時10分には店を出て、すぐタクシーは捕まった。ただ、走り出してすぐ、突然ビクとも動かなくなった。多少なら大丈夫だろ、と思っていたが、20分、30分と続く。事故か、それとも稀にあるのだが、役人系が通る時とか道路を封鎖してしまうのだ。これに捕まってしまうとどうしようもない。タクシーのドライバーはなんかイライラして、クラクションを鳴らしたり、外に出て前にいるドライバーを怒鳴りつけているが、そういう問題じゃないよな。

Screenshot_20200816-165500

あぁ、ダメだ、乗り遅れだ。携帯で変更かけようとするが、既に一回変更しているので、払い戻しになる。キャンセル料で75元取られる。まぁそれはしょうがないとしても、問題は続く列車に全然空席がない。中国は自由席がなく、基本全席指定席だから、このような時には困る。バスは18時くらいには最終みたいで、全く便がない。ようやく予約できたのが、2時間後の19時38分発。このロスタイムはでかいなぁ。これでも、キャンセル待ちをかけるという手はある。金を払えば、順位が上がるというのも中国らしい。
DSC01876
17時過ぎにようやく動き始めた。既に封鎖は終わっているようなので、何が起きたのかはわからない。
DSC01877
寧波駅に到着する。凄い人。どうりで席も取れないはずだ。
DSC01878
身分証を持ってない人の列が長い上に、横入りが激しい。紙を持っている中国人が多いが、なくした人にしては多すぎる。今後誰かに訊いてみよう。

Screenshot_20200816-182139

やや、へとへとになりながら、ようやく中に入ったが、1時間以上も時間がある。暇つぶしに、キャンセル待ちをアホみたいにかけるが、ダメダメと言われ続けるばかり。金を積んで順位を上げてみるがダメ。猛暑で、巨大な駅構内は冷房がいきわたらず、凄い暑さだ。思わずスタバに駆け込んだが、ここも暑さを逃れる中国人でごった返していて退散。兎に角、中国は人が多い。

列車はその上、10分ほど遅れた。まぁまだ許せる範囲か。2時間半かけて上海に戻ると、もう22時を過ぎた。虹橋のタクシーの列が気が遠くなるくらいに長い。1の乗り場は、その長さに怯んで、2に向かう。場合によっては地下鉄で帰るしかないか。2の乗り場はまだなんとかなりそうなので、並んだが、結局30分はかかった。よりによって横入りが激しく、前後詰め詰めで並ぶから、もう密密密もいいところだ。今となっては、コロナの距離感が懐かしい。

なんかヒルトンリゾートですっかりリフレッシュしたのだが、その後のグダグダとストレスですっかり疲れ果ててしまった。中国、やはり、侮っちゃいけない。

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ