只今、絶賛双子ママライフ中

初めてづくしの双子のママの記録日記

女の子の双子を1月26日に出産しました★

10月のトイレ事情

妹君、夜間排尿がなくなってから、ついに昨日(29日)保育園で持ち帰りオムツ0で、自発的にトイレで排尿出来たと先生から報告あり♪

今日から日中パンツデビューしました( 〃▽〃)

姉様も触発されております。

後3ヶ月で3才。頑張ろ!!

10月26日多度津のぽっフェス

多度津で、JR主催のきしゃぽっぽまつりと、多度津フェスティバルの同時開催の「ぽっフェス」に行ってきました!!

坂出からJRに乗り、多度津駅へ。
SLの復元車両を見て、汽笛を鳴らしたり。多度津の整備車庫(?)まで、最新の列車で乗り。多度津フェスティバルで獅子舞いを見たり、桜川クルーズで舟に乗り、帰りの脚がなくなってタクシーに乗って。色んな乗り物に乗ったね♪

妹君、汽笛が恐いと泣き叫び、記念撮影は出来ないし、獅子舞いの鐘の音を聞いた途端、泣き叫び走り去り、地面に這いつくばって動かなくなり、姉様もビビりながら「おうちに帰らないかん」と言うし…(苦笑)舟に乗る寸前に姉様、急に怯えるし。

泣いて&ビビりばっかりの今回(苦笑)

でも、母は楽なお出掛けだったよ。

10月25日リンゴ狩り

祖父母と父と5人での初めてのお出掛け。リンゴ狩りに行ってきたよ。

私が帰ってきたら、リンゴ狩りのこと教えてくれて、採ってきたりんご食べたよ。

来月は私とみかん狩り。楽しんでくれるかな?

10月22日雨の粟島

b95ab88b.jpg
2回目の粟島は、雨で波が荒い中の上陸((;^_^A)

独り占め状態の第七回粟島芸術家滞在作家展と、粟島海洋記念館。

島の植物や貝殻をモチーフに、作っていくアート。子供達は感覚で選び、置いて作っていく様を身近で見れて、二人の全く違う感性に感心。マンツーマンで説明してくれたアーティストのおねぇちゃんと記念撮影もできて、大満足♪

後20分あれば染め物体験も出来たのに残念!!

粟島海洋記念館は本当に素敵な空間でした。外国航路船員OBによる企画展「僕らの思い出の国、思い出の港町」が、また、興味をそそられました(o^−^o)

子供達もおおはしゃぎ。(本当はダメだけど…)

来年は島を歩きたいね♪


10月19日はたらく車フェスティバルinまんのう公園

b3858d2f.jpg
国営まんのう公園に入るなり、チェンソーで彫刻するイベントをしていて、音が恐いと泣き動かない妹君。コスモスにも全く興味なし!

はたらく車フェスティバルの会場に移動してから、車よりもアイスクリーム選手権のアイスが気になって仕方がない様子。

姉様はマイペース(苦笑)

帰りに西内花月堂でウサギ ̄(=∵=) ̄を見たり、店内のぬいぐるみで遊んだり、庭を散歩したり…。

結局、記憶に残ってるのは、実家に行ってケーキを食べたこと(汗)

あはは…

10月18日運動会

c0364d7f.jpg
朝から弁当作り。役員でバタバタ。祖父母も父母も競技に参加、母は人生初めてのリレーに出場(汗)

リレーに出てた私を見て、姉様が「かーちゃん頑張ってたね」って誉めてくれたよ。でも、「姉様は頑張った?」との質問に「姉様頑張ってな〜い♪」と笑ってた((汗))

ダメじゃん。

妹君はお昼ご飯の後寝てしまったので、午後からの皆で踊ろう!!で、先生の見本を見ながら姉様と踊り、トロフィー授与に二人で取りに行き、いい思い出になりました♪

10月12日新幹線&太鼓台

d9d748bb.jpg
妹君の新幹線見たい!!のリクエストに応えて、新幹線見に行きに岡山へ。

瀬戸大橋を渡る時に、妹君は恐いと言い、姉様は海や与島に興味津々。トンネルで窓に映る姿にテンションUP!!

五種類の新幹線を見て、出発する新幹線の運転士さんに手を振ってもらったり、帰りにお土産選んで楽しかった♪

しかし、数年に1回位しか新幹線に乗らないから、戸惑うわ(汗)

その勢いで、三豊のゆめタウンまで行って、太鼓台を見てきたよ。雨対策でビニールをかけていたから少し残念だったけど、迫力あった〜!

10月5日秋の工作

9b3c5821.jpg
ハロウィン工作。

殆ど母作だけど、歯医者さんで貰った風船。魔女の帽子。おじいちゃんからプレゼントされた、お菓子を玄関に飾り付け、賑やか♪

帽子のお化け〜!と遊んだり、楽しそう♪

さて、次は紅葉。すぐクリスマスだね!!

9月28日日本丸寄港&島フェス

6022a4aa.jpg
朝からバスに乗り、日本丸の寄港を見て、(W抱っこ攻撃で大変だったわ/汗)朝御飯弁当を海を見ながら食べ、サンポートマルシェでイチゴの美味しいジェラードを食べ、ヨンデンプラザでオモチャで遊び、石を叩いて中からキレイな石を取り出す遊びをしたり、島フェス会場を見て回り。高松駅でアンパンマンの遊び場で遊び、バスで帰宅。

盛沢山のお出掛けでした!!

芸術は爆発だ!!

e7ab40b3.jpg
何故だ〜!щ( ̄□ ̄щ)

黒ばかり選んだ上に、色を全部混ぜて結局黒ばかり…

なんか病んでるのか?!

大丈夫なんか?!

ストレス溜まってるのか?!

でも、なんか捨てられない作品になりました(親バカ)
プロフィール
Recent Comments
訪問者数(071119〜)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ