おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

DEAN&DELUCA と ブランジェ浅野屋 のパン

せっかく東京駅まで行ったから、「マツコの知らない世界」東京駅サンドウィッチの巻で紹介されたお店で パンを買おうと思った。向かう途中、私は大ドジをする。マンガだったらお星さまキラキラ~って感じ。痛かった。手塩にかけて育ててきた息子も さすがに恥ずかしかったのか他人のふりをしてくださった()。

しかしディーン&デルーカでこのサンドイッチを買ったら もう復活している(笑)。思えば、この人生、いくつか荒波があったが、いっつも食べ物たちが助けてくれたなぁ(しみじみ)。

1704281
「マツコの知らない世界」に出たナビゲーター、福地寧子(あやこ)さんは、カレーチキンとミックススプラウトを薦めていたけど、私はアボカド好きなので アボカドとベーコンの方を。くるみやレーズンが入っているパンで挟まれています。

ブランジェ浅野屋では、紹介された軽井沢ハムのクロックムッシュを購入。福地さんもおっしゃっていたけどサンドイッチコーナーではなく、普通のパン売り場にあります。これはコンベクションオーブンで温めて食べました。
1704282
サンドウィッチって本当に美味しい食べ物ですよね(マスタードが強いのを除く)。もちろんアボガド&ベーコン、クロックムッシュも素晴らしかったですよ 
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

<オマケ>
ヒルナンデス 最新!東京駅限定みやげベスト10(4月24日放送)

 1位 銀のぶどうのチョコレートサンド 
グランスタ。
 2位 (済)ザ・メープルマニアのメイプルバタークッキー
グランスタ。
 3位 東京あんぱん豆一豆(まめいちず)の東京レンガぱん。  
東京駅の焼き印で四角。こしあんにホイップクリーム。エキュート東京
 4位 フロマージュ・テラのとろとろ焼きカップチーズ 
チーズお菓子専門店。京葉ストリート。
 5位 東京かみなりやの東京かみなりや 
京葉ストリート。
 6位 ワッフルケーキの店 エール・エルの東京駅限定ワッフル10個セット
グランスタ。
 7位 (済)ザ・メープルマニアのメープルフィナンシェ
グランスタ。
 8位 カファレルの東京ジャンドゥーヤチョコパイ
グランスタ。
 9位 桂新堂のパンダの旅。
えびせんにパンダ・雷門・東京タワーなど名所が描かれている。グランスタ。
10位 東京あんぱん豆一豆の豆褒美。 
エキュート東京。

ところで何で帰省土産?と思ったら、もうGWなんですね。息子が部活で休日関係ない暮らしをしておるので世間からズレていました

タキモト の 海鮮ミルフィーユ

妹&甥4と別れたあと直行したのが大丸東京店の地下1階。ずっと食べたかったけど売り切れで 縁のなかったお寿司のミルフィーユが、この日はあったのです。何回テレビで見たかなぁ。やっとやっと本物を見た(笑)。創作寿司処 タキモトさんの。夫の夕飯に買って帰りました。
1704261
向きを変えると また違う顔
1704262
層のアップ
1704263
美しい。芸術だー。ちょっと分けてもらったけど、やっぱりGOOD! このまえは鎌倉のはんなりいなりのも食べられたし、この春は長いこと狙っていた2大お寿司のミルフィーユ(私の中ではですよ)を制覇することができました
1704264
ちなみに大丸東京店、この日1番並んでいたのは、NYキャラメルサンドでしたよ。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

京橋千疋屋 の フルーツパーラー

妹&甥4とお茶しようと大丸東京店に行った。都路里・イノダコーヒー・英國屋、ステキなお休み処がありますねー。案内板を見て喜んで行ってみるも どこも混んでいる。タリーズも混んでいる。そうして少し待ったら入れそうだったので京橋千疋屋フルーツパーラーに並んだ。

息子と甥は苺パフェ。

1704223
私はまだお腹にディンタイフォンの小エビのフリッターがいたので、妹とマンゴーのデザートを分けることにした。薦めてくれた店員さん、感じよかったです。上はプリン、下はワッフル。
1704224
プリンの方を食べたんだけど、マンゴー、味がしっかりしている。マンガだったら、うん、ま!ってセリフで、とろ~んとした目の中には星が4つくらい描かれているかもね(笑)。息子にも2切れ分けてあげた。果物ってこんなに美味しいんだって思いしらされた。
1704225
妹が「(4人で来て)メロンパフェ(高級な10000円の)4つとか頼む人いるのかな?」って言ってたけど、いるのかな?
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

ディンタイフォン 東京駅八重洲口店

ディズニーランドに付き合えなかったお詫びに、妹&甥4にお昼をごちそうした。東京駅八重洲口から出た方が近いです。TEKKO avenue (鉄鋼ビル)地下1階にあるディンタイフォン。自分ちの好みに走った(笑)。夫は足が痛いのでお留守番。
1704221
私は4つ入りの小籠包とオーギョーチ、あと、いつも新しいものを1つ食べようと思っているので(笑)小エビのフリッター マヨソースを選んだ。フリッター、お昼には重く(私にはですよ)、夜食べたかった。どれも美味しかったです
1704222
*ディンタイフォン 6店舗制覇中!<まだまだ行くぞ>

ディンタイフォンの近くにナチュラルローソンがあった。ナチュラルローソン、初めて。千葉では浦安にしかないんです。
近くにあったら楽しそう♪

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

ポテトチップスに続き、丹波大納言小豆不足で、満月の阿闍梨餅も水曜日販売を停止するそうですね・・。ポテトチップスも阿闍梨餅も不足したら別の材料・・ってならないところに、こだわりを感じて いいなぁと思います。

クマのプーさん の チョコレートサンドメイプルクッキー

春休み、妹&甥4とディズニーランドに行く予定だった。がっ、夫が足、私が腕・・と調子が悪くアテンドできず・・。申し訳なかったなぁ。
1704201
クマのプーさんのクッキー缶をいただく。可愛い~。子供にはもちろん、大人にも いいデザインですよね。
1704202
クッキーもメイプル風味で美味しい
1704203

この時期は、こういう袋が使われているようです。

1704204
1704205
妹曰く、高校生(この春から)の息子とのディズニーランドは、ちょっとキツかったみたいですよ(笑)。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

カルビー の じゃがピリカ

今、西武船橋店で北海道物産展をやっています今日までなので行きたい方、急いで。休日、ちょうど夫が近くを通ったので頼んだもの、この じゃがピリカ。新千歳空港では人気のお土産らしいです。
1704181
約10×13cmの小袋に、1×1cmのチビじゃがちゃんたちが18g。食感&味はじゃがビーっぽい。カロリーは1袋107kcalで、まぁ、ギリギリOKかな(笑)。
1704182
トヨシロ(黄色)、ノーザンルビー(赤)、キタムラサキ(紫)、3種&3色のじゃがいもが楽しめます。
1704183
赤いじゃがいもを知っタカで「デストロイヤーじゃない」なんて言って、デストロイヤーばなしで盛り上がったのですが違ってたわ(夫と息子にはバレていない(笑))。久しぶりに昔の芋ばなしの記事(こちら)を見て、夫と懐かしがりました。

こういう昔書いたものを見ると、そのときの自分に会えますよね。書いた記憶は消えているから、こんなこと書いたんだ・・と なんとも不思議な・・。今の世の唯一のタイムマシーンだと思います。最近の若い方はSNSのおかげでタイムマシーンの範囲が広がっていいですね。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

潮風のこみちクッキー

今回の鎌倉土産は、アロハス株式会社(treep STORE)の潮風のこみちクッキーにしようと行く前から決めていました。卵、バター、牛乳などの動物性原料や砂糖を使っていないし 手作り。パッケージも可愛い。こだわりを感じました。卵アレルギーの方へもあげられますよ
1704141
自分的にはザクザク?ジャリジャリ?って食感でしたが、1つ1つの素材の良さがさりげなく味わえてGOOD! ナッツかな? いい仕事してますね。
1704142
江ノ電 鎌倉駅にあるセブンイレブンの隣、ことのいち鎌倉で買えます。私が行った日は残念ながら3つしかありませんでした。残りの分は しらすチップ(既に掲載済み)に。
1704143

前回帰りの電車で具合が悪くなったことを夫に言ったら
「たまにしか乗らないんだからグリーン車使えばよかったのに」
って言ってくれたので、今回は素直に(笑)使いました。船橋駅(鎌倉駅)の切符売り場、またはホームの機械から1回カードに情報を入れます。席は決まっていません。そのICカードを、座席の上にかざすところがあるんですけど かざしたら手続き完了。グリーン車の乗り方をマスターしました

ということで今回の鎌倉での食べ物ばなしはこれで終了です。食べ物以外の記録はこちらにあります。読んでくださりありがとうございました。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

池田丸 の 海鮮丼

池田丸さんは、テレビで何回見たかなぁ。よく取材されているお店だと思います。漁師さんが経営している地魚料理店なので期待して伺いました。私たちが行ったのは稲村ケ崎店。江ノ電の稲村ケ崎駅で下車して海の方に向かって歩いていけばすぐ着きます。
1704131
2人とも海鮮丼にしました。生しらすがあって息子喜ぶ。帰ってきてから普通のしらすも好むようになってよかったですよ。アカモクもあった。アカモクって花粉症にいいらしいですね。あと、鎌倉に来てから錦糸卵、けっこう食べた気がする(笑)。
1704132
あんまり1つ1つの具体的な味を覚えていないかも。夢中でかきこんで、食後は満足という感じだったです。海鮮のときは、いつも同じような感想ですみません。とにかく美味しかったですよ
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

池田丸からホテルまで歩いて帰りました。私たちの歩いている道から道路を隔てて海なのですが、この日は波が荒かったんでしょうね。ザバンザバン、大きな音。暗くなっていたし、私も息子も海に慣れていないんで、だんだんその音が怖くなってきて、最後の方 無言で小走りしていました(笑)。

一応、鎌倉市のHPからハザートマップはちゃんとプリントアウトして持っていましたよ。

鎌倉プリンスホテル の チーズパン

鎌倉プリンスホテルの売店で購入。小麦粉がほのかに感じられるさりげないパン。
1704112
そこに こんなチーズが入っているから、なほ良し。味わって食べていればいいのに、ブログしていると悲しい定め。せっかくだからとチーズをカメラで撮り出すの~。息子は寝てて、朝一人で食べてたんだけど、何やってんのかな~って自分で自分に突っ込み入れてしまった。しかも、こんなに写り悪い・・ 
1704113
チーズと素朴なパンの味がマッチしていて好み~!!夫と息子にも食べさせたくて最終日売店で探したけど ありませんでした。残念・・。
1704111

<オマケ>
江の島鎌倉サイダーも売っていました。
17041141704115
あと、プリンスホテルのミネラルウォーター。部屋に2本 冷蔵庫に2本サービスで置いてくださって(一人2本ずつなのかな?あくまで私の行った時期の情報です)、足りなかったら売店で買えます。
1704116

今回の鎌倉、2年前と大きく変わっていたのは、クルミッ子の切り落としが買えなかったこと。前は午後でも買えたし、私が買っても まだ残ってた。今年も午後行ったら お店の方に「開店して1時間で売り切れますので」ってドヤ顔で言われちゃった。切り落としじゃないタイプも全部ソールドアウト。クルミッ子、前から人気あったけど、さらに すごくなっているんですね。プリンスホテルの売店には 切り落としじゃない方はいつもあったから、どうしてもって方は狙い目ですよ夫が好物なので買って帰れました。(私が行ったときの情報なので、売り切れのときは許してくださいね
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

昨日 玄関を出たら、足元に桜の花びらが4枚。マンションの階段を上る途中にもあちらこちらにあって、ママ友んちの玄関の前に5枚。「今日は桜の花びらに導かれて(ママ友んちに)来たよ。」って言いました

こんな長閑な文を打ちながら、戦争が起こらないかドキドキもしている・・。

ルヴァン チーズサンドクラッカー

鎌倉プリンスホテルの売店で、ルヴァンのチーズサンドクラッカーを見つけた。約10cm×15cmの袋。小さいと食べすぎ防止になるからウェルカムよ。全部食べて241kcalらしい。
1704101
クラッカーも可愛い。約2cm×2cmの大きさ。味はクラッカーでチェダーチーズを挟んでいるわけですから、美味しいに決まってる。ここ2,3日喜んで食べています。大発見した気になっていたけど、帰ってきてから100均ショップでも売っていた・・(笑)。
1704102
ルヴァンで今、お皿プレゼントのキャンペーンしていますでしょう。綺麗な青ですよね。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

真央ちゃん、お疲れ様でした

昨晩、ポテトチップスが、じゃがいも不足が原因で品切れというニュースを見て、夫にメール。買ってきてもらった。
1704103
今朝、ニュース見たら、休止や販売終了の商品とは違っているような気もしますが・・。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ