おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

キリン 生姜とハーブのぬくもり麦茶 moogy

moogyは ムーギー と読むようです。名前も缶も可愛いですね。「生姜とハーブ」っていうから、体を温めてくれるかも♪と思い購入。
1712151
見た目、普通に思う麦茶より濃いですよね。黒豆が入っているからかな。
1712152
飲み慣れていない味。私と息子は生姜と黒豆、あと、当たり前だけど麦茶を感じることはできた。カモミールエキスとかレモングラスエキスなども入っているみたい。残りも鍋で温めて食後に飲んでいこうと思う。レンチンより鍋で温めた方が美味しいと思えるテイスト(あくまで個人的意見ですよ
にほんブログ村グルメブログへ←飲みたいなぁと思ったら押して投票してね

ファミリーマート の クリームたっぷり!チョコバナナのもちもちクレープ

用事の帰りにファミマへ寄った。そういえば このまえジョブチューンの番組で、有名パティシェさん達に認められた商品があったなぁ。
1712131
店内見まわして発見!わ~い、ちゃんと売っているそう。このクレープでございます。
1712132
クレープはチョコバナナしか食べない + まるごとバナナが大好きな私にはビンゴ。特にバナナの部分は唸りそうになります。
1712133
「バナナんとこまで まだいってないけど、もう十分美味しいよ。」
息子も太鼓判
1712134
夫は一緒に番組を観ていたので、冷蔵庫で見つけたとき喜んでいました。

にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

YOKUMOKU の 焼き菓子

いただきもの。YOKUMOKUのエクセレントデリスという詰め合わせ。
1712111
お正月まで取っておこうと思ったが やはり開けてしまった(笑)。おなじみシガールと、サブレ カフェ オザマンド、ガレット オ テ、カカオ カラメルなどのクッキー類が入っている。みんなGOOD!
1712113
特に、このシガールにチョコを絡めたシガール ショコラ ノワールは私にとって絶品!シガール生地自体が繊細で素晴らしいのに、そこにセミスィートチョコレートですから んもう たまりません。
1712114
残りあと2本
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

野村沙知代さんのご冥福をお祈りいたします。
「笑っていいとも」の中居君と99とのコーナー、楽しかったなぁ。

椿屋カフェ の ナポリタン

ナポリタンが食べたくて船橋faceビルにある椿屋カフェに入った。食事も コーヒーカップと同じ模様のお皿で提供されるんですね。
1712091
ナポリタンはそんなにハズレるメニューではないので、もちろん美味しい。ただ、もうちょっと粉チーズをかけたかった。「粉チーズ、いただけますか?」と店員さんに一言言えない自分が歯がゆい。あ~、こんなときあのママ友がいたらと、某友の有難さを再確認したのだった(笑)。サラダとスープもよかったですよ

街はクリスマスムード。まず東武百貨店のツリー。

1712092

イトーヨーカドーの
1712093

ママ友16から差し入れをもらった。生活クラブで私がお気に入りの食品♪ チョコっときのこの風貌は変わっていなかったけど、ケチャップの方が変わっていたので ここに残しておく。オムライスとオムレツ、どちらから作ろうかなぁ。
1712094
〇〇ちゃん、ありがとう
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

大珍樓 の 月餅

グランカルビーとおなじく、西武船橋店の通路で大珍樓の月餅も発見!
1712071
月餅って このへんじゃ なかなか買えない(私だけ?)。昔、船橋のららぽーとのフードコートに聘珍楼(だったと思う)はあった。懐かしいなぁ。最後に食べたの、6年前 横浜の高島屋で買ったときかな?
1712072
特にココナッツ月餅、正式名称 椰蓉中月餅には目がない。袋を開けたときから香りがして、カリカリココナッツ餡がたまりません
1712073
息子がココナッツを好むかわからなかったので、餡子のパンダげっぺいにしておいた。
「初めて食べた。何これ、美味しいね。」
と気に入ったようだ。月餅、一応、6年前に食べさせたことは あるんだけど忘れている。

西武船橋店って、こういう見つけたら嬉しいお店を催事に呼ぶんですよね。今、頭にホワンと浮かんだものだけでもシルスマリア、紀の善、ノイハウス、エコール・クリオロ、色々喜ばせてもらったなぁ。

営業もあと3か月です・・(涙)。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

グランカルビー の 濃厚バター味

先日 西武船橋店の通路を通ったら、グランカルビーと目に入った。阪急うめだ本店と通販でしか買えないポテトチップスでしょう。ラッキーと購入♪
1712051
4袋、入っています。
1712052
私の写真能力を困らせるテカテカ袋グループ。やっと光を入れずに撮れた1枚(笑)。
1712053
通常ポテチより小さめ。1番大きいのでも約4×5cmくらいかな(私の食べた袋のは)。ポテトチップスそのものがニッポンの国民菓子で人気の存在じゃないですか。それの高級バージョンなんですから、美味しくないわけないない
1712054
濃厚バター味は1袋86kcal。HP見たら 今は6種類あるみたいですね。しお味も食べてみたい。
1712055
にほんブログ村グルメブログへ←試したいなぁと思ったら押して投票してね

ランチパック プリンアラモード風 VS ティラミス風

ヤマザキ ランチパックのプリンアラモード&ティラミス味。もうピーナッツ以外浮気しないぞ!と思っているけど、また惹かれるネーミングで迫ってきますよね。

プリンアラモードって私の中では死語だった。死語って言葉じだい古いかな(笑)。何歳くらいの方の企画だろう。その名のメニューを息子に食べさせた記憶もないなぁ。
1712021
1712022
プリンなんでカスタード味は想定内。でも、その他に ちゃあんと果物系の味も添えられている。プリンアラモードを上手に表現できてるなぁって思った。
1712023

ティラミス味も美味しかった。
1712024
1712025
でも、食べているとき話が盛り上がってしまって、詳細が記憶に残らず書くことができない(苦笑)。
1712026
見た目もいいでしょ。

ランチパックを考える仕事、楽しそうですよね。楽しそうっていえば、このまえ「マツコの知らない世界」地元パンの巻に出た甲斐みのりさん、幸せそう。検索したら包み紙の本も出していて さっそく買った。私も細長いダンボール3箱くらい包み紙を持っているのですが、まだまだ知らないものが多くて。
1712027
日本の包み紙が楽しめるので、今年のカナダ人のお友達へのクリスマスプレゼントにも決定 包み紙も立派な文化だなぁと思わずにはいられませぬ!
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

森永ホットケーキ風シュークリーム & エクレア

このパッケージを見たら素通りできなくなった。森永ホットケーキ関連の商品。サンドアイス、美味しかったなぁ~。
1711301
今日のはモンテールとコラボしているんですね。シュークリーム。
1711302
シュークリームとしても十分美味しい上に、ホットケーキらしさをメープルシロップで出す。
1711303

エクレアも売っていた。
1711304
でも、痛恨のミス。1口食べたとき写真を撮っていないことに気がついた。こちらもよかったですよ
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪

出川哲郎の味付け海苔 元気のりのり

友5が帰るとき、さりげないんだけど ちょっとインパクトがあるお土産を持たせたいと考えた。そこで私が用意したのは、あの出川哲郎さんの実家 つた金の海苔。
1711281
「踊るさんま御殿」でだったかな?出川さんと森公美子さんが実家自慢をしあったことを覚えているのですが、出川さん、ホントに創業明治27年の老舗海苔屋さんの御曹司なんですね。しっかり広告塔してますね(笑)。
1711282
友5に「どの出川がいい?」と聞いたら、DJバージョンを選びました。
1711283

1711285
味もGOOD!
1711284
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

飲める文庫 夏目漱石の作品が珈琲になった!

友5がホテルニューオータニ幕張のケーキを買ってくれたので、心がすっかりそちらに飛んでしまったけど、私もちょっと面白いコーヒーを用意していた。

飲める文庫 夏目漱石の「吾輩は猫である」「三四郎」「こころ」
1711261
扱っている やなか珈琲さんは、コレド室町のお店に入ったことがある。大丈夫だと思い、テレビのニュースで見て衝動買い。

あー、すっかり言い忘れたわー。友5には三四郎ブレンドを出した。
「ナチュナル処理したエチオピア産の明るい酸味に、コロンビア豆の質の違う柔らかな酸味をプラス(袋の裏の説明より)」
「思わせぶりな女性に翻弄される甘酸っぱい青春の日々を思い起こさせ」ているそうです。
確かに酸味が強いって印象。
1711262
最近、吾輩は猫であるブレンドも試してみた。
「クリアで高品質なコーヒー産地コスタリカの豆に、ブラジルとグァテマラの豆をプラス」
私は三四郎より酸味が弱くなって飲みやすいって思ったけど、夫は
「俺にはこれ、少し物足りないなぁ」
ですと。ホント好みですよね。

ちなみに漱石は「吾輩は猫である」以外、全部読んでいます(内容はほとんど忘れていますが)。猫だけは飽きた(苦笑)。「こころ」が好き。

おまけで皆さん、これ、何て読むと思います?

「行人」

漱石の作品なのですが、私、「ぎょうにん」って読んで、クラスの人たちに引かれた暗い過去があります。正しくは「こうじん」。それから人前で絶対漢字を読まなくなりました(笑)。
にほんブログ村グルメブログへ←食べたいなぁと思ったら押して投票してね♪
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ