お出かけしない土曜日は日テレの「メレンゲの気持ち」を見る。何が好きかって、ほんじゃまかの石ちゃんの通りの達人。恋愛とは違うと思うけど、石ちゃんには ものすごーく惹かれるものがある。石ちゃんは絵も上手だから、ステキな おいしいもの本 or 旅行本とか出せるような気もするんだけど。

それから どっかのテレビ局で石ちゃんと森くみが夫婦のドラマ、作ってくれないかなぁ。市原悦子とえびすさん、竹中直人と室井滋の夫婦役に匹敵するいい組み合わせだと思うんだけど。

話がだいぶソレた(汗)。その「メレンゲの気持ち」のお取り寄せコーナー 静岡県の巻で、あの夜のお菓子、うなぎパイの春華堂に朝のお菓子、昼のお菓子もあるということを紹介していた。

私の好奇心がうずいてしまったわ。夫様、静岡出張のさい指令。買ってきてもらったのは、朝のお菓子・すっぽんの郷&童、昼のお菓子・えび汐パイ、おなじみ夜のお菓子・うなぎパイが入った「お菓子のフルタイム」という名の詰め合わせ。
04121660412161

朝のお菓子、大きい方が浜名湖すっぽんの郷(さと)、小さい方が浜名湖すっぽんの童(わらべ)。郷がパイで童がクッキー。残念ながら夫と私、すっぽんに馴染みがないので、どう すっぽんなのか説明できない。ごめんなさい。
0412163
 
昼のお菓子、えび汐パイの方は、海老はよく食べているので 海老の香りたっぷりということが説明できる。最初、香りで かっぱえびせんとか、坂角のゆかりせんべいとか思い出した。パイは甘口と辛口と2種類あり、甘口の方はざらめがまぶしてあって、辛口の方は唐辛子。辛口といっても激辛ではないので、辛いのが苦手な私でも食べられた♪
04121621