---青森県---
05090911050909211
<ラグノオささきのまるごとりんごパイ>
スーパーの「北東北フェア」で出会いました(「北東北」なんて呼び方があるのですね。勉強~。)この商品について説明する必要ないと思います。名前と写真で十分イメージできるお菓子。
0612059105090931
このように果肉部もタップリ!
IMG_0105
お土産でもらった 旅さち も同じくリンゴの果肉を生かしていて最高!
ラグノオささきABのホームページ

 1501071
<スタミナ源たれ>
こちらもお土産でいただきました。県民ショー他、テレビでよく取り上げられています。青森県では知らない人がいないくらい人気商品。コクがあって、どちらの種類も美味しい。KNK(上北農産加工農業組合)製造。

スタミナ源たれのホームページ

 th7
<べこもち>
NHK朝の連続テレビ小説「私の青空」のヒロイン なずな(田畑智子)の故郷 大間町の名物です。ドラマではなずなの母親役 加賀まり子たちが作っていました。私が食べたのは甘味の強いお餅でした。
(有)大間崎観光土産センターのホームページ
kaso

---秋田県---
th41
<ぬれおかき>
湿った醤油せんべいって感じで 食べる前に約40秒チンすると、香ばしいミニ餅って感じになります。
販売 秋田いなふく米菓(株)

th51
<しょっつる>
しょっつる=塩魚汁。魚類を材料として作る一種の特別醤油のような調味料です。鍋、おでん、茶碗蒸しなど使い方も幅広いです。
販売 日南工業(株)

th6
<稲庭うどん>
寛文五年堂のいなにわうどんは熟練した麺職人の技を生かし、乳白透明、つるつる、シコシコ豊かな食感がお楽しみいただけます。
販売 (株)寛文五年堂

th151
<きりたんぽ鍋>
秋田名物といったら「きりたんぽ」と連想する方も少なくないでしょう。このきりたんぽ鍋の箱に書いてある説明によると、きりたんぽ鍋は もともと 木こりやマタギが

「ご飯が腐りにくいように木の棒につぶして付け、これを焼いたものを携帯し、山でキジ肉や野菜の鍋の中に入れて食べていたもの・・」

なんだそうです。マタギとは いしかわさん
(秋田の郷土料理屋さん。だまこ鍋の方の紹介で出てきます)の説明によると、秋田県北部の猟師。旅行番組では、

「おにぎりを持っていってて、冷めたので温めようと鍋に入れたのが始まり・・」

と説明している地元の方もいました。「たんぽ」とは、槍の稽古に使う短穂槍に似ていることから付けられたそうです。

th3th141
<だまこ鍋>
きりたんぽのおチビちゃんバージョン、それがだまこ餅。右の写真の白いのがそうです。夫の両親が来たとき、だまこ鍋セットを取り寄せたのですが、来客のときいいかも♪ 特製のタレもついてきます。
th1
お問い合わせ 郷土料理 いしかわ TEL 018-852-9842

            

*だまこ鍋のレシピはこちらにあります。
kaso

---岩手県---
th2
<ごま摺り團子>
高速のパーキングエリアで見つけました。佐勘のあきうへようこそさかんへようこそと似ています。餅のかたさで好みが分かれるかな。
販売 (有)松栄堂

th8
<かもめの玉子>
ヤマモトさん一押しのかもめの玉子。新鮮な卵黄と練乳、バター、チョコレートをふんだんに使用し、愛らしい卵形にまとめたこのお菓子は数々の賞も受けています。
さいとう製菓のホームページ

0601031106010341
<巌手屋のいかせんべい>
袋の絵は おおば比呂司さん。漁村への郷愁を誘います。
06010321
これが皆さんが普通に想像する南部せんべいでしょう。
060103311
その裏に なんと細かくした さきいか が付いていて、これが美味。

販売 巌手屋


1009191410091913
<白沢せんべい店の南部せんべい>
いただきもの。手作り、味にこだわってきた老舗 白沢せんべい店のおせんべいです。おせんべい・・というよりクッキーみたいな歯ざわり。とっても美味しいのに、どうして袋の上の子供たちは笑っていないのでしょうね(笑)。

05090941
<ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺>
ゆでると 麺がコンニャクみたいに透明になったので面白かったです。キムチが付いてきましたが、私のように辛いのが苦手な方は入れなきゃ辛くならないので大丈夫。すごく気に入ったのは牛骨やトリガラが原材料のスープ。麺を食べきったあと電子レンジでスープをチンして お茶漬けにしてみました。どうしても そうやって食べたい衝動にかられてしまったくらい 私好み~
(そんな食べ方するなーって中原商店 冷麺工房さんに怒られちゃうでしょうか(笑))。
0509095
↑袋に描かれていた宮沢賢治の世界もいい。星の近くにある賢治、教科書とかでよく見かけましたよね
ぴょんぴょん舎のホームページ

CA3K04800001
<戸田久の盛岡冷麺>
宮崎あおいさんがZipで毎日でもいいと絶賛。ピリ辛スープがイケます。

<やまなか家の盛岡冷麺>
1608254
こちらも息子が気に入っていました。

                           
にほんブログ村グルメブログへ←役に立ったら押して投票してね♪

*カテゴリ「青森・秋田・岩手
」にも情報があります。