■ナイアガラ■

<ヒルトンナイアガラフォールズ (ホテル)にて
canada33
ルームサービスで 野菜スープ、サラダ、ハンバーガーを頼みました。写真ではピンと来ないと思いますが、量がスゴかったのです・・・。
canada78
朝のバイキング。ナイアガラは日本人観光客が多いのでしょう。みそ汁、ご飯をはじめ、和食のおかずもありました。なので、年輩の方と来る方におすすめのホテルです。

ヒルトンナイアガラフォールズ
所在地 6361 FALLSVIEW BOULEVARD NIAGARA, ON L2G 3V9 CAN
電話  (905)354-7887 



<Denny'sにて>
canada8
見て、見て!コーラの大きさ・・・
kaso

■ケベック■

<クラレンドン(ホテルにて)
canada9
朝のバイキング。

クラレンドン
所在地 57 RUE STE-ANNE, QUEBEC, QUEBEC G1R 3X4 CANADA
電話 (418)692-2480 


<ケベックの伝統料理>
JTBのツアーでメイプル小屋に連れていってもらいました。そのとき、食べたケベック伝統料理の一部です。右は豚の肉をカリカリに揚げたもので、夫たち男軍に「酒のつまみにいい!」と好評。
canada10
左は豆を塩づけの豚肉とメイプルシロップで煮たもの。これも、けっこうイケました。
 
ケベックは冬に雪が沢山降ります。雪の上にメイプルシロップをたらして、それをクルクルまるめて飴を作るのが子供たちの楽しみのようです。私たちは夏に行ったので、氷の上で作らせてもらいました。
canada11canada12
右の写真のようにして、メイプルシロップの樹液をとります。


<メイプルクッキー & メイプルシロップ>
maplecanada21
ケベックはメイプルシロップの産地です。風味のきいたメイプルクッキーは、とってもおいしいですよ。

ケベックの人はですね、パンケーキやフレンチトーストだけでなく、ハムにもメイプルシロップをドバドバかけるんですよ。合わないわけでもないのですが・・・・。
salmon
↑サーモンジャーキー&ビーフジャーキーも名物です。
kaso

<ハリファックスの空港 にて
canada27
TOAST! という名前のお店でした。食べたいメニューがけっこうありました。
kaso

■プリンスエドワード島■

<ヘリテージ ハーバー ハウス イン のパン類
inn1inn2
私たちがPEI (プリンスエドワード島)で泊まったB&Bのオーナー夫人が、毎朝宿泊客のために焼いてくれたパンは絶品!でした。夫人のおすすめがシナモンロール。私はチーズスコーン&バナナマフィンにもハマり、PEI最終日には泣ける原因の1つとなりました。

ヘリテージ ハーバー ハウス イン
所在地 9 GRATON ST., CHARLOTTE P.E.I.  C1A  1K3 CANADA
電話 (902) 892-6633


<COW'S のアイスクリーム>
canada16
すご~くコクがあって、おいしいアイスでした。タオル、マグカップ、Tシャツ、トレーナー他、COW'Sオリジナルの商品も売っています。
 
<アン関係のお菓子>
canada20canada25
アンがダイアナにイチゴ水をごちそうしようと思ったのに、間違ってぶどう酒を飲ませたという話が「赤毛のアン」にあります。なので、アンフアンは、荷物になるのを承知で、どうしてもイチゴ水を買っちゃうようでした。

左の写真のキャンディにもメイプルシロップにもキャラメルコーンにも ”Anne of Green Gables Chocolates”ってラベルが貼ってあります。そういう名前のお店です(笑)。
右の写真は、日本で言ったらライダーチップスみたいな感じのアンチップス。


PRINCE EDWARD TOURS のツアーランチ>
canada34canada15
<アン・ツアーのロブスター>
PEIの名物 はロブスターです。1匹といわず、3匹は食べたい気分でした。みんな右の写真のような前掛けをさせられます(笑)
canada35canada36
<オーウェル歴史村観光のピクニックランチ>
周囲がアンの時代の建物を再現しているところなので、アンの時代のピクニック気分が味わえます。 このときのサンドイッチの具はツナでした。

PRINCE EDWARD TOURS  電話 (902)566-5466


<PEI のレストラン>
canada13
<Off Broadway>のビーフストロガノフクレープ(写真奥)とシーフードリングイニ(写真手前)。ムール貝がとってもおいしかった♪です。

canada24
<China Garden>のロブスターの炒め物。中華なのにフォークとナイフっていうのが日本人の感覚だと面白かったです。Innに勤めてる日本人のお姉さんの紹介で行きましたが、大正解!でした。旅行中、カナダの食事にうんざり気味になっていたら是非!
China Gardenの紹介 
kaso

■トロント■

<ZOOMでディナー>
canada28
カナダ人 Rに連れていってもらったお店。すごくトレンディでした。盛り付けも創意的でしょう


<ホットドックスタント>
canada29
あちこちにあって、すごく食べたかったのですが、時間と腹ぐあいの関係でダメでした。なので、次の課題です。こういうのは味より、シチュエーションが楽しいんですよね♪


<トロント空港にて>
canada30canada32
フィッシュ&チップスとホットドック。フィッシュがからりと揚がっていて、おいしかったでした。他のツアーでいっしょだった人にお勧めしちゃったくらい。
kaso

■その他■

<機内食>
 エアカナダ(飛行機)の夕食・ビーフ or チキン
canada2canada321
エアカナダの朝食・オムレツ or おかゆ
canada4canada5
機内食を写すのには抵抗がありましたが、あちこちでフラッシュが光ってたので、便乗しました(笑)。夜食は、おにぎり、サンドイッチ、カップラーメンから選べました。こういうときのカップラーメンって、なぜかとってもおいしく感じるんですよねー。


<ともこさん推薦のお菓子>

外国に詳しいともこさんが、是非お薦めという お菓子リストの中でゲットできたもの。
canada19
プリングルスの”salt & vineger ”は、本当に”酢っ!”って感じの味でした。
Bountyは気にいりました。ココナッツがクーッとたまらない。日本に帰ってきてから食べたのが残念です。もし、カナダで食べてたら、20本は買って帰ってきたと思います。


<チョコレート>
moricanada_y
M先生からいただいたカナダみやげ(左)と ゆみこさんからいただいたカナダみやげ(右)です


*カナダ旅行の思い出として載せています。時間が経っているので 情報はしっかりしたサイトで得てくださいね

*旅行関係全般はこちらのブログにあります