日曜の夜、テレビ東京で 私たち好みの番組を放送した。白い恋人、ロイズ、崎陽軒のシウマイ誕生話とか、熊本県民以外にはメジャーじゃない麺とか、長崎県民以外にはメジャーじゃないトルコライスとか そんな感じの内容。

その中に各空港での売上げno1を誇る銘菓の紹介コーナーがあった。まず東日本編。

宮城ー萩の月、新潟ー笹だんご、東京ー東京ばな奈、愛知ー名古屋コーチンプリン、石川ーきんつば

夫、「こりゃあ、名古屋コーチンプリンをおさえておかないといけないなぁ。明日(=昨日) 出張だから買ってくるよ。」

最近の夫様、出張が多いので、なぁんかムカついてしまうのだが、こういう面では良い。しかし、「おもいっきりテレビ」や「はなまるマーケット」で紹介された食材が 次の日 スーパーで売り切れてしまうように、名古屋コーチンプリンも売り切れだったそうだ・・。

続いて西日本の空港no1。

大阪ー赤福、香川ー志満秀、高知ー土佐日記、福岡ー博多通りもん、鹿児島ーさつまどり、沖縄ーべにいもたると

夫と私、ノックアウト!! 西日本に弱いとは気づいていたが、大阪以外、知らないものばかりとは・・。まだまだですわ。
(ちなみに赤福は伊勢名物である。一応、念のため。)

話変わって、最近、千葉県産の「インカのめざめ」というじゃがいもを食べた。
04081010408102
この写真じゃピンと来ないカモ。色が濃い。ただ、ふかして食べただけだが、おいしかった。私は栗、夫はさつまいものイメージ。添えてあった紙の「ケーキやアイスクリームに向いてる」という紹介文もわかるような気がする。