おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2005年06月

羽田空港のおいしいものレポート

以前 羽田空港の空弁レポートをまとめたが、調達する役はすべて出張帰りの夫様であった。やっと私も来ることができた。CMの長嶋一茂のように すいすい飛んでみたい気分。まぁ、飛びはしなかったがベビーカーを押しながら、第2旅客ターミナル全てのフロアはチェックした(笑)。

まずは、ハンバーガー好きのわたくしらしくフレッシュネスバーガーへ足を運ぶ。店内、木のテーブルを使っていていい感じ。味もGOOD! 近所に欲しい~。
hane61hane7

次に千疋屋へ。フレッシュジュース、全種類飲んでみたくて悩んだけれど、メロンジュースに決める。もちろん、おいしかった。モンブランも購入。
hane41hane511
フレッシュネスバーガーも千疋屋総本店も第2ターミナルビルのB1階にあり。両方ともテイクアウトして、ホテルの部屋で飛行機を見ながら食べた。

ああ、しあわせ

・・と打ちたかったのだが、モンブランの先っちょを息子が手ではじいて、床に落とされてしまい撃沈・・。

夕御飯は4階、新宿アカシアで、私&息子がオムライス、夫がハヤシライスを食べた。新宿のお店にも行ったことがあるが、そのときはロールキャベツを食べている。安定した洋食が食べられるお店。オムライスは 私たち好みのケチャップ味なのも嬉しい。
hane8hane9

家へ買って帰ったものは、まず、追分だんご本舗の追分だんご。岸朝子さんの「東京 五つ星の手みやげ」の172ページでも紹介されている。まさか羽田にあると思わなかったので見つけたとき嬉しかった。ここのだんごの食感、すごく私たち好み。つきたてのお餅のイメージなんだー。
hane18

追分だんごと同じ東京食賓館というゾーンに、ふらんす菓子クローバーというお店のちぃちゃいロールケーキを発見。試食してみたらスポンジもしっとり系だったので購入。1本が普通のケーキ1こくらいの腹もちかな。
hane231
ふらんす菓子クローバーのホームページ

最後は空弁。夫は前に紹介した 和幸のひれかつサンドイッチを選ぶ。私は名前、ド忘れ。寿美多の和洋中、3種類の味をミックスした感じの弁当を選んだ。寿美多は懐石料理のお店らしいけど、前 食べた 空のおにぎりが私に調度良かったので、今回別の弁当を試してみようと思った次第。女性の方にはいいと思う。
hane191

<追記・2012年10月>
このまえ第2ターミナルに行ったら、クローバーと追分だんごがなくなっていました。
<追記・2014年8月>
フレッシュネスバーガーがなくなっていました。
時間が経っていますので、情報ではなく食べ物日記としてご覧ください

パンばなし

ルセットのバニラのことを書いたら、「パンも詳しいんですか?」と聞かれた。いいえ、パンには お菓子類ほど興味はありません。浮かぶのも2つくらいです。
05061711
うちの市には有名なパティシエさんがいて 時々テレビにも出るのですが、その方の焼くクロワッサンはカリカリと香ばしくておいしい。近くに行ったときは必ず買うようにしています。夫が帰宅したときに そのクロワッサンを買ったことを告げると、それだけで翌朝 起きるのが楽しみになるよう・・。そのパティシエさんは ちっとも気取ってなくて 子供にも優しいんだー。ケーキ+αで気持ちが明るくなれる店(地元ナイショ主義なのでお許しください)。
0506172105061731
その変わり、全国区、Denny'sのパンを紹介します。これも けっこうお気に入り。デニッシュ、カンパーニュなどファミレスのパンとは思えない出来。食べに行ったり、テイクアウトするとき、いつも買って帰ってきます。ホイップバターも付けてくれるけど 使わず粉の風味を楽しみ、そのバターは後日 食パンをトーストするときに使います。

あとはスーパーに売ってる菓子パンでも喜んで食べます。以前も打ちましたが、ハンバーガーとかサンドイッチみたいな挟む系が大好き。仕事していたころ大変なこととかヤなことがあると、電車降りたらハンバーガー屋さんに入ってました。そうすると、あと少しで家で これが食べられるーと、気持ちがホコホコ切りかえられたりするんですわ(=単純。昔から食べ物にはお世話になっていました(笑))。

このまえ ハンバーガーをテイクアウトして帰ってきたら、別の物が間違って入っていてガッカリ。んもうー、私の食べる楽しみを奪うなんてーっ・・とカッカしていたのですが、後日 レシート持って また行ったら、ハンバーガーとポテトを無料にしてもらえました。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ