おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2006年02月

夫の銚子土産

去年の秋、夫が銚子に社員旅行で行った。そのとき泊まった犬吠埼ホテルでのお土産。

まず、ヒゲタの醤油(写真はこちら)。夫が買ってきたのは減塩タイプだったが、減塩じゃない方は日経のプラス1のお気に入り醤油ランキングで堂々1位を獲得している。
0602251106022521
もう1つは魚の可愛いお菓子。包み紙は取っておいて 最近 工作してみた。
0602253
まず、魚たちの周囲を少し残して切る。
06022541
裏に両面テープを貼り、それぞれ厚紙に貼りつける。
0602255
そうして1つずつ切り抜くとこうなる。

これにクリップを付けると・・
060225621
ホラ、磁石で魚釣りができるよー

水族館のお菓子をもらったときなど是非どうぞ。うちのは普通のペラペラの紙だったので厚紙に貼りましたが、固めの紙に印刷されている場合、切ってクリップを付ければ すぐ完成!!です。

ニョッキばなし

一昨年あたりからニョッキを作るようになった。きっかけは、遅く帰ってきて1人で食事している夫の皿のニョッキを、息子が夫の箸(使ったのは1本でしたけど)にさしてつまみ食いするのを見たから。こりゃあ、道具を使って食べる練習をするのに適してるんじゃないかと思った。

また、息子にニョッキを丸める作業も楽しませたいな・・と思った。息子が丸めたニョッキを口に入れようとしたので、

「ダメよ。ゆでてから。」

と言ったら、すぐに食べたかったらしく、フェーンと本当に悲しそうに泣いた。ちょっと丸めるお手伝いは まだムリみたい。それでも1年前くらいの話だから、最近はどうかな?

私がニョッキを知ったのは、佐倉市(千葉県)にあるカステッロの山田直喜シェフの前店、カピサノ。

「なにー、この おいしいチーズ餅!」

って思った。ニョッキって わかりやすく言うと、じゃがいも だの カボチャを使って作る お団子。私はあの食感が大好き!

ところで全然 話飛ぶけど、最近 山田シェフ、ものすごーく活躍してるね。このまえ日経の朝刊&夕刊に出てたし、そのまえはVISAの会員誌に出てたし。カステッロって駅から歩いていったら、私にはちょっと泣きそうな距離(女性の方にはタクシーを薦めますわ)だった。それでも繁盛してるんだから、おいしい場所には ひとが集まるのだと感心する・・。

その後、自分んちの近くのイタリアンレストラン(前の町ですが)でもニョッキを発見。そこのメニューには

「木曜日にはニョッキを」

と書いてあった。イタリア人って木曜日にニョッキ食べるのかなーなんて素朴に思ったけど、どうなんだろ?
06021511
うちが よく作るのは、じゃがいも使用のトマトソースのニョッキ。お手本は「土曜日はイタリアンキッチン (宝島社)」貝谷郁子さんのレシピ。
06021541
この本、私が買ったと思います? いいえ、夫ですの。うちの夫、こういうイタリア料理とか、パスタ本、他にも買ったな。とにかくイタリアンが好きで、デートのときは ランチはパスタ~、ディナーはイタリアンレストラン~と、トマト&チーズづくめの日々だった(遠い目)。

今は そんなコジャレた店には行けないので自分で作るしかない。そういうわけで、こちらは かぼちゃ使用のニョッキでバジルソース。
06021521
たまたま いい かぼちゃに出会ったのか、まだ1回しか作ってないから強く言えんのだけど、いい甘みが出ていた。

これは、ホントに昔のan anの特別号に載っていたレシピ。まだ まだ十分 使える(笑)。
昔は作りたい料理があったら、そのレシピが載ってる料理本を買わなくちゃいけなかったけど、今はネットでレシピ検索できちゃうものね。便利だ~。その分、料理本の出版社は大変なんだろうな・・。

1番 最近 試したブロッコリーのニョッキ、クリームソース。じゃがいもも使用している。
060215311
Nicosの会員誌に南青山 リストランテ アカーチェの奥村忠士シェフのレシピが載っていた。奥村シェフの名誉を汚さぬように言っておくけど、シェフのはクリームソースを敷いてからニョッキを置いていて、カッコイイできばえの写真であった。

手に生地がこびりつくのがイヤだけど、時々無性に食べたくなる。フォークや指で形を作るひとも多いようだが、私はブキッチョなので、ひたすら丸めるのみだ。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ