まず、阿部蒲鉾店のチーズボール。
06032921
文明堂のちーずまるってお菓子が大好きで まず 名前に反応しちゃった。蒲鉾屋さんなので もちろん お菓子ではなかったが、この可愛いまんまる蒲鉾の中にナチュラルクリームチーズが入っている。

中央通りというアーケード街を歩いていたとき、若い女の子たちが串さしみたいなものを食べながら歩いている姿が目についた。こういうの、ちょっと気になる性分の わたくし(笑)。左右の店をキョロキョロ探しながら歩いた。そうして、見つけたのが、この ひょうたん揚げ。イメージはフライドドックで、中身がソーセージじゃなく蒲鉾。私的には珍しくてヒットであった。
06032911
「ジョイフル阿部」って袋にあるので、多分、阿部蒲鉾店がやっているのだと思う。けっこう店の前に ひとが多くて、私もチビ2人(息子&甥2)を連れていたため、店名を確認する余裕がなかった・・ごめんなさい。

多かったひとは行列ではなく、立ち食いしているひとたち(私が行った某平日の午後の場合ですよ)。さすがに大人は歩きながら食べることに ためらいがあるらしく、店の前でパクパクしていた。私も妹ファミリー+自分と息子の分をテイクアウト。

最後は、お豆腐入り揚げかまぼこ、むう。松島に本社がある松島蒲鉾本舗が作っている。このお店の蒲鉾は初めて。以前 飛行機の機内誌で、スッチーのお薦めと載っていたのを覚えていた。
0603293106032941
揚げかまぼこってイメージじゃなかったな。豆腐効果かフワフワ柔らかい。むう(mou)というのはフランス語で「やわらかい」という意味らしい。

ひょうたんは揚げ油の関係があるので1本が限度だけど、チーズボールと むう はホントいくらでも食べられそう!こういうのや笹かまは、息子のおやつにもいい。私や夫なんかでも小腹がすいたとき お菓子より ずっと体に良さそうだし。いつでも手に入れることができるので、仙台のひとはいいなぁと羨ましくなった。