おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2006年04月

韓国のり & サムゲタン

韓国のりをいただいた。もうメジャー化しているので説明する必要はないと思うが、日本の味付けのりみたいに味が付いている。そうして ちょっと繊細。

これで十分おいしい。夫も息子も ご飯が進んでいる。
 0604121106041221

なのに、こういうタイプもいただいた。
06041231
これは味が付いていない。広げると やはり穴ぽこちゃんは多いけど、日本の焼きのりと雰囲気変わらない。これにゴマ油をハケで塗って そのあと塩をパラパラ~。そうしてフライパンであぶる。これが本場の のりの食べ方なんだそうである。上のタイプは最後の方になると風味を損ねてしまうけど、これなら最後まで楽しめるらしい。

でも、うちなんか缶を開けたら風味が消える前に食べきっちゃうから前者で十分かも。後者はハケで塗ったり めんどくさいし(笑)。

最近 韓国ドラマの影響で韓流ブームだけど、そのまえに韓国料理ブームがあったのを覚えている方も多いと思う。実際 夫と私も興味を持ち、カルビ、クッパ、コムタン、サムゲタン、食べまくるぞ~と張り切って韓国旅行を計画していたが、途中で京都旅行に切り替えてしまった。もちろん当時 子なしだったので韓国料理のレストランで食べることはでき、夫も私もコムタンとサムゲタンは特に ごひいき。でも、その後 狂牛病が話題になり、テールスープであるコムタンなどとは疎遠になっていた。

私はおいしいものサイトは いっぱい見てるけど、お金がいくらあっても足りないと思うので「おいしそう~」と思っても めったに飛びつかない。でも、某おいしいものサイトで参鶏湯(サムゲタン)の通販が紹介されていたときは飛びついてしまった。サムゲタンじたい、サムゲタンの通販じたい 私にとって大変めずらしかったから。
060412406041251
ちょっとグロく感じる方もいるかもしれませんね。鶏さんのお腹には高麗人参、もち米、なつめ、にんにくなどが入っている。そう、滋養食品!さりげない塩味が心も体も元気にしてくれる。

ゴイチ株式会社のサムゲタンのページ


kaso

■その他 韓国のりコレクション(笑)

 060507811061205191107031211

0912131110611133111

0912133091213211

1101099

仙台 北海道どさんこプラザ

アンテナショップって、

地方の名産品を、都市に店を出して売る

こんな定義でいいのかな? あくまで私個人のイメージだけど、こういうものだと捉えている(笑)。今、東京には けっこう そのアンテナショップがあるらしく、私は鹿児島県の かごしま遊楽館しか行ったことないけど、そのアンテナショップとやらを仙台で見つけた!しかも北海道の。

場所は、中央通りを駅の方から ずーっと歩いていって左側(いい加減でごめんなさい(苦笑))。仙台のおいしいもの探検だったはずだが、「北海道 どさんこプラザ」って看板を見たら足が吸い寄せられた。
06040611
ここで佃善のじゃが豚を発見!しかもスーパーの催事で出会ったものより、見栄えのよい箱に入れられている。わたくし、鼻息を荒くして(笑)買いましたわ。同じ冷凍庫に入っていた いも餅も買った。
060406211
いも餅は、私が仙台にいる間に妹が食べさせてくれなかったのでレポートできない。じゃが豚レポートはこちらで。

あと、よいとまけ、くま笹茶は見た。夕張メロンピュアゼリーもあったような気がするんだけど・・うろ覚えでごめんなさい。

店の入り口にベンチがあり、そこに甥2と息子を座らせて

「待っててね。」

と、私は買い物カゴを持った。もちろん 私は2人を見ながら物色するわけだが、息子がちょこちょこ歩き出すと5歳の甥2がベンチに戻してくれたりする。その様子が愛おしくて、私、さくら野デパート?初めて聞く名だったけど、そこで甥2にオモチャを買ってあげた。

「な~んでも好きなの買ってあげる。」

と太っぱらそうに、しかし あんまり高いのやめてよ~と 内心ドキドキしながら言ったが、彼は2000円くらいのライダーものかな? わけわからんベルトを選んだ。


<追記>
2014年10月15日にオープンした北海道どさんこプラザ仙台店は、仙台市青葉区一番町4丁目の錦章堂ビル1階が場所だそうです。
(私が見た店と同じ位置かどうかはわかりません)
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ