おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2007年04月

Oisixのお試しセット

息子も幼稚園に入ったことだし ちょっと入園月くらいキバっていい食材を食べさせようかと Oisix(おいしっくす)の送料無料おためしセットというのを申し込んでみた。
07041911
箱の中にいろいろな食材が入っていて楽しい。どんなふうに食べようか考えるのもハッピータイム。
070419311
私的に1番おーっと来たのは木次(きすき)パスチャライズ牛乳。うちは牛乳、あんまり好まない。学校給食で長いこと飲んできているので飲めないわけではないが 自分から飲みたいとは思わない。料理にしか使わないので こりゃあ、いらないなーなんて箱を開けたとき思った。しょうがなく寝る前にカルシウム補給でもしようかと温めて飲んだら

!?

私も息子も微笑んでしまった。

「おいしいんじゃなーい。」

ミルクって言葉が似合うと思う。コクがある。これは常備したいが 牛乳なので買いだめができない。そこいらのスーパーが扱ってくれたらなーなんて(笑)。

館ヶ森高原の豚肉は「どっちの料理ショー」で取り上げられたというから、これは食べる前から期待大。Oisixの薦めた通り 塩・胡椒だけで焼いて食べた。もちろんGOOD。

あと、プチトマト。これも甘くて嬉しかった。

以上がうちのベスト3。

その他、バナナ、豆腐、卵、ほうれん草、まいたけ、かぶも美味しかった。卵はカルボナーラにもしてみた。

Oisixのホームページ

はなまるマーケットのおめざフェア

TBSの朝の人気番組、はなまるマーケット。はなまるカフェという その日のゲストとトークを繰り広げるコーナーで、ゲストの好きな食べ物も紹介される。その食べ物をいくつかを売る催し、おめざフェア(まぁ、簡単に言っちゃえば物産展のようなものです)。それが船橋の西武百貨店であるというから、んもう張り切ってママ友と出かけた。

私たちが行ったとき 既に行列ができている店があった。東京のベアホリックと名古屋の風来坊。風来坊の手羽先が目当ての1つだったからガーン。私は風来坊の列に並び、ママ友にはその他を買い回ってもらった。
07040411107040421
並んでいる間に実演も見れたのだが、シャッターを切る勇気が持てなかった私(苦笑)。食べ物サイトでお店の中だのショーウィンドーだのバンバン アップしている方達いるじゃない。その心臓を尊敬せざるをえない。実演の方は手を顔の高さくらいまであげて、鶏たちに塩をパラパラ振っていた。風来坊は「愛・地球博」のころ よく名前を聞いてた。この手羽先、ちょっとピリリとしてビールに合う味。GOOD!

ママ友には私が並んでいる間、山梨 清月のロールケーキと福岡 パティスリーエクラタンのロールケーキを買って欲しいとお願いした。でも、3人家族でロールケーキ2本はキツイかなと思い直し、どちらかやめようと思った。私が手羽先を買い終えたとき、ママ友は清月の方のロールケーキを買っていたので今回は菓子処清月を食べた。
0704045107040431
大きくてビックリ。やっぱり1本にしといてよかった。ロールケーキをシュー皮で包んでいるのが 普通のと違う点。栞を見ると 材料に気を遣っているようで、クリームがとってもフレッシュ。
清月のホームページ
070404611
築地4丁目にある丸武の玉子焼も買った。これ、サンジャポファミリーのアニー伊藤さん(テリー伊藤のお兄さん)がやっているお店。築地も行きたいんだけど、なかなかご縁がなくてねぇ・・。もし、築地に行ったときはここの卵焼き、買いたいリストに入っていたのでラッキー♪と思い買った。私が買ったのは甘め。息子にも好評だった。
07040471
福岡、味のめんたい福太郎の明太子も買った。これ、お土産の綺麗に包装されたのしか見たことなかったんだけど、物産展だとタッパウェアに入れられるだけ。まるで近所のスーパーで買ったふうと変わらないが値段と味がやっぱり違う。隣に激辛の明太子も売っていたけど、やはり無難に中辛を選んだ。激辛ってどんな味なんだろう。空港じゃバラ売りなんてしないと思うので家に戻ってから ちょっと後悔(笑)。1本買ってみるべきだった。

この おめざフェアに1つ不満あり。誰のおめざか わからんのである。風来坊は「食わず嫌い王で国分太一さんが薦めてました」みたいに貼ってたけど、他局じゃーんと心の中で突っ込んでた(笑)。どの芸能人が薦めてたかわかれば、味を共有したいので買う商品も変わったんじゃないかな・・と思う。
その他、うちの図鑑にあったので売ってたのはアトリエ・ド・フロマージュのマスカルポーネ・シュー、萬坊のいかしゅうまい and 一六本舗の一六タルト。まだまだ買いたい有名なお店が並んでいたけど賞味期限を考えると このへんが限度だろう・・と うしろ髪ひかれる思いで会場をあとにした。

<オマケ1>
しかし、すぐに家になんぞ帰らない。次は東武百貨店の北海道物産展に行った。私は白い恋人とポテトチップスチョコレートを買おうと思ったのだが、石屋製菓もロイズも出店していなかった。悲しい。「とんねるずのみなさんのおかげでした食わず嫌い王」のお土産のランキングが発表されて間もなかったので、もりもとの太陽いっぱいの真っ赤なゼリー(阿部寛が推薦)は売り切れであった。
07040481
まるだいさとう水産の筋子、いくら、サーモンを購入。サーモンなんて見た目からスーパーのと違う。福太郎(↑)で明太子も買ったし、筋子なんかあるとお握りを握りたくなってくる。翌朝、張り切って握っているうちに

「今日は天気もいいし、外で食べた方がいいよねー。」

なんてなり、急遽 花見をする展開にまで至った。食べ物の力で家族円満ってありだと思う。特にうちの場合(笑)。
070404911070404101
釧路にある蟹専門店(お店の方が言ってた)カネシマ 嶋田商店で かに屋さんのお弁当というのも買ってみた。悔しいことに 蟹、ほとんど息子に食べられた・・・。
カネシマ 嶋田商店のホームページ


<オマケ2>
このまえの「食わず嫌い王」のランキング、うちの図鑑の食べ物は1つもなかった。お店はもりもとだけ。あれを見て私が食べたいなぁと思った食べ物のランキングを発表してみようと思う。
(夫や私がどっかに行ったとき 携帯からチェックできるようメモの要素もあります(笑))

5位 (済)麻布十番・紀文堂のワッフル
(2010年9月に食べることができました♪)

4位 博多・相模茶屋 大塚の自家製 柚子明太子
最初「相模」「大塚」だけ見て、エーッ、神奈川でも明太子有名なとこあるの!と嬉しくなったら、やはり九州のお店でした(笑)。

3位 (済)横浜中華街・皇朝点心舗の世界チャンピオンの手作り肉まん

2位 宝餅本舗のこっぱ餅

1位 岐阜・ベンテンドーの栗粉餅

今日はいっぱいアップしました。その分、10日ほど更新をお休みさせていただきます。いよいよ息子の入園なので そちらに集中させてもらいますね。

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ