おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2007年05月

丸八製茶場の新茶

新茶の季節。うちは石川県にある丸八製茶場のものを楽しみにしている。毎年のことなので特別web日記に取り上げることもないんだけど、今年はデザインが変わってたから紹介~。
07052211
ここの棒茶に出会ってからけっこうなるが、最初は筒入りだったのが缶入りに変わり、今回は袋になっていた。棒茶の方の黒を基調とする根本的なデザインは変わらない。そこは私的にも変えて欲しくない部分なので良かった。筒も缶もまだ持ってるけど、持ち続けていたら価値が出ないかなー(笑)。
070522211107052231
特に棒茶の方は香りが命なので 袋を開けたらケチケチしないで はや~く飲むのがポイントだ。

今年は包み紙も変わっていた。
070522411
長いこと七夕のように1年に1回会っていたこの女の子はクビになってしまったのだろうか? ちょっと気になる(笑)。

<追記>
大丈夫。クビになっていませんでした

エイを食べた

土曜日に夜遊びしたせいか、それとも息子がまた幼稚園から菌を持ってきたのか、日曜日から体調イマイチであった・・。

土曜日の飲み会は、今度 ママ友1&2と習う韓国語講座の開校式も兼ねたもの。今までもキムチ教室などに出入りはしていたが いよいよ週に1回本格的に習うことにした。先生は生粋の韓国人で在日して長い。先生の連れていってくれた韓国料理店の料理はどれも美味しく、5時間くらい居座ってしまった・・。

キムチ、チヂミ、ユッケジャン、ビビンバ、おなじみのものの他に、辛そうな渡り蟹やエイなども出た。
(カメラのシャッターを切る勇気がなかったので(苦笑)今度家族で行ったときにでも夫に撮ってもらって紹介しますね)
渡り蟹は食べ方がわからなかったのでやめておいた。なんかチュチュチューと吸う感じの食べ方だった。
エイも正直やめとこうと思った。だって、エイである・・。あの水族館などでヒラヒラ泳いでるエイである・・。

が、先生が

「今日はこれを食べさせたくて、ここに連れてきたのよ。」

な~んてニコニコ言うし、料理店の方も

「日本人には料理できないんだ。韓国では食べるんだよ。」

なんて誇らしげに言うので食べないわけにはいかなくなった。ママ友と意を決してパクッ。さきいかってイメージかな。

「へぇ、エイってこういう味なんだね。」

なんて呑気に感想を述べてたりすると、後から遅れてくるのである。何がくるかというとエイ特有のアンモニア臭がプワ~ンと鼻に。

「あとから来るから食べられるんだねー。」

などと納得しながら、それでも2.3口くらい食べた。

お酒はビール、サワーなどを無難に飲んでいたが、壺のようなものに入ったマッコリや柘榴酒というのが登場してくると私たちもハイテンションに。

翌朝はきつかったが(笑)とても楽しい会であった。

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ