おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2007年07月

謎のハーブティ

ママ友1のだんな様の勤務先は東京なので、時々松屋のハーブティを買ってきてと頼むらしい。このまえ嬉しいことに私の分も買ってきてくださった。1つは松屋のオリジナルブレンド(掲載済み)。甘酸っぱさとフルーティさが融合した香りがとても良い。

気になるのはもう1つの方でBouquet de soleil (ブーケ ド ソレイユ)という名前。「キレイな黄色のダイエットブレンド」と説明が付いている。ちなみにだんな様、ママ友には そのハーブティを買っていないらしい。なんで?なんで私にだけダイエットブレンド?
070723
そういえば このごろ幼稚園行事があるときリポビタンDを飲んで出かけているのだが(年ですかね?)、夫に買ってきてと頼んだとき カロリー低めのタイプを買ってきてくれた・・。

もしかして、私、ヤバイのかしら?
07072311

今流行のビリーズブートキャンプやった方がいいかしら?

八木澤商店の醤油

以前は梅雨といったら6月で、7月はギンギンの太陽の下 汗だく~というイメージだった。なのに ここ数年は7月に梅雨・・。やっぱり ちょっと おかしいんじゃない?それでも蒸し暑いので冷奴は美味しい。今日はそんな冷奴に合う醤油のおはなし。

秋場龍一さんの本を読み、キッコーマンの御用蔵醤油と出会ってから醤油に目覚めた。うちの醤油コレクションもずい分 たまりましたでしょう~。そこでも書いている向笠千恵子さん推薦の八木澤商店の生揚醤油を試す機会を持った。
0706097107060981
八木澤商店は岩手にある。そこで 河野和義さんという方が

「うちの売りものは、戦前まであたりまえだった仕事を再現した、というただそれだけ。ま、醤油の古典芸能というか、無形文化財というか。どちらにせよ、次の世代へ伝えていくことが大切だと思っています
(向笠さんの「日本の朝ごはん食材紀行」より)。」

そういう気持ちで醤油と向き合っている。

私は届いた その日、息子と夫 それぞれに利き醤油をさせてみた。八木澤商店の醤油を当てたのは実は息子の方である。

「そうだったーっ!本物は さりげなかったんだぁーっ。」

夫は頭を抱えて悔しがった。その姿はおかしくて楽しかったが、私も多分わからなかったんじゃないかな。
前 打ったことあるけど、養殖のウナギと天然のウナギの食べ比べ結果のニュースを たまたま見たことがある。そのとき養殖のウナギを選ぶひとの方が多かったそうだ。それで人って食べなれたものを美味しく感じるんじゃないかなーなんて思ったのである。まだ あんまり染まっていない息子が正解を選ぶって何かそれらしいじゃない。

正直言うと 醤油コレクションしすぎて醤油の価値がわからなくなってきている。もともと そんな いい舌持ってないし(苦笑)。でも、この醤油を使って煮物を作っていたりすると、なんとも深~い香りが鍋付近に漂うのである。やっぱりタダものじゃないな・・って思う。

JR新大阪駅のおいしいもの3 +α

先週、夫様の大阪出張があった。買ってきて欲しいもの何も浮かばない。なら買わなきゃいいじゃ~んと思う方もおられるでしょうが、せっかく現地まで行ってるのにこの機会を生かせないなんてもったいない・・なぁんてケチくさい気持ちも起こる。前夜、パソコンで検索しまくって選ばれたのが今から紹介する品々。

まず、たこ昌のたこ焼と明石焼。
07070111070701211
冷凍ものなので 近所で買ってきた焼きたてのたこ焼きなんかには負けてしまうけど、大阪の雰囲気が感じられるということで。ここのたこ焼、天皇陛下に献上したこともあるそう。いつか大阪に行ったら 焼きたてのたこ焼きを食べてみたいと思う。たこ昌には

♪大阪出るとき連れてって~♪

ってCMソングかな?歌があるみたい。それが どんな歌なんだろと とても気になる。
0707014107070151
次にプロジェ大阪の大阪あんプリン。これは翌日 韓国語教室があったので、みんなで食べようと思い選んだ。パッケージが食いだおれ人形に似てるし、通天閣の栞?みたいなものが入っていていかにも大阪っぽいところはお土産としてウケる。抹茶にあんこが混じったプリンで 塩昆布付き。昆布はお口直しらしいけど食べなかった(笑)。
07070161070701711
グリコのプリッツ なにわ名物 たこ焼味。

↑このたこ昌、あんプリン、プリッツはJR新大阪駅で購入できます。

次に大丸梅田店に移動してツマガリのクッキー。
07070191
ツマガリは子猫さん、みつこさんが紹介してくださいました(「情報編」参照)。兵庫県西宮市にあるケーキ屋さん。私は大好物のココナッツ風味から食べ始めましたが、ホントどれを食べてもGOOD。スィーツ好きな方へのお土産にピッタリ。
0707011011


最後は、JR大阪駅近くのよどばしカメラのビル8階にレストランゾーンがあるらしいのですが、そこで手に入れた鶴橋風月のキムチ焼きそばとスナック。これ、私の地域では見かけないので面白かった。
070701131070701141
鶴橋風月といえば ららぽーと で食べたことがあるけど

「それよりおいしいよ。本場だし お店のひとが焼いてくれるんだからー。」

なんて夫が自慢するので

「その写真は?」

「えっ?」

「おいしいもの探検隊なら その本場のお好み焼きとやらを撮るんじゃない、普通。」

「・・・。」

ちょっと意地悪言ってみた(笑)。他の社員のひとたちもいたらしいので撮れないことは十分承知しているのですがね(キャハハ)。しかーし、ららぽーとのお好み焼きでも十分美味しいのに その上を行くなんてどんなお好み焼きだったんだろ。

前夜 パソコンにいた商品たちが、次の日の夜 自分ちのテーブルの上にあると ちょっと不思議な感じもする。お土産ってやっぱり楽しいし嬉しいものだ。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ