おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2008年01月

DEAN & DELUCA のアイスクリーム

前回お話したカードで貯めていたポイント、すき焼き肉を選んでもちょっと残った(旅行料金や帰省代にも使うので けっこう貯まる♪)。それでアイスクリームも選んだ。

先週届いたらびっくり。思ってたより立派なのである。夫&息子と3人で発泡スチロールの箱をワクワク囲む。
08012711080127211
ディーン&デルーカのもの。うちはMOWとか、ソーダ・オレンジ・グレープ・パイン味などの棒スティックが数本ずつ入っている箱を買うくらいなので アイスは詳しくない。夫が「ここのカフェ、羽田空港にあったなー」くらいの認識であった。

息子は早速チョコレート味を取り出して嬉しそうに食べ始めた。でも私は文化祭とか思い出して、付いてきたドライアイスを台所の流しで溶かして遊び始めた。モクモクモクモクの白い世界。なぁんか楽しいんだなー。夫が

「おいおい、酸欠になったら大変だぞ」

と換気を始める。息子もやってきて、ドライアイスのモクモクがつかめないことから、雲に乗れないという話にまで発展してしまった。もう少し夢を持たせてあげたかったなー。OH、失敗。
(ドライアイスの取り扱いには十分注意が必要です。こんなこと打っといてなんですが マネしないで下さいね。絶対じかに触っちゃダメですよ。)

私はバニラ味、夫はバルサミコ酢 + いちじく味を食べた。バルサミコ酢といちじくって 私的にはなぁんか引いてしまう。夫は

「これは好き嫌い分かれるかもね。俺は好きだけど。」

と言いながら食べていた。私も味見させてもらったけど、砂糖入りのバターを溶かしたような・・私も嫌いじゃない。
080127311
そうしたら 夜に、日経の土曜版 コンビ二の高級アイスランキングで、このディーン&デルーカのアイスが3つもランクインしていることに気づいた。この不思議な味、モデナバルサミックヴィネガーwithフィグは9位。ディーン&デルーカはすごいことに 1位、2位も独占している。

「きゃあ、何味、何味?」

私が興奮して聞いたところ、1位がブルターニュ キャラメルウォルナッツ、2位がマロングラッセであった。うちの冷凍庫に入っているのはバニラ、ストロベリー、チョコレート、バルサミコ酢 + いちじくである。

「なーんだ、ないじゃん・・。」

ポイントで選んだ詰め合わせの限界か(笑)。1位と2位は自分たちでファミリーマートに行って買わなきゃ食べられないようだ・・。

すき焼きばなし2

最近はランチ代などを払わなければならないので現金も持ち歩いているが、私は専らカードのひとである。どうしてかというとポイントが貯まるから。そのポイントを換金して貯金するのが毎年のささやかな楽しみであった(笑)。でも、去年の分はポイントをお金じゃなく食品に取り換えてみた。辛子明太子とだいぶ悩んだが、息子が食べられるからと国産黒毛和牛肩ロース肉すき焼き用に。
0801191
届ける日の指定などはできなかったが、ちょうど夫が休みの日に届いてくれてラッキー♪ そのときは私、この新しいweb日記に食べ物ファイルを移すのに夢中になっていたので 優しい夫様が息子を連れて買い物を引き受けてくれる。

夫と息子が帰ってきて お風呂に入るのと同時に、今度は私が台所で料理開始だ。私は野菜を出し始めた。

アレッ・・。

ないのである。どこを探しても春菊がないのである。私はお風呂に走った。

「ねー、ねー、春菊は?」

すると夫、

「春菊なんて美味しくないよ。ほうれん草でいいじゃない。」

な~んて呑気に言う。私は

「春菊がないと すき焼きの香りにならないよっ。」

そう言いながら台所に戻った。次に焼き豆腐・・と探したら これもないのである。しかし冷蔵庫には普通の絹豆腐がデ~~ンとあったりして。

まさか・・。

私はまたお風呂に走って

「ねー、ねー、焼き豆腐は?」

夫に聞いてみた。すると、

「俺は普通の豆腐の方が好きだなー。少し高めのおいしそうなやつを選んだから それでいいだろー。」

な~んて言う。私は

「湯豆腐じゃないんだからねっ。」

そう言いながら台所に戻った。そして またもや、ないものを発見。白滝である・・。

「ねー、ねー、白滝は?」

同じくお風呂に聞きにいくと、夫様

「俺、白滝、別に好きじゃないからー。」

と、少しのぼせた顔で・・。

「春菊も焼き豆腐も白滝もなくて すき焼きって言えるのっ!」

私はブチッと来たが、それでも、まぁ、美味しく食べることはできた。
去年はすき「煮」じゃなく本当にすき「焼き」のすき焼きを食べて 何か満足しなかった覚えがあるが、私は春菊、焼き豆腐、白滝がなくても許せるらしい。私にとって すき焼きに大事なことは「割り下で煮た牛肉を卵に絡ませる」ってことらしい。2年かけて(笑)気づいた。

けっこう いい肉だったな。夫曰く「まるでトロのよう」。

「すき焼きもいいけど、1枚は焼いて塩かポン酢でも食べてみたいなー。」

な~んてニコニコ言いながら 長い1切れを皿に移している夫の姿が なんとも幸せそう。

「すき焼きって美味しいね。」

息子も喜んでいた。


P・S こういうweb日記を書いてると、うちって1年に1回しかすき焼きを食べないんだって わかったりもしますね(笑)。

羽田空港のおいしいものレポート2

今年のお正月は羽田エクセルホテル東急でのんびりした。ここの良いとこは まず、滑走路側の窓から見える景色である(詳しくは前回書いたのでそちらでどうぞ)。これが人気なのか子連れ家族の利用が多いような気がした。この期間(2008年の情報)はロビーで宿泊者に プロによる似顔絵と占いの無料サービスがあったので 息子がしてもらった。いつ通っても誰かお客さんが座っていたから好評だったのでは・・と思う。

ホテルで読む本が欲しいわーと思ったら、空港第2ターミナルに本屋さんが幾つか入っているので すーぐ調達できちゃう。
08010811
丸善(3階)で うちの家族3人が それぞれ選んだ本。私のだけタイトルの字、小さいですね。「そうじ力であなたが輝く!」という本にした(笑)。今年は家にある不要なものを片っぱしから捨てようと思う。息子には しまじろうのワークも持っていったが、ディズニーストア(3階)でもシールブックなど購入できる。

さらにおやつの調達も空港内でできちゃうのであーる。
08010841
浅草にある満願堂の芋きんは有名であるが、東京食賓館(2階)では芋きんの他に 焼きいもソフトクリームなんてのも食べられる。
0801085108010861
PIERRE MARCOLINI (ピエールマルコリーニ)のチョコレートも有名なのでチェックしとこうと思ったら、アイスクリームの方が食べたくなった。バニラと得意のチョコ味を。このアイス、ちょっとかき混ぜて食べると美味しい。昔、野村佑香が「ねる ねら ねる じぇら(だったっけ?)」ってアイスかき混ぜるCMあったじゃない。あんなイメージで(って、そういうのと一緒にしたらピエールに怒られちゃうかしら)。

夜食だって調達できちゃうのであーる。
080108211080108311
千疋屋のスタンドジュース、ラズベリー、メロン、ストロベリー味。空港内にMOCHICREAMもあったので嬉しかった。私は桜のフレイバーにした。
080108271
この すしころりん っていう てまりずし、わさびが入ってなかったので何個か息子に取り返されてしまった。さびぬきってことは子供用なのかな?

子供が喜びそうな空弁、ポケモン弁当~。ART DELI (アーツデリ・2階)にて。帰りに家で食べるため買ったのだが、最後の1個であった。
08010871080108811
包んでる布も箱も可愛い。布は幼稚園でナプキンとしても使える。
 08010891
中身~。
080108141080108151
梅林のカツサンドも買った。

ANA FESTA(地下1階)では崎陽軒のシウマイ弁当を買ってみた。これ、CMをよく見るので試してみたかった。
0801081011080108131
おなじくANA FESTAで東京じゃがりこカレー味購入。

もちろん飲食店も空港内で済む。日本料理のあかぎ(5階)、中華の赤坂離宮(4階)、イル ピノーロ カフェ(地下1階)を利用した。

一応 今回のスティのマイナス点をあげておくと、冬なので展望デッキに出るのは寒い。あと、お正月だからか羽田だからか自分のカードの銀行のキャッシュディスペンサーからじゃないと下ろせないのね。私たちの使ってる銀行も空港内に無事あったけど、一瞬ビビった~(笑)。

*ようじやについてはこちらにあります
時間が経っていますので、情報ではなく食べ物日記としてご覧ください

東北限定 じゃがりこ ずんだ

080522108052221
JR仙台駅の売店で購入。「ずんだ」って知っていますか?枝豆(だだちゃ豆とも聞いたことがあります)をすりこぎでつぶして、砂糖など(「など」と曖昧にしたのは地域や家庭で入れるものが違うから)を混ぜたもの。それを餅や団子に絡めて食べます。私もHPを始めばかりのころ、ネット仲間さんに教わってずんだ餅を作ったことがあるけど美味しいですね。
08052231

 0805224
お豆風味が強いので好き嫌いが分かれるカモ。実際 息子やその友達など子供は苦手のようでした。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ