おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2008年02月

バレンタイン

バレンタインデイが終わりましたね。
08021711108021721
うちの男性陣がもらったチョコの一部。ちなみに夫の申告にウソがなければ、今年はママ友たちが付いているので 息子の方が多かったです。
右のLADERACH (レダラッハ)のチョコレートは息子が落としてしまったので 入っていたチョコの位置が最初と違うかもしれませぬ。お目目が取れてしまったのもあるし・・。でも、可愛いですよね。男性はこんなに可愛いチョコをもらって嬉しいものなのでしょうか?

本当はデパ地下探検も兼ねて、息子とデパートへチョコを買いに行こうと思っていました。でも、今年は寒い。ホントに寒い。外に出る気がしない。それでスーパーのバレンタインコーナーに変更。スーパーとはいえ、名だたる幾つものホテル・名店のコーナーを設けるなどけっこうな品揃え。力を入れてますよねー。
08021731
ここで八ヶ岳高原の幸せを呼ぶ鳥 ルリビタキのチョコレートを発見~!!これ、何かの雑誌で見て取り寄せたいとまで思っていたくらいだから嬉しいー。この鳥のシートを飾ると良いことがあるそうなんです。もちろんこれは自分のために買いました(笑)。
08021751
夫には帝国ホテルのチョコを。あと、せっかく帝国ホテルの商品を扱っているのですから、チョコレート ドリンク ベースっていうのも買ってみました。今の時期だとやはりホットチョコレートで楽しみたいですね。私はホットチョコレートとかココアは牛乳でしか作りません。やはり市販のものとは違う香りですよ。息子にはトイストーリーの缶入りチョコを買ってあげました。

1つどうしようかなーと思ったのは、息子はデパ地下でサブレを買うのを楽しみにしていました。さすがに このコーナーにサブレは売ってなさそうです。そうしたら、幸せを呼ぶ鳥チョコの効力が早速 出たのでしょうか。その日にママ友6が息子にひよこのサブレを持ってきてくださったんです。嬉しい~。ひよこ=鳥のサブレっていうところにドキッとしませんか?
080217711
でも、これで幸せを呼ぶ鳥チョコの効力がおしまいだったら泣きたいです。せっかくの効力なんだから もっと別のものに使いたかった・・と思う欲深い私であります。

韓国版 お雑煮 餅スープ

子なし専業主婦のころは パソコンの前に座っているだけで いろいろな地域・世界の方とお話ができ、楽しかったです。せっかくだからと各地のお雑煮調査もしました。最近は飲み会で、愛媛出身のママ友から、愛媛では肉を焼かないで割り下ですぐ煮てすき焼きを食べるという話を聞き、各地のすき焼きも調査した~い!!なんて思いましたが、今は更新するのがやっとの身ですしね・・(涙)。

お雑煮仲間といえましょう。韓国でお正月に食べるというトッククという餅スープを紹介。韓国語の先生がごちそうしてくれました。
08021011
お正月といっても韓国は旧暦なので最近が食べる日でした。だしは昆布、かつおぶし、煮干しで取り、餅、椎茸、人参、牡蠣、卵などが入っています。先生は牛肉を入れなかったけど、牛肉と牡蠣を入れる、牛肉だけを入れるなど、入れるものはその家庭、家庭のようです。

この餅は、イメージ、ちとせ飴かな?写真に撮り忘れちゃいました・・。ごめんなさい。ちとせ飴みたいな長~いお餅です。それを薄く切ってスープに入れます。
実は去年も 先生に このお餅をいただき、食べ方も聞いたのですが、作り方を説明されても外国のものだもの、イメージできないじゃああーりませんか。ニョッキみたいなもんかな・・とミネステローネに入れて食べたことを話したら先生にがっかりされ、今年は作っていただいたわけであります(苦笑)。
このお餅はあまって硬くなったら蜂蜜を付けて食べるのも美味しいらしく、そのために いつも先生は多めに買うようです。

箸で人参などを食べていたら 先生に
「餅スープはスプーンで食べるのが基本なので スプーンで食べて。箸はキムチなどを食べるのに使ってね。」
と言われました。

スープが半分くらいになったときには
「今度は そのスープにキムチを入れて食べてみて。また違った韓国の味よ。」
と言われ、入れてみました。私、キムチスープは大好きなので気に入りました。これは自分でも作れそうな気がします。

高麗人参エキス & 柿の葉茶

先日の「笑っていいとも!」で、テレフォンショッキングに出た東方神起が タモリさんに高麗人参を渡していましたね。どんなのかな?気になるなー。

高麗人参のお茶くらいは飲んだことがありましたが、韓国語の先生に出会って 高麗人参そのものやカプセルタイプをいただいたり、
08020381108020391
このように人参を何かに漬けて輪切りにしたようなタイプのもいただいたり、いろいろな種類があるのだと知ることができました。

いろいろ試してみて私が気に入ったのは この高麗人参のエキスです。
08020311
これをいただいて飲んだ夜、ウルトラ冷え性の私の足の裏がポカポカしてとっても気に入ってしまいました(何かの通販の文句みたいですが、効き目には個人差がありますので・・)。そして、荷物になって先生に迷惑をかけてしまうのは重々わかりながらも、先生が年末に帰国するとき頼んでしまいました。
08020331108020321
1箱に10袋入っています。
08020341
匂いも強烈なドロッとしたエキス。

変動するので うちの図鑑に値段を打つことはあまりしていませんが、この高麗人参エキス、うちの図鑑の食品たちの中ではベスト3に入る高さかもです。
昨日 ママ友1、7、9、11と居酒屋に行ったのですが、「某有名人のお気に入り」と聞いて ミーハー根性が負けてしまい 禁断の日本酒に手をつけてしまいました。そのあと足先からホカホカで、ちょうど今日は雪が降る寒い日となったので助かりました。先日 初めてヨガに行ったのですが、そのあともホカホカ。まぁ、そんな感じで、この高いエキスを常用しなくとも冷え対策はありそうです。

私はもう1つ、先生に高麗人参茶も頼んだのですが、聞き間違えられちゃったみたいで柿の葉茶を買ってきてくれました。これは初めて飲んだので嬉しいです。
080203510802036
この茶筒に2袋入っていました。香りが香ばしいし、先生が言うには体にもいいそうです。子供も飲める優しいお茶。
08020371

         *

今日は節分でしたね。夫が休みの日で良かったです。例年通り ラップにくるんだ豆で「鬼は外 福は内」しました。鬼の面は息子が幼稚園で作ったものを夫が被りました。

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ