おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2008年07月

韓国旅行で食べたもの&買ったもの2

<焼肉店>
今回は滞在中に2軒行きました。やはり いろいろなおかずが出てくる太っ腹の韓国です。
08072510807252
まずアリラン。ロッテ百貨店の近くにあります。地下道から階段登っていったら すぐあった・・みたいな記憶ですが 合っているかな(笑)。日本語のできるお姉さんが焼いてくれました。
08072530807254
もう1つは三元ガーデン(サムウォンガードゥン)。江南にあります。建物が韓国情緒を誘う作りでGOOD。庭に滝もあり、私たちが行ったときは そこでレセプションパーティみたいなものもしていてセレブな雰囲気が漂っていました。クリントン元大統領も来たことがあるようです。

<屋台>
韓国語の先生に「屋台に行きたいんです」とリクエストしたら連れていってくださったお店。ドンブイッチョンド(先生の言葉が上手く聞き取れてなかったらごめんなさいね)にあります。屋台だけど屋根がありました。壁にはキムサムスンのヒジンやVOAのお酒のポスターが。
08072551
ちょっと見させてもらったのですが なかなかグロテスクな材料ですね。
0807256108072571
私は生ものがダメでした・・。その他はOK.。

<海苔巻き>
0807258
屋台のあと、先生と私だけ明洞に行きました。そのとき入った海苔巻き屋さんでは ご飯に海苔を巻いただけの海苔巻きとイカ&大根(もちろん辛い)が出てきました。どっちだったかな・・?とにかく海苔巻きを食べたあとイカなどを食べる?イカなどを食べたあと 海苔巻きを食べる?そんな感じの食べ方を教わったような気がします。屋台で強い焼酎を飲んでしまったため いい加減な記憶でごめんなさい。

<ホドグァジャ>
08072591080725101
先生が息子に買ってくださったおやつ。大人にもイケる胡桃まんじゅう。生地に胡桃の入ったこし餡を入れて焼いたものです。日本人なら甘党じゃない方以外なら好きだと思います。CoCohodo(ココホド)というお店のもの。

<ナクチビビンバ>
080725131
ここは先生がお昼ご飯(韓国の食堂は”ランチ”より”昼ごはん”がしっくりきますね)に連れていってくださいました。チョンノイリガ(同じく上手く聞き取れてなかったらごめんなさいね)ってところにあります。深めの皿に海苔&野菜が入っていますよね。そこにご飯を入れてさらにいいだこを入れて 混ぜ混ぜして食べるのです。野菜、ごはん、いいだこ、調味料が口の中で良いバランス。私的には今回食べることができて特に嬉しかった一品です。

<松竹のおかゆ>
080725261
Best Western New Seoul Hotel(New Seoul Hotel)の2階にあるお粥専門店です。モーニングで利用しました。夫と私がお粥、息子がアメリカンブレックファーストを食べました。お粥はすごく絶妙な炊き具合で、もうオオゲサではなくホントに一口食べただけで体を元気に目覚めさせてくれるような感じ。近所にあったら週に1.2回は行きたいくらいでした。帰りにレジをしてくれたお姉さんに「何て読むんですか?」と漢字の読み方を聞いたら「ソンジェ」と聞こえましたがどうなんでしょう。とにかく「しょうちく」や「まつたけ」ではなかったということだけお伝えしておきます(笑)。

<お土産関係>
080725181
ロッテマートのエッセイのとき チラッとお話しましたが、ロッテホテルの免税店で買ったもの。あとはセブンイレブンでゴマ油、空港で海苔なども多く購入しました。

<その他>

080725271080725281
新羅ホテルのクッキー。ブランド名はPASTRY BOUTIQUEで 上品な上に繊細な味。さすが新羅~と唸って食べてました。ロッテ百貨店の地下は半分くらいフードコートと言ってもいいかもしれません。手軽に韓国料理他が食べられます。テイクアウトができるものもあるのでホテルに戻ってのんびり食べても良いと思います。
0807252910807253011
現代百貨店の木洞店の地下で買った高麗人参茶。それに韓国語の先生からいただいた高麗人参飴です(缶に入っている方)。韓国のスターバックスのコーヒーにはハングル文字が入っているので世界的にも珍しいでしょう。ちょっと紹介~。

 <チャングムパークにて>
行ってから1年しか経っていないのにパークには少し寂しげな変化が見られました。でも、この屋台ゾーンの元気は健在!今回は年輩のおばさんが営むお店でおでんとコングクスを食べました。
080725141080725151
滞在中 時々おでんを食べることがありました。韓国では1番日本食に近い味?落ちつきます。ここでも注文したら先生から

「韓国に来て そういうの食べてるの!」

と即チェック~。では、韓国で食べるべきものとは・・。
コングクスを注文してくださいました。これ、豆乳で作ったスープに麺を入れたものです。韓国では夏に食べるようですね。あっさりしてていい。注文してからミキサーでスープを作ってくれる丁寧な過程も美味しさの大きなポイントなんだと思います。
080725161080725171
お土産に沢山買った伝統 茶菓子 大長今 ヨンスヨム(龍のひげ)。これ、昔の王様のおやつだったそうです。日本人の私たちにも どこか懐かしげな味。ただ、一口で食べないと口から糸を引いてしまいそうです(笑)。
*チャングムパークは2011年に閉鎖したそうです。残念ですね・・。

<キム・サムスンツアーのランチ>
 080725191 
新沙洞(シンサドン)にあるヌリゲコッキというお店に連れていかれました。道路を隔てた隣にはヨン様のゴリラ・イン・ザ・キッチンがあります。その店が見えるオープンテラスの席に座りました。夫が辛いプルコギ、私が甘めのプルコギを選びましたが、両方ともプルコギにしてはオシャレ。
080725201
ドラマに出てきた覚えはなかったのですが、帰国してから復習に見たら(笑)サムスンとヒジンが口ゲンカになってしまうシーンで出てきました。そのあとヒジンが帰りの車を運転したとき、あー、あの道路だ!と夫と喜んじゃったりして(=おバカミーハー夫婦)!
長身のかっこいい店員さんばかりだったのですが、芸能人の卵の方たちがアルバイトしているお店なのだそうです。納得。
*ヌリゲコッキも閉店したそうです。残念ですね・・。

*ゴリラ・イン・ザ・キッチンの方も閉店したらしいです。残念ですね・・。


<ソウルプラザホテルにて>
080725231
まずは地下にあるデリプラザのパン。
080725241080725251
2階にあるセブンスクエア。ここはモーニングに1回、ランチに1回利用しましたが、インテリア良し 味良し 眺め良しの気に入ったレストラン。ランチのビュッフェではお寿司ばっかり食べていました(笑)。
*ソウルプラザホテルは2010年11月からザ・プラザホテルとなり いろいろ改装したので、変わっているかもしれません

この旅行の旅行記はこちらこちらにあります

韓国家庭でごちそうになったもの

最近 韓国旅行をしました。そのとき韓国語の先生がお姉さん宅のお夕飯に招待してくださいました。嬉しい~。先生&お子さん、お姉さん&お義兄さん(このお義兄さんは臨津閣に案内してくださった方です)、そして うちの家族でテーブルを囲みました。
0807213
メニューはチャプチェ、プルコギ、コムタンスープ、キムチ他。お姉さんは先生から 私がコムタンが大好きなことを聞いて、わざわざ作ってくださいました。コムタンって長い時間煮込まなきゃいけないんです。んもう 感動!同時に恐縮・・。お店で食べるコムタンとはまた違う クリーミーって表現が適するのかな?優しい味がしました。コムタンにはカクテキ(大根のキムチ)が合うそうです。もちろん他の料理も美味しく、お姉さん宅は食事にとても気を遣っています。外食も安全な食品が使われているか信用できないので しないそうです。すごいですね。
言葉が通じないし 緊張もしたけど、とてもありがたい経験でした。

お姉さん宅で息子の前に あの韓国特有の銀の箸が並べられました。子供用もあるんですね!帰る前に仁川国際空港内のお店で見つけることができゲット。
0807214

コストコ幕張店にて

知らない方のために説明しておくと、コストコはアメリカ資本のスーパーマーケットみたいなものかな?倉庫のような店内で食料品、日用雑貨品などの買い物ができる。年に4200円払って(2008年の情報)会員になっている誰かがいなければ買い物させてもらえない。ママ友3が会員なので、ママ友1と3人で出かけた。さすがアメリカレベル。写真ではちょっとわかり辛いかもしれないけど、いろいろなものがビックで大量であ~る。商品を見ているだけで面白い。
08071110807112
ママ友1が、すく友1が大好きというパン(写真左)をうちの分まで持ってきてくれた。このパンはすく友8、すく友11など支持者が多い。あらー、いったい何個入ってるんですかー。こんなにあるんだからもう十分なはずなのに、クロワッサンも買ってしまった。
ママ友3がプルコギを薦めてくれたので、その日の夕飯にとカゴに入れた。フライパンにゴマ油を入れたあと、肉を入れて炒めれば すぐ出来上がる。簡単だけどこれも半端な量じゃない。冷凍庫にあと1回分入れたあと、ママ友6におすそ分けした。もちろんパンも10こくらい付けて(笑)。
0807113
食料品売り場はあちこちで試食ができる。試食して気に入ったのがMsthez(マセズ)のファンシートリュフチョコレート。原産国はフランスである。口の中でとろけて美味しいわりに量が多く、写真の箱が2箱入っている。その1箱の中にはさらに銀色の2袋が入っていて 500円前後の値段だったと思う。もう買わないわけないじゃなーい。これは多くても誰にもおすそ分けしない(笑)。

他にもいろいろ買ったけど このくらいで。コストコでは買いすぎちゃうかもしれません。注意してくださいね。
コストコのホームページ

田舎庵 と ぷりんどら

夫様、久々の九州出張。九州はリクエストに困らない。明太子をかたっぱしから試したいから。ということで今日のは ころこにさんお薦め、田舎庵の柚子風味辛子明太子(「情報編」参照)。HPを見ると鰻料理なども作っているお店のようですね。そちらも食べてみたいです。
08070710807072
久しぶりに明太子を食べたからかな?けっこう辛~く感じた。
ころこにさん、情報ありがとうございます。また、今まで情報をくださったことがある皆さん、是非こちらを読んでいただきたいと思います。よろしくお願いします。

お菓子は夫に任せた。そうしたら、ゆふいん創作菓子ぷりんどら というものを買ってきてくれた。北九州空港って福岡県で湯布院は大分県ですよね。この空港では広い範囲の九州土産が手に入るのかもしれませんね。
08070730807074
写真と名前でわかると思います。そのまんま(笑)。どらやきの中にぷりんが入っています。プリン好きには嬉しいと思いますが、甘党じゃない方には向きません。由布院花麹菊家さんが販売者。

情報をくださった皆様へ

HP開始以来、沢山の情報をありがとうございます。いつも皆様への感謝とネットの底力を感じています。いただいた情報は本当にゆっくりしたペースで試していて申し訳ないですが、今まで情報を試したときは 情報提供者さんに一応報告のメールをしていました。ですが、サインインを30日以上し忘れたためhotmailのメールを全て消してしまい、biglobeのメールも最近 何かものすごい勘違いをしてクリックしてしまったため全て消してしまいました。なので、今後はアドレスがわからないのでお礼が言えません。どうかご理解ください。
おいしいもの&京都情報はweb上にアップしていたため無事で まだ良かったですが、他にも有難いメールが沢山あったので今落ち込んでいるところです。

これに呆れず今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

はる

<お知らせ・2016年10月>
メールアドレスを変更します。今までbiglobeのアドレスでやり取りしていた訪問者さん、今後は使えなくなります。気をつけてくださいね。フォームメールのアドレス変更はしております。よろしくお願いいたします。

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ