おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2008年08月

コアラのマーチ ●九州限定●

九州限定 コアラのマーチをいただいた。ファミリーパックだったので、息子、毎日1袋ずつ嬉しそうに食べている。まずは六角柱(でいいよね?)の箱にある絵の紹介~。
08082510808252
だいたいの限定品の箱はここに写真をアップしたあと捨てている。取っておくと片付かないので・・。
この箱には九州の特色や地図など描かれていて、息子が九州に親近感を持てたよう。なんとなく取っておこう・・と思った。
0808253

08082540808255
4色で10袋入っている。通常のコアラのマーチと同じかどうかわからないけど、1袋の中身はこんな感じ。

<オマケ>
0808256
長浜ら-めんもいただいた♪ 九州丸一食品株式会社NO1が製造。白くにごったとんこつスープが九州っぽい。私、こういう系統のスープは大好きであ~る。

じゃがりこばなし

今さら紹介するまでもないカルビーのじゃがりこ。うちの常備おやつである。韓国旅行のときも息子のおやつとして持っていき、ちょっと長い距離を走ってくれたタクシーの運転手さんに料金といっしょに渡したりもした。国際交流にも活躍したりして(オオゲサ~)。
080819
お盆中、韓国ドラマ「魔王」のDVDにハマっていた夫と私(今も最終回まで行っていない)。だめ。時間がアッという間に過ぎてしまう。夜中1番すごいときで3時くらいまで粘って見たかな(笑)。小腹がすいたので2人でじゃがりこを食べようと意見が一致した。

「何味にする?夜だからカロリー少ないのがいいよね。サラダかな?」

私がそれぞれのカロリー表示をチェックしたところビックリ!チーズ味292kcal、じゃがバター味293kcal、そうしてサラダ味が298kcalだったのである。サラダが1番カロリーが高く、どう考えても1番高そうなチーズが1番低かった。真夜中の大発見(笑)に盛り上がりつつ、その夜はじゃがりこチーズ味を食べた。

名古屋土産~3

このまえ、夫が名古屋出張に行った。「名古屋」と聞くと嬉しい。名古屋にはいーっぱいリクエストがある。まずは久しぶりなので ごっさまを頼んだ。さらりとした漉し餡なので餡子があまり好きじゃない息子も喜んで食べる。8個入りはすぐなくなった。

小ざくらや一清のおほほっも外せない。前回は苺だったが今回はさくらんぼか葡萄で頼んだら、さくらんぼはやっていなかったそうで葡萄が来た。
08081510808152
あうーっ。一口食べただけで いと懐かし。柔らかい柔らか~いお餅。このお餅だけで小ざくらや一清の実力がわかる。そこに餡子と岡山産のピオーネが入っている。新宿高野の桃を食べたとき

やはり果物はそのまま食べるのが1番おいしいと思う。

と言い切っていたが、私の主張なんて簡単に翻るのである(笑)。

果物は餡子と餅に包まれていてもすっごくおいしいと思う。

苺大福は完全に市民権を得てるけど、葡萄大福もイケる。これからも未知の味を体験させてくれるおほほっシリーズ、楽しみである。夫が注文するとき、おほほっと言いづらかったと言っていた(笑)。
(紹介してくださったころこにさん(「情報編」参照)、本当にありがとうございます。情報提供者の皆さん、こちらを是非読んでくださいね。)

まだまだ試したいお菓子は沢山あるのだが、3人家族じゃ賞味期限の関係でこのへんが限度だ。最後は宮のきしめん。
0808153
うちは醤油味の方を食べて、味噌煮込みの方はちょっとお礼しなきゃないことがあってよそ様にあげた。名古屋はうどん激戦区。宮の麺もコシがあっていい。

新宿高野の桃

子供がいないとき桃って買ったことなかった。多分剥きにくいから敬遠してたんだと思う(笑)。息子が幼児教室で桃のオモチャを見せられたとき名前が答えられなかった。マズイって焦りましたわ~~~。それから一応季節ごとの野菜・果物は食べさせるよう心がけている。

このまえ新宿高野でケーキを買おうと思った。ところが息子が「桃」「桃」言う。こういうとこの桃を試すのも面白いかなーと値段を見たら2つで1680円、1つ840円の計算(2008年の情報)。たまに夫に「バカ」と言われようと高いものに挑んでしまうのは 高いなりの電撃おいしいウルトラチョップが浴びれるから。買ってしまった。
08080711108080721
見た目も大きくて そこいらのと違うビームを出していたが、香り、ジューシーさ、甘さ。剥きながら食べながらムダ使いではなかったなーと笑顔がにじみ出てくる。人工じゃない本物の桃の甘い風味にしばし酔った。あとから栞を見たら、ここの桃は散乱反射光っていうのを当てて糖度センサーが合格としたものらしい。おいしいものも化学的になってきてるんですね。
08080731
桃が美味しかったので いっしょに買ったゼリーに感動はなかった。やはり果物はそのまま食べるのが1番おいしいと思う。

その後、夫様が桃をいただいてきた。高野の桃の余韻が残っていた私は 一目見てその桃が優れものだとわかった。でも、正直言うと くださった方はものすごくおいしいものを知っている方で、引っ越してきたばかりのころ このへんの主要なレストランなど教えていただいたこともあった。産直のお取り寄せかなんかなんだろうな・・みたいな想像も働いたけど(笑)。

こうして美味しい桃が続いたので、桃の剥き方も検索。いろいろなサイトで「アボガド法」「みかん法」が紹介されていて、私はアボガド法を採用した。切れ目を入れた桃をルービックキューブみたいにヒネって2つにパカンと割れるのを 息子に見せると喜んでいた。
新宿高野のホームページ

海ほたるで食べたもの&買ったもの

夏休みは子供を海に連れていくべきらしい。アウトドアが苦手な夫と私は海水浴など気が進まないので、ドライブ中に海ほたるに寄って息子に海を感じさせ、羽田空港か品川あたりでおいしいもの探検するという名案な1日を思いついた(結局、大人寄りな計画でしょうか(笑))。
08080211
海ほたるは海の上に浮かぶパーキングエリア。これが思った以上に海が満喫できて、ペットボトルのお茶など飲みながらベンチに腰をおろしていると、オーシャンビューのホテルのバルコニーにいるような錯覚を起こし けっこう気持ち良かったりする。ということで 東京には行かず、ずっと海ほたるで遊んでいることにした。
080803111
なんてことない足湯なんだけど、けっこう足が軽くなる。2回利用。一応ですが、これは息子の足です(笑)。

木更津庵とかマリンコートの佐世保バーガーなどにも惹かれたけど、海鮮三崎港という回転寿司屋さんに入った。
0808023
ここはチェーン店だと思うけど、他の支店と比べると こぉんな景色を見ながら食べられるから嬉しい。子供に親切でサービスも良かった。

お土産屋さんもけっこうあって、グリコ、フジテレビ
(特にサザエさん)、鴨川シーワールド、いろいろな会社が参加してるし、お菓子はもちろん、干物、お魚関係のお茶漬け、ラーメン、佃煮、種類も豊富である。
08080250808026
味見して いわしバーグ 大漁揚げを買う。いわしのハンバーグだけど、どちらとかというと薩摩揚げとか好きなひとが気に入るテイスト。フライパンでも電子レンジでも簡単に調理でき、特に今夏休みでお昼も用意しなくちゃならないので チョチョイと済ませたいとき便利である。もっと買ってきても良かったと思った。
08080271
お土産は枇杷にまつわるものにしようと思い、枇杷倶楽部のゼリーを買った。自分ちの分も買ったけど、クセがなく爽やかな仕上がり。多分喜んでもらえたんじゃないかな・・と思う。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ