おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2008年09月

葛西臨海水族館にて

息子の夏休みに行った東京都葛西臨海水族園のペンギンちゃん~。
080930811
行ったときは人が混んでいて 人酔いする私は魚を見る余裕がなかった。閉館近くなって人がいなくなってきて、マグロ、サメ、マンボウ、ハゼなどゆっくり楽しめた。
08093091
レストランに貼ってあったペンギンちゃんの食事。ウケねらいのメニューで、実際のエサとは違うらしい。
08093010809302
売店で買ったこの水族館オリジナルのお菓子。まずはサブレ。
08093030809304
そしてチョコクランチ。こちらの方をお土産に使った。

ミセスエリザベスマフイン

横浜出張に出かける夫が、

「横浜ではミセスエリザベスマフインというのが流行ってるらしい
(会社でリサーチしたようだ・・)。それ買ってくるから!」

と張り切っていた。買ってきてくれたMrs.Elizabeth Muffin (ミセスエリザベスマフィン)の12種類のマフインたち。マフィンっていったら私はバナナなんだなー。フレッシュバナナというのを選ぶ。
08092311
マフィンって欧米の童話&絵本の世界で、特に女のひとには思い入れ深いですよね。私もプリンスエドワード島のB&Bの朝食で食べたときは目覚めた。帰国してからレシピ本買ったり、よくホットケーキミックスみたいな感じでマフィンミックスみたいなの売ってますでしょう。それで作っても蒸しパンみたいでそのうち諦め忘れてた(笑)。
フレッシュバナナ、美味しかったのでビックリ。大量生産だと思って期待していなかったから 生地加減には驚いたなー。市販のみたいにパサパサしてない。これ、
HP見たら1つ1つ店内で焼いているんですね!
次の日、朝食として電子レンジであたためて食べても、美味しさが持続している点も良い。近所に進出して欲しいお店の1つ。
08092320809233
箱や紙袋もマフィンの世界を壊してなくていいですね!私は「赤毛のアン」が好きなのでアンのお家のティータイムの気分に浸れそう~(笑)。

ダイエットの敵?味方?の食べ物

お盆にじゃがりこばなしなど調子こいて打っていたが、今思うとおバカである。太ってしまった・・。さすがに危機感を感じて、昔自分に磨きをかけていたころ(笑)使っていた懐かしい道具たちを次々出してきた。まずは見ればわかる、バランスボール&100均で買ったダンベル。そして健康にも良い骨盤矯正体操用のゴムであーる。でも、出しただけー。明日からします(苦笑)。
08091910809192
ということで じゃがりこは一切やめた(息子は時々食べてるのでカルビーの方、安心してください)。でも、チョコレート1粒とか、煎餅1袋とかで菓子は食べ続けている。夜にお腹がすいたときはジャーン。ママ友11にいただいたこの ひしお。胡瓜をこのお味噌ちゃんでモロきゅうにして しのいだ。しのいだ・・って表現はひしお様に失礼だなー。ハマった。胡瓜という点ではダイエットに良いかもしれないが、甘い味噌なので糖分は入っている。従って糖分の量によっては救世主じゃないかもしれない(笑)。
08091930809194
こちらはママ友1にいただいた奈美悦子の塩雑穀米。これもGOOD。ごはん食べるの楽しくなった。米2~3合に1袋混ぜて炊くだけ。麦、米、豆、発芽玄米他を奈美悦子さんがブレンドしたらしい。ハーブティだのコーヒーだのもっとオシャレな領域があったろうに、なぜに雑穀?と奈美悦子さんに聞きたい。ベストアメニティという会社が販売者。夫が帰ってきてごはんを装ったあとジャーにちょびっと残ってると 食べたーいという誘惑が押し寄せてくる。そして大概負ける(笑)。こちらはダイエットにおいては完全に敵である。

<追記>
奈美悦子さんは病気をされて、こういう健康食に目を向けられたそうです。テレビでは元気もりもりで、そんなところ1つも見せなくて・・偉いですね。

イクスピアリレポート2

イクスピアリにあるハワイの創作料理 アラン・ウォンズ ハワイ、息子が小さいときから気になっていた。やーっと息子も人並みに食事できるようになって3人で張り切って出かけたのだが 混んでいて入れなかった。2時なら・・と言われたが2時までなんて待てない・・。トホホ。

ハワイに固執した(笑)。ならば・・とKUA`AINA
(クアアイナ)というハンバーガーレストランでハンバーガーを。
08091010809102
かなーり前、ハワイには行ったことがある。記憶に美味しい思い出はないけど(シチュエーションが楽しいのはけっこうあった)今はどうなんだろ。オアフ島発祥の伝統ハンバーガーらしいが 多分現地より美味しいんじゃないかな?すごいボリューム。ほぉんと食べごたえがある。普通のハンバーガーショップだとハンバーガーを紙で包んでくれるじゃないですか。ここはハンバーガーをピックで刺してとめて食べるだけなので具やソースが出てきたりして手が汚れる。ほっぺや歯に何か付いて笑えたりもする。家族連れに良い。

醤油を買いたかったので成城石井を覘いた。売り場を見て嬉しくなってしまった。だってカネモリの木桶しょうゆと堀河屋 野村醤油醸造所の三ッ星醤油がなにくわぬ顔で置いてあったから
最初どちらを買おうか悩んで、次に今度来たとき売ってなかったら・・なんても考えちゃって結局出会いを大事に2本とも買った。
08091031
賞味期限の関係で三ツ星醤油から使い始めたが、これね、一なめしたとき頭に、醤油つけて焼いた餅がボワンと浮かんだ。そういうのにピッタリな深い味わい。さすが岸朝子さんのお薦めだ。
080910408091050809108
ぽん酢も切れていたので それは夫に選んでもらった。徳島にある徳島産業という会社のものを。すだちを使っている。さらに夫、沖縄の塩シママースなんてのも選んだ。昔、電気のふるさとじまん市(幕張メッセのカレンダーをチェックしましたが、今年もないようですね・・)があったときは沖縄のブースでよく塩を買ってたっけ・・。懐かしい。

成城石井のちりめん。息子は山椒をよけながらモリモリごはんを食べていた。甘いので 子供と甘党さんが気に入ると思う。

修善寺土産~

伊豆の修善寺土産を紹介~。息子はすく友1がロムニー鉄道に乗ったと聞いて「いいなぁ」と言い、私はママ友1から漱石の資料館があったと聞いて「いいなぁ」と言い、虹の郷って面白そうなところですね。
0809031108090321
まずは㈱ほさかの黒米餅。このへんは黒米に力を入れているみたい。黒米のお餅の中に餡子が入っている。楽しいお茶の時間に。
08090331080903411
三田鮎店の鮎の甘露煮。狩野川名産らしい。添加物も一切使用していないとのこと。私は苦手なんだけど夫が喜んで食べていた。いつか この包み紙で遊ぼうと思う。
 08090351
そして最後は去年ママ友2んちからももらった間瀬の甘夏もち(画像は去年のページで見てね)。静岡ではメジャーなお土産なんですね!
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ