おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2008年10月

海外出張土産のチョコレート

旦那さんの海外出張土産でチョコレートをいただくことが続く。

まずはママ友6の旦那さんから。アメリカの。
0810251
ホワイトハウスなどの写真のラベルに包まっているチョコレート。好奇心旺盛な子供には面白いんですね。すぐ地図でワシントンを探し
「こういうのがあるのかー。」
なんて言っていた。そのラベルを切り抜いてスクラップしてあげようとも思ったんだけど、このごろ忙しくて ラベルはリビングのカウンターに置いたまま・・。そのうちどこかに消えてしまった・・(苦笑)。でも、こういうのスクラップしていったらホントに面白い地理ノートが作れそうですよね。

次はママ友10の旦那さんから。スイスの。
08102520810253
薄めのミルクチョコレートが6ブロックに数枚ずつ重なっている。オレンジが練りこんであって、チョコとオレンジの組み合わせはGOOD!ですよねー。1日1.2枚ずつ食べていってもけっこう日持ちする量。最近の楽しみの1つと言える。

蜂蜜だけじゃない山田養蜂場~

山田養蜂場は「養蜂場」なんだから蜂蜜だのローヤルゼリーでしょう~。ところがこんな贈り物をいただきビックリしてしまった。山田養蜂場、蜂蜜以外にもいろいろな商品を扱っているんですね!
 08102011
私は昔ながらの酸っぱいタイプより、こういう甘~いはちみつ梅干が良い。毎朝ごはんを食べるとき1粒・・。夫も息子も食べないから1人で独占でき嬉しかった(笑)。ゆずぽん酢もごまドレッシングも「はちみつ」って言葉が入ると大丈夫かーと多少びびったけど、大丈夫だった。クセがなくてホッ。もちろん味も良し。
08102020810203
ドリンク系も充実していて、パンフレットにプロポリスドリンクだのビーエナジードリンクだの いろいろ載っている。こちらは運動会のときママ友1に教えてもらったローヤルゼリードリンクJ2000。飲みやすい。市販の健康ドリンクより体に優しそうな気がするけどどうなんだろ。アルフェミニとかリポビタンDみたいにコンビニで買えるといいのにな・・。
山田養蜂場のホームページ

旭堂の温泉パン & 旭堂ラスク

栃木県喜連川町(きつれかわまち)にある旭堂。温泉パンで有名だ。温泉パンの詰め合わせ&旭堂のラスクだというので手に取ってしまう。温泉パンはもちろん美味しいけど、それより旭堂のお嬢さんへの懐かしさ優先で買ってしまう。だからといって私は栃木出身でもないしお嬢さんと知り合いでもない・・
08101310810132
昔 とんねるずの「ハンマープライス」という芸能人絡みの商品を落札するオークション番組があった。私がいいな・・と思ったのは藤井郁弥が披露宴で歌ってくれる権利とかピア(雑誌)の表紙になれる権利だったかな。その中で1番印象に残っているのが何の権利かは忘れたが、爆風スランプといっしょにライヴをした旭堂のお嬢さん。初めは眼鏡をかけた ごく普通っぽい女の子で、見てるこちら側が歌歌えるのかなー?と心配したくらい。でも、爆風スランプのメンバーのフォローも良かったし、もともと歌が上手いひとだったのだろう。彼女はのりのりの1曲を見事こなす。

♪温泉パンはおいしいよ~
(歌詞違う可能性あり)♪

未だにこの部分のメロディ&歌詞は温泉パンを食べるたび頭を1周する。爆風スランプといっしょにシャウトしていたときは まじスゴイ!と思った。このとき歌った旭堂の歌はその後も使っているのかな?
彼女が作詞した失恋をテーマにしたバラードを1人で歌ったときは今度はジーンと来たりして・・。すごく思い出深いひとである。今、何しているのかな?旭堂を手伝っているのかな?もうお嫁さんに行ってるかもしれませんね。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ