おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2009年03月

韓国土産~

近ごろはレートが安くて韓国が大人気ですね。私も韓国土産を続けていただいた。

まずはチョコレート、韓国海苔、高麗人参キャンディ。これに息子&私が身につけるものの+αがあった。
09032310903232
右のペットボトル、息子が「飲みたい!」と言ったが ダメである。ゴマ油ですから。ゴマから絞りたてのものを持ってきてくれたんだって。香りがすごい。いつも使ってる韓国のゴマ油もお気に入りだが、それを上回る香ばしさ。んもうノックアウトである。くれた方は

「炒め物とかじゃなく、ビビンバとかナムルに使ってね。」

と言っていた。えーっ、私に作れるだろうか・・(笑)。

そう思ってるうちに、もう1人の方がコチュジャンを買ってくる。あらー、これでビビンバの材料が揃ってしまった。こうなると春休み中に1回くらいは作らなきゃって思う。
あと なんだろ・・これ。多分、だし だと思う。くれた方は「無」と書いてあるのを見て「これ、多分無添加だよ。」と言っていた。あとで韓国語の先生に食べ方とホントに無添加か(笑)聞いてみようっと。
0903233
その他、口紅、Elishacoy(エリシャコイ)のBBクリーム、飾り物など買ってきてくれた。
ElishacoyのBBクリーム、初めて。今、自分が旅行したとき買ってきたMISSHAを使っているけど 匂いが私好みではない。これ使い終わったらElishacoyも試そうと思う。おいしいものばなしから脱線しちゃうけど、今や日本でも韓国のBBクリームは簡単に手に入りますよね。日本の会社でもBBクリームを作り始めてるでしょう。日本で作られた方が日本人の肌に合うように考えてくれてるからいいのかな?

テレビなんかでやって知ってたけど、最近の韓国は本当に日本人だらけらしいです。料理食べてても周りは日本語ばっかりだったんですって。旅行ムード台無しですよねー。私は日本でママ友12と韓国料理食べに行ったのですが、そのときのお客さん、私たち以外 韓国人で韓国語ばっかり。なんか嬉しくなっちゃったのになぁ・・。

って

それでも 日本語優勢でも 私も

韓国の方へ行きたいでーす。

京洛老舗会

息子がインフルエンザの完治に10日かかった。その間 船橋の東武百貨店で、京洛老舗の会という京都物産展をやっていることはチラと頭にあったが、そういう事情だったので行かない気になっていた・・。急に行く気になったのは村上開新堂のロシアケーキが買えるとわかったから!村上開新堂って確か一見さんは買えない店だったと記憶している。おっ、何か心の変化?こりゃあ、行かなくては・・と息子の幼稚園復活日に、母はイキイキとお出かけ(笑)。

デパートが開店する前に来るなんて初めての体験である。入り口にデパートの方が立っていて、その前にお客さん達。並んでいる様子はなく、あちこちにいるって感じ。開店時間と同時に入れてもらえる。会う店員さん、会う店員さんが「おはようございます」と挨拶してくれるので もんのすごーく照れる。会場に行って15個限定という村上開新堂のロシアケーキをゲット。その隣に原了郭の黒七味が何気に置いてあったので感動ー。まさか今日お会いできるとは思わなかった。

ロシアケーキはただただ懐かしい雰囲気。包み紙、箱、リボン、お菓子までレトロ、レトロ。優しい手作りって感じのクッキー生地にはチョコ・レーズン・アプリコットなどがのせてあり、それぞれ美味しい。私が1番気に入ったのはクッキー生地でレーズンバターを挟んだロシアケーキ。六花亭のマルセイバターサンドや小川軒のレイズンウイッチが好きな方は喜ぶと思う。
09030910903092

0903093
渡辺満里奈さんの本で確認したら、村上開新堂は確かに一見さんは買えないの。でも、

" 東京店 "

のがね。京都店のは買えるようだ。えっ、なんでー?一見さんって京都の専売特許っぽいじゃない。すっかり思い込んでしまったわ(笑)。
0903094
原了郭の黒七味って有名ですよね。佐伯チズさんとかも薦めてたと思う。買ってから、味噌汁、豆腐、鶏肉などにフりまくった。山椒の香りや唐辛子のピリッ・・そんな風味が食べ物にアクセントを添えて、これがなくなったら物足りなくなるんじゃないかなー。今から心配(笑)。
09030950903096 
この季節は苺大福でしょう♪吉廼家(よしのや)のを。食べ応えがあった。ここのは桜餅も食べてみたかったな・・。

お昼にと開晴亭のビーフカツサンドを買った。このチャップリンみたいなオジサン、「さかさまにホッカブリしておめしあそばせ」なーんて言っている。ビーフカツの味付けや揚げ具合などGOODだけど、女性にはボリュームありすぎかも。ウーロン茶が飲みたくなった(笑)。
09030970903098
お店の方が「無添加のだし」と自信満々にいうので うね乃の じんというおだしも買ってみる。

前回 京洛老舗会に行ったのは4年前だから けっこう久しぶり。いづ萬の蒲鉾、やよいのおじゃこも買った。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ