おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2009年05月

Pasar(パサール)で食べたもの & 買ったもの

久しぶりにおいしいもの探検をしたいモードになった。そこで夫と息子と出かけたのが京葉道路の幕張PA(パーキングエリア)。 Pasarという可愛い名前が付いていてまだ新しい。トイレもキレイ。PAに行くために高速にのるなんて うちくらいかな?我が家がただものじゃないと咳払いの1つでもしたい点は、上り下り両方面ともチェックしてきたところ。自分たちも家を出るとき まさか両方行くとは思いませんでしたが(笑)。

まず、下りの紹介。

このPAに目を向けたきっかけは、去年東方神起が載ってた週刊誌を立ち読みしたとき、SA・PAのおいしいもの特集も載っていて そちらも見たから。このパサールの下りが特集のトップバッターで扱われていた。自然派ブッフェレストラン、ちばの恵み 千のぶどうというところが人気らしいのだが、今回それを食べるほどのお腹の減り具合いではなかったので泣く泣く断念。この次利用したらレポートしますネ!
09052410905242
あら、Soup stock Tokyo?って思ったら、全く別のChowder's (シアトルスープ「チャウダーズ」) というスープ専門店があった。シアトルの工場でじっくりと作られたスープをそのまま味わえるというので シアトルクラムチャウダーとガーデンベジタブルだったかな?トマト系のスープを頼んだ。バケットも付けてもらった。朝食やブランチの時刻に是非使いたいお店。

DOUGHNUT PLANT
(ドーナッツプラント)というドーナッツ屋さんでドーナッツも購入。うちはミスドのオールドパッションとかチョコパッション系のあっさりっぽいドーナッツをたまーに食べるくらいなので、モッチモチ?ジューシー?このドーナッツ、ヘビィだった。10代20代の若者向けだと思う。もちろん味は良い。チョコレートにクーベルチュールだっけ?そういう類を使ってたものを選んだし。

あと、息子がD's Sweet Marcheでタピオカ入りのブルーベリージュースを飲んだ。Tully'sコーヒーやパステルが入っていたし、カレー味のじゃがりこも見かけた。なぜか日テレグッズなんかもあったりして。


次に、上りの紹介。

こちらにもブッフェレストランがあった。AEN TEBLEという名前。ホテルのブッフェよりはおかずが少ないかな。町のブッフェレストランくらいの量?ただ、おかずの1つ1つは丁寧に作られているって印象。わっ、アタリだったかも!と2杯目のお味噌汁を飲んだときに思う。熊本県産の無添加麦味噌を使ってた。ほうじ茶も体に優しいタイプ。
0905243
この他にカレーも食べたけど、それも美味しい。渋滞になるような日に入ったら、きっと体だけじゃなく 心も良い休憩になると思う。
息子は何回もポテトを取りに行って嬉しそうに食べていた。息子が取りにいくと 失敗しないかな・・と やはり様子を伺わなくてはならぬ。いっぺんに沢山持ってくればいいのにね。でも、ブッフェって大人でも取りに行くのが楽しかったりするからネ。
(素朴な味が売りなので、肉好き油好きこってり好きには向かないと思います。一応・・)

ところで私、AENで食べてるときからデジャブーが始まった。でも、ここに来たのは初めて。それで買い物をしているうちに頭の回路が繋がった。下り方面が週刊誌なら、こちら上り方面はテレビ。そう、ここ、「王様のブランチ」かな?何かで紹介されてた。見た、見たー。
090524100905248
本物の醤油コレクションに下総醤油を。まだ、イクスピアリで買ったカネモリの醤油が残っているので(三ッ星醤油の方は使った)それが終わって使ったらまた報告しますね!

石渡製菓のビワ茶を買ってみた。ハーブアイランドが閉鎖されたと聞いてましたが、サン農園さん、ハーブティの販売はしてたのですね。懐かしくてレモニーミントティも買い物カゴに。昔の缶とは違うデザインです。さらにきはち堂のお煎餅も試すことに。

海ほたるで買ったビワゼリーも売ってた。ここはPAだからかな?けっこう海ほたるの売店と共通するような千葉土産が置いてある。
09052440905245
何かのテレビで見て知ってた佐原の油茂製油のゴマ油があったので興奮。こういう予期せぬ場所で自分がチェックしていた商品と会う感動、想像できます(笑)?ラー油も買った。ゴマ油は私、韓国産のいいの使ってるから油茂君喜ばせてくれるかなー。確か、テレビでお店の方が「顔に塗ってもいい」と自慢げだったっけ。これらもまた今使ってるの終わったら感想教えますね。
09052460905247
デパ地下って美味しいものがあふれているけど、千葉県らしい帰省土産を買うってときには不向き。このごろはディズニーランドにわざわざ行って買ってたりした。でも、これからはこの幕張PA上り方面にしますわ。千葉土産を買うのに やーっと いいとこ見ぃつけた!って感じ(笑)。

東方神起のゴーフレット

先日、東方神起の4thコンサートに行ってきた(詳しくはこちら)。コンサートグッズもタオル、Tシャツ、携帯ストラップ、ヘアキューブ、ポーチ他いろいろ用意されていたが、私が目をつけたのは やはーり食べ物(笑)。したがってゴーフレットである。しかも、ほとんどのグッズが通販できる中 このゴーフレット、会場のみの販売。貴重じゃーん。5箱も買っちゃった(3箱は人にあげました)。
090516210905163
今回のコンサートのロゴを生かしたかっこいいデザイン。バニラ味で10枚入っている。エイベックス・マーケティング株式会社が販売者で、どこのお菓子屋さんが担当したかは書いていない。コンサートのために遠方から来た方は これがお土産でもいいかも!



<今回のツアーで東方神起が食べた食べ物>
ツアーブログより一部抜粋。出かけたとき 私が携帯からチェックできるようメモしておきました(笑)。ちなみに私が食べたことがあるものには(済)マークが付いています。

*老祥記と(済)551のぶたまん

(済)堂島ロール(チャンミン食べてた)

(済)新潟チップス

(済)くるみゆべし もちずり(福島銘菓・ジェジュン喜ぶ)

*カレーうどん(菅生PA・ユチョンのお薦め)

*川通り餅(広島名物・ジェジュン喜ぶ)

(済)ばくだん屋 つけ麺(広島)

(済)赤福(チャンミン食べてた)

(済)あつた蓬莱軒のひつまぶし(名古屋)
<オマケ>

3rdLIVE TOUR2008 ~Tのコンサートグッズも記念にアップさせてください。葡萄味のキャンディ。8つの中に1つだけ超すっぱい味が入っていたらしいのですが、誰もすっぱいのを食べた様子がありませんでした~(笑)。
発売元 エイベックス・マーケティング株式会社、販売者 台東区柳橋にある若松屋。

09011780901179

吉本興業の村上ショージさんとコラボしたしょうゆうことせんべい。こちらは行っていませんがTOHOSHINKI PREMIUM SHOW CASE 2009 in OMOTE SANDOというイベントのときの限定グッズ。販売者は吉本倶楽部。
0911142
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ