おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2009年09月

アンリ・シャルパンティエのポン・ヌフ

関西出身のアンリ・シャルパンティエ(この名前、すぐ覚えられなかった(笑))。既に関東でもデパ地下で活躍している。韓国旅行で韓国語の先生のお姉さま宅に持っていったお土産にも ここのクッキーの詰め合わせを使った(あと坂角総本舗のゆかりせんべいを)。その銀座本店で、ずーっと気になっていたお菓子を買った。その名はポン・ヌフ。フランスの伝統菓子である。ポン・ヌフというのは「新しい橋」という意味らしいんだけど、実はパリに実存する最古の橋。十字の部分が橋、それ以外の白い粉糖と赤いジャムの部分はシテ島、その橋をお菓子で表現している。
0909292
このお菓子はサクサクパイとシュークリームのあいのこって感じ。パイなんだけどシュークリームぽくもあり、絶対シュークリームではない(笑)。ああ、断面図の写真も撮っておくべきだったな・・。カスタードクリームとオレンジ風味の林檎のコンポートの部分が最高。夫も息子も喜んでいた。私もパイ生地のコルネとか こういう系統のお菓子は大好きなので しょっちゅう食べたいけど、どこのアンリ・シャルパンティエでも買えるわけじゃなく この銀座本店限定らしい。限定品なら他のにしてよ。うちの近くのデパートでも是非取り扱って欲しいな。

銀座本店の建物がまたかっこいいのだ。宝石屋さんと間違ってもおかしくない造り。ポン・ヌフはキレイなルックスだし「食べる宝石」といっても過言じゃないかもしれませんね(笑)。

鎌倉 歐林洞のパトロン

鎌倉 歐林洞のパトロンは ころこにさんの紹介で知った洋菓子。
(紹介してくださったころこにさん(「情報編」参照)、本当にありがとうございます。情報提供者の皆さん、こちらを是非読んでくださいね)
雑誌などでも何回か紹介されていて気になっていて、この連休にようやくお会いすることができた(笑)。購入できたのは松屋銀座。鎌倉に喫茶室もあるお店があるようで そこでしか買えないと思いこんでいたけど、東京では松屋の他に東急百貨店本店、小田急百貨店本館、町田東急ツインズなどでも買えるようである。通販もOKなので地方の方も手に入れることができる。

まーず 箱が、デザイン、材質、ともに豪華。贈答品に使えますねー。
09092410909242
どんなお菓子かというと、わざと2つに割ってみせたりして。見た感じ、なんとか饅頭の”餡~”みたいな雰囲気ありませんか?ショコラ ノアとショコラオレの2種類あり、両方ともマッシュした栗がベース。
0909243
でも、ショコラ オレはフレッシュバター&生クリームマッシュにミルクチョコレートがコーティングされ、ショコラ ノアはラム酒マッシュにブラックチョコレートがコーティングされ、見事な洋菓子に大変身をとげるのである。チョコレートはスイス産を使用。食べれば食べるほどまろやかーな餡とチョコの融合が楽しめる。
にほんブログ村グルメブログへ
←食べたいなぁと思ったら押して投票してね

夏のお土産総集編2

今年は梅雨が長かったですね。いつ猛暑が来るの?と待っていたら、今や秋分の日が近し・・。真夏を感じないで終わったような気がします。今年も色々な方とお土産交換しました。友達や近所の方に何配ったらいいの?とよく悩む方、こんな感じのものをやり取りしていますよ(笑)。
0909131409091315
私が今年 帰省先へのお土産に使ったのはカルビーの東京じゃがりこカレー味。味、量、見た感じビンゴでオマケ付きだし喜ばれました。あと、文明堂のちーずまるも使いました。ちーずまる、パッケージ変わったのかしら?増やしたのかしら?私はこの まる軍団より青い箱バージョンの方が良い感じがするのですが・・。こちらも一口食べたあと「うん、はるちゃん、いける、いける」と親指立てて喜んでもらえ、私は心の中で「そうだろ。そうだろ。オホホホホー」と白鳥麗子してました(笑)。私のママ友さん達への郷土土産は出身地がバレるのでナイショにさせてくださいね。

次はいただいたものの紹介。まず、富士山土産、富士プロムナード。
0909131
これはクリームを挟んだクレープ菓子です。せっかく行ったのに お天気が良くなくて富士山に登れなかったそうです・・。

次は長野土産。St.Cousair(サンクゼール)のドレッシング。しゃぶしゃぶ肉、水菜、ブロッコリースプラウトを梅と胡麻ドレッシングであえたら やみつきになってしまいました。
09091320909133
白樺堂のたっぷり果実ジャムをくださった方もいました。苺の形ボン!で食べ応えがありました。息子は毎朝ヨーグルトにかけていました。苺ジャムが切れたころ、房総土産でブルーベリージャムをいただいたのですが、写真確かに撮ったのに消してしまったみたい・・。アサリの佃煮もいただきました。しょうがが効いていて美味しかったです。

愛媛土産の手延べ五色そうめん。創業寛永12年。五色そうめん㈱森川が製造。写真ではわからないと思います。白いそうめんの中に緑、黄色、赤、もう1つは茶色だったかな?色の付いたそうめんが混じっています。この2袋、息子と2人でペロリとたいらげてしまいました(笑)。
090913609091313
ちょうどめんつゆが切れたときに、別の方からですが三越だしの素というのもいただきラッキー(でも、どうして三越のだしの素?)。

九州土産の博多長浜 山笠おっしょいラーメン。ジェイアールサービスネット福岡が販売者。私も息子も辛いのが好きじゃないので万能醤というのはかけませんでした。でも、とんこつスープは美味しいですねー。味わって飲みました。
09091370909138
明太子は夫の出張土産。今回は福さ屋さんの。しかーし、どこのを食べてもハズレがない。九州明太子界の実力すごし!

今度は長崎土産、福砂屋の特製五三焼カステラ。
0909139
これ、グレードが上のものみたいで恐縮。「桐の箱に納めて献上」なんて栞に書いてあります。原料も普通のより砂糖、卵が多く、小麦粉が少ないみたい。ところが息子がダメで夫も出張で、この1切れ、私だけで食べることに・・。砂糖が多いということで食べるなら朝ですよね(笑)。私の朝食は数日カステラでした。
09091310

最後は妹が帰省荷物にいっしょに入れて送ってくれた京都の小川珈琲。
09091340909135
このコーヒーが福砂屋のカステラのお供でした。毎日入れていたらドリップコーヒーがクセになっちゃって(普段、インスタントのカフェインレスコーヒー愛用)、このごろ貧血がすごいです(汗)。

お土産って「めんどくさい」と思う方もいるかもしれませんね。私は一種の文化交流みたいな気がするし 相手が選んでくれるので私の知らないものが知れるから楽しいです。

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ