おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2009年10月

ベトナム家庭でごちそうになったもの2

お友達になったベトナム女性、このサイトではベトナムちゃんと呼ぼう。前回に続き、そのベトナムちゃんにベトナム料理を教えてもらった。
0910261
今回のメニューは かの有名な生春巻きである。私たちがリクエストし、「巻くところが見たい」なんてもお願いした。生春巻きを包むライスペーパーも色々あるみたいだけど、ベトナムちゃんはまぁるいライスペーパーで 水の入った容器にちょっと付けてもどすタイプのを使用していた。まな板の上に もどしたライスペーパーを置き、しそ、海老、レタス、きゅうり、バクチーなどの野菜、豚肉、ビーフン?をクルクルクルッと上手に巻いてみせる。薄くてすぐ破れそうなので難しいかも。

この生春巻き、

おいしー!!

サラダの材料みたいなラインナップの具で女性好みだとは思うんだけど、それに甘~い今まで味わったことないタレが新感覚でなんかクセになりそう。バクチーが大丈夫な方なら好きになると思う。

確かにんにく、ヌクマム(タイ料理でいうナンプラー)、砂糖、水とかで作られていたんじゃないかな?生春巻きと同じタレで麺も食べる。イメージ、日本の素麺かな?皿にそれぞれ野菜、肉、ビーフンなどが盛られていますでしょう。それをタレに付けて食べるのである。ベトナムちゃんはこの料理の名前をブンチャーと教えてくれたような気がするんだけど。

デザートにベトナムの文旦と雷おこしみたいなベトナム菓子も出た。ベトナム文旦、ベトナムちゃんが剥いたとき大きくて魚の漬け魚を一瞬想像した見た目だったけど(笑)味は大丈夫、美味しい柑橘系であった。ベトナム文旦は私たちの地域にはないが、九州では売っているらしい。

北海道物産展

時々利用している自動販売機が温かいコーヒーを置くようになった。いよいよ秋も深まってきましたねー。秋になると、デパートもスーパーも通販のカタログでさえ「 北海道 」。夕方のニュースでやってたけど、「北海道」には集客する力があるらしい。本当にその通りですね。私の今年の戦利品~(笑)。コンビニ1店、デパート2店にて。

まず、白い恋人は必ず買う。ていうか、白い恋人を売っているから物産展へ行くというくらいのスタンスである。

コンビニの北海道フェアで いかめし味コーンスナックというのを買った。ジャパンフリトレーが製造。確かにいかめしのタレを練りこんだような味だと思った。
09101730910174

091017109101721
そこで今度は本当のいかめしが食べたくなった。いかめし阿部商店の元祖森名物いかめしを物産展で購入。いかめしは函館本線が走る森町で生まれたらしい(いかめし味コーンスナックのパッケージによる)。イカにうるち米などの詰め物をして炊かれている。イカのエキスがしみこんだご飯とイカを一緒に食べるとGOOD~。
091017609101771
田中義剛の花畑牧場生キャラメル。今では けっこう入手困難な商品なのに、物産展に力を入れてない百貨店の物産展だと狙い目ですね。閑散としていて余裕でゲットできた。生キャラメル、これを入れてまだ2回しか食べたことないけど 口の中ですーっと甘く溶けて美味しい。機嫌が悪いときや疲れたときに特に欲しいな(笑)。息子もすごく気に入った。
09101780910179
牧家(ぼっか)の牧家の白いプリン。これ、日経土曜版のスィーツのコラムで中尾隆之さんが紹介したので覚えていた。このまえも打ったけど、中尾さん、テレビチャンピオンになってからほーんとご活躍ですね。爪楊枝でプシュッと差すとシュルルルと皮が剥け、まーるいプリンが登場する。なんか遠い昔(笑)、こうやって爪楊枝を差すと食べられるアイスがあったような気がする。そんなことも思い出したりして。私はプリンにカラメルソースをかけないんです。甘くなりすぎて頭が痛くなるから(笑)。このプリンもまるまるちゃんだけで食べたけど ミルク味で私にはちょうどいい甘さだった。
09101710
牛のシールが付いている。

0910171309101714
ロイズのブースでロイズの店員さんがイチオシしていたポテトチップスチョコレート。掘ったばかりのじゃがいもを使った今だけしか食べられないものだからーと言うので買ってみた。これ、じゃがいもが美味しすぎ!ロイズが売りのチョコとの融合を楽しむなら 普段のを買った方が良いかもと思う。


北華楼の開拓おかきを見かけたので どこかの家に遊びに行くときの手土産に良いと思い、5こ買った。1人で物産展に行ったときはお酒を買うなんてことないんだけど、ママ友11と一緒に行ったとき富良野ワインで試飲をして1本購入。先週かな?開拓おかきをおつまみに飲んだ。試飲、私は2カップでホワッとなり、ママ友は4.5カップ飲んだんじゃないかなー。頬がちょっと赤め。その足で韓国料理店でランチしたら、辛いのが脳天にパンチというくらい来たー(笑)。

091017150910171609101717
最後は物産展じゃなく いただきものの黒豆茶。黒豆のお茶は初めて。大雪山のふもと上川地区で生産されたらしい。い~い香り。物産展で購入したケン商のクマササ茶と交互に飲みまくっている。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ