おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2009年12月

京ばあむ舎の京ばあむ

今年も残りわずかですねー。
印刷した息子の写真入り年賀状で床が覆われている。宛て名印刷はまだ。これじゃ、元旦に届くのはムリかな・・。

一昨日、日テレの「おしゃれイズム」を見てたら おたべ の京ばうむが出てきた。京ばあむ舎はおたべのブランド。タイムリーである。その前日に3人で食べたばかりだから。夫と息子は京ばうむが映ると、「あれだー」と声をあげて喜んでいた。夫は

「どうせなら この番組を見たあとに食べたかったなぁ。貴重さ、アップだよ。」

なんても言っていた。やはりミーハーである(汗)。
0912291
京都宇治抹茶と豆乳のバームクーヘン。宇治抹茶味の生地、豆乳味の生地、抹茶を混ぜ込んだフォンダン(糖衣)の三層。栞にも書いてあったし、テレビで説明してたお店の方も

京都ならではのお菓子を作りたくて・・

と強調していた。バームクーヘンの美味しいお店は沢山ある。京都の天然湧き水、京都産の豆乳、京都の宇治抹茶など材料にこだわり、バームクーヘンに京都独特の個性をプラスしたのは良かったと思う。私的にはもう少し甘くなくてもいいかも♪
0912292
藤木直人や森泉達ができたての八つ橋やバームクーヘンの試食もしていた。芸能人はいいなーと見てたら、おたべさん、八ッ橋教室とかもしてるんですね。いつになるかわからないけど京都旅行の観光地の合間に参加してみたいと思った。

萬坊の ふくしゅうまい

前回もチラッとお話したけど、うちが何か贈るとき まーず頭に浮かぶのが、岩崎本舗の長崎角煮まんじゅうと萬坊のいかしゅうまい。あくまで私の中での話だが(笑)、この2店はライバルであーる。前回 岩崎本舗のセレブ商品を紹介したので、今日は萬坊のを。

ジャーン!!
09122310912232
こちらが萬坊のセレブ商品、ふくしゅうまい。
あー、誤解しないでね。先にも述べてるけど、私はいつも岩崎本舗では長崎角煮まんじゅう、萬坊では いかしゅうまいを愛用しているの。それで十分。本当に美味しい。今回の ふくしゅうまい とか前回の六日仕込角煮まんじゅうは たまたま物産展とかで試す機会を持った。1度は口に入れてみたいと思いまして(笑)。
0912233
ふくしゅうまいの材料はとらふぐ。写真でわかるかな?いかしゅうまいのように、周囲が細い皮で覆われている。ふぐ皮。私は保守的なので ふぐ は どんなに美味しいと言われても最近まで食べたことなかった。毒があるっていうでしょう。万が一なんてあったらねー、心配で。でも、去年の忘年会で酔ったときに食べてしまったらしい。味も覚えてないんだけど(笑)。それで何かふっきれたのか食べてみようって気になった。いかもいいけど、ふぐのしゅうまいもいいねー。口あたり良し。あっさりしてるんだけど品もある。ボーナスもらったときくらい取り寄せてみたいかも。お正月のごちそうで悩んでいる主婦の方、試してみてください。うちは今年の新年会でいかしゅうまいの方をお客様に出しましたが、いかでも好評でしたよ

<オマケ>
萬坊のスイーツ、ふくこら美人。
09122340912235
食べた感じはムース。ふぐのコラーゲンで固めているというアイデア賞もの。ごま味、抹茶味、白ごま味、お肌に期待できますね♪

岩崎本舗の六日仕込角煮まんじゅう

悪ガキのくせにデリケートな息子。悪ガキして人に嫌われても平気~、デリケートなんだからおりこうにしてる~、その どちらかだったら もうちょっと育てやすいのにって思う。その日も園バスを降り、どのお母様が見てもわかるくらい様子がヘンであった。家に連れて帰っても顔をムスッとして黙っているだけ。
0912121
私は冷凍庫に手を伸ばす。取り出したのは岩崎本舗 謹製 六日仕込角煮まんじゅう。岩崎本舗は長崎角煮まんじゅうという商品の知名度が高く 超おいしいレベル。これを贈答品に使うともんのすごーく喜ばれる。うちの贈答品&おもたせのお取り寄せでは萬坊のいかしゅうまい(こちらも九州名物ですね)と1.2を争う使用率。この六日仕込角煮まんじゅうは、その角煮まんじゅうより更に力を入れて作られている。
09121220912123
長崎県産の大西海SPF豚を使用。煮込み、休ませ、煮込み、6日間かけて完成させているらしい。こんなにこだわった角煮が口の中で とろとろタレ付きで とろけていくのだから たまらなーい!!

息子は

「おいしいー。」

と声をあげ、

「なんだかどうでもよくなったなー。」

と、イヤな出来事を話してくれた。おいしいものは気持ちを癒してくれますね! これぞ、岩崎本舗のまんじゅうの実力である。

東方神起がBigeast 4th FANCLUB EVENTというイベントを全てキャンセルしたらしい。私は申し込んでいないけど、横浜アリーナとかけっこう大きな会場を回る予定だったのに、そんなイベントが中止になるって重大なことですよね・・。ああ、まさか か○さ○なんてことないでしょうね・・。私も角煮まんじゅうに慰めてもらいたいところ・・。

カルビーのじゃがいもプレゼント当選♪

だてにじゃがりこ研究会をしていなかった。息子の友達が遊びに来るとき、逆に行くとき、私は必ずおやつにじゃがりこを買っているような気がする。このたび じゃがりこのフタを取っておいて、Calbeeのカルビー大収穫祭2009というキャンペーンに応募したら、見事じゃがいもが当たってしまった。嬉しいー!!
09120111
美瑛産でポテトチップスに使用しているトヨシロという品種らしい。カルビーの畑、だいぶ前だけど北海道旅行したとき見た。懐かしいな・・。
09120120912014
北海道のじゃがいもを食べるなら やはり最初はじゃがバターである。わざわざエシレバターまで買ってきてしまった。フランスが原産国で、タカナシ販売が販売者。

でも、胃もたれ・・。

息子は平気だったの。親2人がね・・。初日は調子にのって ちょっと食べ過ぎてしまった(苦笑)。エシレバターだとじゃがバタが上品になってしまう。定番のが食べたい方はスーパーのバターの方がいいかも。
昨日はじゃがいも&エシレバターでジャーマンポテトも作ってみたけど美味しかったな・・。優雅な朝を感じた。Calbee様、ありがとうございました。
にほんブログ村グルメブログへ←よぅし、私も応募するぞ!って方は押して投票してね♪
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ