おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2010年01月

関西国際空港のおいしいもの2

関西国際空港シリーズの第2弾、神戸六甲牧場の紫スイートポテト。
1001211
紫芋のスィートポテトはフェスティバロとかお菓子のポルシェとか なんとなく九州・沖縄が得意って印象があったけど、ここのも美味しい。どこが産地の紫芋を使用しているかはネットや入っていた栞ではわからない。栞には「電話・ファックス・メールでのご注文を承っております」と書いてあったけど、HPで紹介されてなかった。
(もし、私が見つけられなかっただけで、どこかにあったらごめんなさーい)
1001212
牧場だから新鮮なミルクを使っているのでしょうね。潰して漉して練り上げた紫芋がミルキー。女性へのお土産に良いと思う。
1001213

長良園の開運干支せんべい

妹からの貢物♪ 年末の荷物に息子へのお年玉と一緒に入っていた。岐阜市にある長良園という会社のお菓子だが、私たちは岐阜出身ではない。妹はいつごろからか、私の故郷がバレないよう出身地以外のお菓子を送ってくれるようになった。そうして妹といふものはやはり可愛いと思うのであった。
(でも、ここでゴキゲン取っても彼女は私のサイト見てませんから(笑)!)
10010711001072
七福神、宝船、招き猫、今年の干支である虎、本当に縁起物を詰め合わせましたねーとコメントしたい。七福神と宝船がクリームのゴーフレットで、虎は玉子せんべい、招き猫は胡麻入りの玉子せんべいであーる。子供から高齢の方まで万人受けするラインナップではないでしょうか。せっかくですから、縁起物のイラストをじっくり見てください。
1001073
~今年がみなさんにとって良い年になりますように~

坂本龍馬にまつわる菓子

~あけましておめでとうございます~

今年のスタートは、ミーハーだけど大河ドラマ「龍馬伝 」にまつわるグッズから。昨日1回目が放送されましたね。子役の子も可愛かったし、福山さんも若い年齢をムリなく演じられてスゴイですね。
1001044
ほらー、少々ピンボケ画像で申し訳ないですがNHKの承認済ステッカーも貼られている♪ 10010421001043
この幕末の英雄という菓子はエクレア。東京にある大藤という会社で作られていて、チョコ味とクリーム味が入っている。チョコパン、クリームパン系に使われている感じのクリーム。エクレアって細長い食べ物じゃなかったでしたっけ?これはどちらかというとシュークリームって気がした。

*昨年は名古屋旅行したので、大晦日には天むすを握り、正月には名古屋風の雑煮などにもチャレンジしてみました。「お雑煮編」の更新もどうぞ。

今年もよろしくお願いします。

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ