おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2010年02月

はなまるマーケットのおめざフェア2

先週 西武船橋店で行われた はなまるマーケットのおめざフェアに ママ友1、2、11と行ってきた。今回は「新規」のおいしいものを試してみようと思った。ママ友2が「ビールに合うわー」と喜んで手羽先を購入。それはわかっているの。でも、今回はとにかく新規。みんなには萬坊のいかしゅうまいを薦めて買わせたけど 私は我慢。マスカルポーネシューとかリピーターで食べたいものもいろいろあったよ(涙)。

先に全員で会場を歩いてみる。試食も4人だと心強い(笑)。4人いれば4方面からのおいしいもの情報も得られる。1周したあと集合時間を決めて各自買い物タイム♪
1002141
まず、東京・荻窪にあるタータン珈琲・田中屋で コーヒーのペットボトルと豆を買った。水だしコーヒーを抽出する様子もその場で見ることができる。試飲のコーヒーもいい香り。豆は通販してるけどペットボトルの方はしていないらしい。ミルキーマンデリンという豆を挽いてもらった。コーヒーにこだわってそうなマダムの質問にも、お店の方は丁寧に答えてた。
10021421002143
四国出身のママ友11が太鼓判を押してくれたので谷本蒲鉾店のじゃこ天のセットを。息子はちくわ好きなので ちくわも。私は練り製品が大好きなので満足、満足。お店の方に教えてもらったので大根おろしと一緒にも食べてみた。
10021471002146
テレビなどで、目黒五十番の名前はずーっと前から知っていた。この機会に初めて肉まんを購入。写真じゃわからないかもしれないけど大きい。普通の肉まんの2つ分くらいあるかしら?1つはレンジで1つは蒸し器で蒸かして食べた。息子のお弁当にも入れてあげた。

鞍馬のエビカツサンドは森山直太朗のおめざだったらしい。サンドイッチ好きの私が選ぶのに迷うくらい種類があった。ふと 目をやった納豆コーヒーゼリー(醍醐)というサンドイッチ・・どこかで見たことがある。鞍馬という名前に緑が使われているパッケージ・・。私は数秒後思い出した。この納豆サンドはズームインの東方神起の特番で、東方神起の5人が食べたものだ。ユチョン以外は好反応だった記憶もある。これは試さなきゃ・・と買った(笑)。確かにテレビで見た通り、納豆の糸はひくけどクリームが強いので 期待するオエーみたいな体験はできない。食べられる♪いいことなんだけど ちょぴっと残念。でも、夫は残した。鞍馬サンドというから京都のお店かと思ってたら三重県の鈴鹿や東京などにあるらしい。
10021441002145
アンドリューのエッグタルトも購入。これ、羽田空港名物だと思ってたけど本家は大阪・道頓堀なのですね。「あら、今回は新規じゃないの?」と誰かに突っこまれそうだけど(笑)食べたことない味があったので。ショコラタルトもクリーム美味しい。上手ですね、アンドリュー。
1002148100214910021410
福岡のうま馬のひとくち餃子を 冷凍と焼いたもの両方購入。こちらは陣内孝則のおめざだったらしい。うま馬は餃子屋さんじゃなくラーメン店なのですね。この日夫が夕飯いらないというので焼いた方の餃子をママ友11んちに半分引き受けてもらった。そうしたらパルシステムの林檎ジュースを5本もいただいちゃったよ♪
10021413
最後に宮崎県肉だわらの肉巻きおにぎりを買った。これがけっこう今回1番興味があった商品だったのに、会場周ってたらコロッと忘れてて(笑)。モスバーガーに焼肉のライスバーガーありますでしょ。ああいう系統が好きな方なら気にいると思う。いつか自分でも作ってみたいな。

ヒルトン成田でブッフェ♪

昨日は節分で、成田山新勝寺も豆まきで賑わったようですね。先月末、我が家もなんとかギリギリ初詣に出かけることができました。
今年はヒルトン成田のテラスレストランでランチ。成田のホテルは航空関係者や外国の方の利用が多いので 息子にも良い刺激になる。私たちの隣の席も外国人で、ウェイターさんは英語で相手をしていた。あんなに流暢に喋れて羨ましいなぁ。

ここのランチブッフェは面白い。色々な国の料理が楽しめる。もうちょっと勇気があれば、並んでいるお料理にシャッターが切れて皆さんを楽しませることができたのだろうけど、ごめんなさい、ムリ、ムリ。息子を撮るついでに料理を撮るのが精一杯だったりします・・。料理の前に国旗と料理名があり、しゅうまい・ちまき・串揚げ・マリネ・サラダ・ポトフ・魚料理&肉料理・しゃぶしゃぶ・カレー・そば・ちらし寿司・茶碗蒸し・コーンスープ、小さなグラスに白身魚とイクラが入ってたオシャレなのもあったな。串揚げの海老と帆立を私はけっこう食べた。
(ホテルは季節や月に応じてメニューが変わることもあると思います。これは私たちが行ったときのメニューですので・・)
10020111002012
左の写真は夫が取ってきた料理で 撮影も夫。
右は私の食べたデザート。デザートもアイスは自分で取れるし、パフェのトッピングも自分で自由にできる。マンゴープリンは2つ食べた(笑)。
はっきりした色の子供用カトラリーとお皿も用意してある
(多分IKEAで買ったと思う。IKEAって書いてあったから(笑))。

夫と息子がトイレに行っているとき、1人でコーヒーを飲みながら待っていた。窓から入ってくる光は明るくあたたかく、国籍問わず他人の邪魔にならない程度に談笑し食を楽しんでいる方たち・・。いい雰囲気だー。どれを食べても安定した美味しさだったし、やっぱりホテルはいいなぁ・・としみじみ浸っていた。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ