おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2010年03月

ホテル ザ・マンハッタンのブッフェ♪

幕張には色々なホテルがあるが、このホテル ザ・マンハッタンは特に高級な感じがして子持ちには敷居が高かった。このたび息子が卒園したので お祝いだー!と、勢いにまかせてランチブッフェに行ってみた。私たちの入ったザ・テラスというレストランは何組か子供連れもいてホッ。ホテル特有の穏やか~な雰囲気が流れ、私たちも気分良く食事を楽しんだ。
1003281
息子が食べているところは撮ったけど、やはり料理を撮る勇気はなくて・・。夫が唯一ブイヤベースを撮ったのでお見せできる。家庭ではなかなかマネできない味。帽子を被ったシェフさんがいますでしょ。その方がよそってくださった。
1003282
ワッフルも焼き立て、ローストビーフも切り分けてもらえる。夫は最後の締めにするくらいペペロンチーノが気に入ったようだ。息子はごはんにマグロがのったもの。私は全部美味しかったから悩むなー。バーニャカウダも良かった。面白かったのは、ただ焼いただけの椎茸。皿いっぱいに焼き椎茸だけ。でも、香ばしかった。きっと力を入れて作ったいい椎茸だからこその勝負料理なのだろう。デザートはアイスのトッピングができる。息子はシュークリームばかり食べていた。私は小さく刻まれたオレンジの入ったオレンジムースの舌ざわりに喜んだ。
(ホテルは季節や月に応じてメニューが変わることもあると思います。これは私たちが行ったときのメニューですので・・)
10032831003284
マンハッタンにはケーキやパンのショップもある。行く前はケーキ買って帰ろう!と張り切っていたのに、ブッフェでデザートも沢山食べたから、フランスパンと焼き菓子だけ買うことに。この袋、夫が気に入ったようである。細長い紙袋に入ったフランスパンを持って歩くのは、ちょっと気分いいですよね。焼き菓子もハズレなし~。
1003285

関西国際空港のおいしいもの3

よく飛行機、新幹線の座席の前に、読み物になる小冊子が入っていますね。地方名物なども紹介してくれる嬉しい存在。夫は関空内にあった小冊子を手に取り、”イチオシの喜ばれお土産”というページを見て、前回の紫スィートポテトを買ってきたようだ。今回は私が同じページを見てリクエストした関空シリーズの第3弾.。
10032511003252
まず、神戸 ラ・ピエール・ブランジュ (La Pierre Blanche) のマカロンセレクション。白岩忠志さんというショコラテイエが作っている。空港で神戸市内の洒落たケーキ屋さんのものが買えるなんてさすがだわ。白岩さんはショコラテイエなのでチョコレートに強い。マカロンにも半分付いている。ペーストだけでもイケるのに そこにチョコレートが絡むと、市販のものでもオレンジジャムとチョコのクッキーって美味しいでしょう。それと似た感覚で楽しめる。
10032531003254
大阪プティ・トゥ・ペッツのキャラメル・サレ。これは もう口で溶けていく今はやりの生キャラメル系。仲良しグループ全員に配る・・なんてお土産のときは手ごろでいいと思う。こういうキャラメルはやめられなくなるから困りますよね。

GODIVAのチョコレートビスケット♪

チーズケーキ・プリン・チョコレートには あまり こだわりがない。どの商品を食べても満足する舌(笑)。チョコレートビスケットもマクビティで十分なのだが、最近ちょっと冒険してみた。
1003162
チョコレートビスケットはチョコレートビスケットでも、あの天下のGODIVAのものを試してみたのである。値段もマクビティの○こ分って感じ。このゴディバの馬の紋章のチョコが付いた四角い形と ハートの形の2種類を見つけたのだが、息子が

「ハートなんて女みたいでキモイよ。」

なんて言うので(いっちょうまえに そんなこと言うようになりました(苦笑))、馬の方・・名前はゴディバ シグニチャー モノパックを買ってみた。GODIVAのシンボル、キンキラキンの包装~。
1003161
口に入れたとき やはり大量生産のチョコビスケットと違うものは感じた。贅沢な気分にはなる。チョコレートはもちろん美味しいし、ビスケットも口ざわりがよい。GODIVAを知ってるひとへの ちょっとしたお土産には向くと思う。
(知らないひとにはスーパーでチョコレートビスケットを買ってきただけと思われたりしないかなとちょっと心配(笑))

なんばん往来のニューパッケージ?

今年は本当に忙しくて夫にバレンタインのチョコが用意できなかった。こんなことは初めて。子なしのころ いろいろ頭を練ってチョコレートを見つけさせたりしたので、夫はがっかりさせて渡す作戦かと思ったようだが 本当になかったのでかなーり不機嫌であった。それでもホワイトデーに、九州出張のとき ついでに買った なんばん往来をくれた。なんばん往来、久しぶりに食べたけど生地とジャムがGOOD~。やっぱり美味しいね。以前、紹介したから詳しいことはそちらで見てね
1003163
今日、注目して欲しいのはパッケージである。ちょっとトランプっぽいデザインだけど完全に変えたのかしら?それともデザインを増やしたのかしら?菓子は1つずつ箱に入っていて、それを裏返すとカルタっぽいものが載っている。この版画か切り絵かがいい感じ。結局、4箱の裏は「ぬ」が2枚、「へ」が2枚。他の文字のバージョンもあるのかしら?それがちょっと気になっている(笑)。
1003164

IKEAで買ったもの

3月になり 息子卒園までのカウントダウンが始まった。本当に忙しい日々である。幼稚園にも しょっちゅう行っている。小学校入学に向けてもランドセルや机を買ったり、沢山の壱万円札が羽根を付けてパタパタと飛んでいく~。体力的にも金銭的にも疲れてる(笑)。

主役の机は幕張の大塚家具で買ったけど、息子の子供部屋を整えるため 船橋のIKEAにも2週連続で通った。スウェーデンが資本の家具&雑貨屋さん。青地に黄色でIKEAと書いたロゴは夫のお気に入り。どちらかというと、フードコートってイメージのレストランではスウェーデンミートボールとか、フードマーケットの方で売っている一部の商品を食べることができる。味見にいいかも。食べ物が並んでいてトレーに取るんだけど、その雰囲気、トロント空港のフィッシュ&チップス食べたところに似てて懐かしくなった。
1003071
フードマーケットで買ったもの。スムージーはTHE GARDEN JIYUGAOKAとか成城石井とかで見かけて何回か飲んだことあるけど、スウェーデンの商品だったのですね。私たちが行ったときのIKEAはぐっすり眠ろうNIPPON!!というテーマで寝具などにも力を入れていた感じだけど、スリープウェルハーブティというのもそのコンセプトに基づき、カモミール・レモングラス・ラベンダー・ペパーミントという癒しのハーブがブレンドしてあった。
1003072
Daimというチョコレートはチロルチョコっぽいかな?チロルチョコはチョコがなくなるとキャラメルだけど、Daimはキャンディで夫と私は好きである。ジンジャークッキーはジンジャー=生姜ですからね、子供はダメみたい。香りは強いけど、まずいってわけでもなく好んで食べている。

京洛老舗の会

このまえはなまるに行ったばかりだし、去年も行ったので、今年は船橋東武百貨店の京洛老舗の会という物産展は行かなくてもいいかな・・と思っていた。でも、ママ友1が京都ということで興味を持ち、ママ友2が私が去年あげたやよいのおじゃこが欲しいらしく、ママ友1の近くに住むオバサマ(多分60歳くらいかしら?)も含め、4人で行った。
10030731003074
はなまるでは「新規」を狙ったが、京都なら「常連」である。従って、いづ萬のかまぼこ、原了郭の黒七味、一保堂茶舗のお茶、林万昌堂の甘栗、川勝總本家の千枚漬などは既に紹介済み。おじゃこももちろん買ったけど、あえて「新規」というなら今回しいたけの佃煮も買ってみた。やはり包んでいる紙の字はおじゃこと同じ、東大寺長老、清水公照師さん。しいたけも味がよく沁みていて美味しい。
10030751003076
私はママ友1の主催したホームパーティでオバサマとは2回ほど会っている。いろいろなところに旅行しまくっていて羨ましく、アフリカに行ったことがあるひとと初めてお会いした。そう、セレブーのグループだと思う。私たちに本田味噌本店の味噌と七味家の一味唐がらしを買ってくれた。あと、お昼もごちそうになって嬉しかった。味噌と一味はまだ試してません。
10030708
亀屋良永の御池煎餅も予想を裏切る味で面白かった。見た感じサラダ煎餅でしょう。でも、食べると甘い。どちらかというと雪の宿というお煎餅の白い部分を抜いて、京都の老舗ですからそれを上品に丁寧にしたって感じ。
1003077
少し前 ママ友11が子供たち13人を対象に抹茶教室を開いてくれた。うちのおバカ息子がふざけたりして邪魔したらどうしよう~とドキドキしたが、息子もその席ではおとなしく振舞え、全体的に良い会であった。私も飲めて嬉しかった。そういうこともあったばっかりなので手を伸ばしてしまった抹茶、京極の昔。一保堂茶舗は東武のデパ地下にも入ってるので、正直めずらしくはない。でも「京都限定品」というので。もちろん私、茶心ないのですが、これから茶せんっていうの?あのシャカシャカ点てるやつ、安いの買って息子とマネしてみるつもり(笑)。

ファイルの移動

こちらにまとめました。見て下さいね
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ