おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2010年08月

仙台で食べたところ

私と息子、帰省の前に上の妹が住む宮城県仙台市に行った。食べにいった飲食店を紹介~。

テーブルの中央にフライヤーがあるのは、神楽食堂 串家物語。仙台駅から近い。大成GSビル6階にある。焼肉や鍋は経験あるけど、揚げ物のセルフは初めて~。串に刺された素材がズラッと並んでいて、それを自分で選んでテーブルまで持ってきて、衣を付けてそのフライヤーで揚げる。揚げたてだから、もちろん美味しくないわけない。タレ?ソースも3種類あり凝っている。電気フライヤーを買って、時々こういう串揚げパーティなんかいいかもね。

串揚げの種類が豊富なだけじゃなく
(たい焼きまであったんですよ)、カレー、うどん、ソフトクリームやケーキなどのデザート、サラダもある。ヘタなバイキングより充実しているかもネ。
サラダのセルフは「ミルキーウェイを目指す」と書いてあり、仙台にはミルキーウェイってファミレスがあるんだって。連れてってと妹に言ったら、Big Boyに変わっているらしい。Big Boyなら関東にあるからね。この串家物語も店舗、いろいろなところにあるから試してみてくださいね。

<追記>
仙台の串家物語は閉店してしまいました。他の地域で楽しんでくださいね
10082011008202
牛たん炭焼 利休にも連れていってもらった。想像力豊かなので(?)牛たんが牛の舌って聞かされると抵抗を感じちゃう。さらに前、どこかで食べさせられたとき かたくていい食感じゃなかったような記憶がある。だから牛たん、嫌いだった。でも、ここで食べた牛たん定食の牛たんは柔らか~い。これなら頭に浮かぶ牛の舌の映像にも勝てる。もっと食べたかった。漬け物がこれでもかというくらいあった点は、珍しかった。

パルコの東京純豆腐でも食事した。ここ、寒かった。寒くして 鍋を食べさせようという作戦はわかるけど(笑)、冷え性の方は はおるものを持っていきましょう。スンドゥブって、東京純豆腐によると、豆腐をメインとした韓国の鍋料理の一種なんですって。私たちは海の幸スンドゥブの味噌味、塩味をそれぞれ試してみた。辛さも6段階から選べる。おなじみのチヂミ、プルコギ、トッポギほかの韓国料理がオシャレにアレンジされている。これはこれでイケル。牛肉プルコギのパオというメニューは、家でもやってみるわ。ここも店舗が沢山ある。

前から妹の転勤先には遊びにいって 観光やおいしいもの探検してたけど、ここ数年 仙台から動かない。せっかくだからと松島にも行ってみた。
1008203
仙台じゃないけど、表禅房おりこ乃の海鮮ちらし。海だけあって、活きのいい魚介類だったよ。

HARBSのケーキ

今日でお盆休みが終わりの方もいるかもしれませんね。良い時間が過ごせましたか?うちは帰省したりして1週間くらい楽しく過ごしましたが、同時に疲れました。息子は甥たちと夜遅くまで起きていて、朝早くから張り切って遊ぶような日々を繰り返していたので、今 熱を出しております・・。

今回のお盆休みを締めくくったおいしいもの。HARBSのケーキ

1008162110081611
ここのミルクレープというのを ずっと食べてみたかったのですが、HARBSってあんまり店舗ないんです。関東だと六本木ヒルズ・ルミネエスト新宿・恵比寿三越・丸ビル、そして、ここ上野松坂屋。デパートだからか、高級感あるお店だけど子連れも多く 入りやすくてホッとしました。

噂のミルクレープは名前で想像がつくと思いますが、ミルフィーユのパイ生地をクレープ生地に変えたような感じ。もう1つはフレッシュフルーツケーキにしたんだけど、とにかくどちらも素材が美味しい。フルーツも新鮮でホテルで使われているようなグループ。嬉しかったなー。旅の疲れが吹っ飛びました。

ベトナム土産~♪

1008041
ベトナムちゃんがベトナムから帰ってきたときに いただいたものの1つ、えびのおせんべい。試したわけじゃないので確かとは言えないけど、横浜中華街でも似たような感じのを見かけた気がする。箱を開けると オモチャのコインのような手触りの、硬いおせんべいの素が入っている。とても食べ物とは思えない。それを揚げると、油で膨らむのかえびの揚げ煎餅ができあがる
10080421008043
まず、ベトナムちゃんちでベトナムちゃんが揚げたのを食べた。箱いっぱい揚げると けっこうな量である。味は写真で想像がつくと思う。えびの風味とサクサク食べられて大好評。一緒に行った方はみんな、嬉しそうに余った分を持ち帰っていた。私がいただいたものはママ友2と13が遊びにきたとき揚げてみた。でも、ちょっとドジってしまった。これって唐揚げとかみたいにじっくり揚げなくてよいみたい。サッと油に通すのがコツのようね。最初、堅焼きせんべいみたいな茶色になってけっこうムダにしてしまった・・(苦笑)。

<オマケ>
10080451008044
他にもいただいたお土産。ベトナムのアルファベット表は、欧米のアルファベットとも また違っていて面白いですよね。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ