おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2011年03月

九州限定 じゃがりこ 明太子味

09090670909069
夫が博多駅で購入。カルビーでじゃがりこチームってあるのかしら?地方限定じゃがりこはみんな同じ方達が考えたのかしら?だとしたら、とうきびバター、ねぎ焼き味に続き楽しい仕事ができて心から羨ましいなーと思えた第3弾、箱の上から覘いた感じが明太子を連想させる。味も明太子。そんなに辛くない。舌に微かに辛さを感じるか感じないかって程度。感じる方が少なかったです
0909068
*明太子味はパッケージが変わったようです。

神戸モリーママラスク

夫様の出張は続く。今回は大阪。忙しくて食べ物調査ができなかったので(笑)お土産は任せた

帰宅した夫が嬉しそうに出したのは、この神戸モリーママラスク。私はシベールとガトーフェスタハラダのラスクのリピーター。あの食べ心地が当たり前だと思っている。時々、違う歯触りのラスクに会うとがっかりしたりして・・。そう、ラスクにはちょっと厳しい

おいしいんでしょうね。」

疑わしい顔で言ったら

楽天で2年連続1位っていうんだから大丈夫だよー。」

と、夫が若干鼻息を荒くして言った。
1103062_JPG
確かにサクッのグループだった。だてに1位は取ってませんねー、嬉しい、嬉しい。私はチョコが付いている方のラスクが特に気に入った。実はこのチョコラスク、夫と出張に一緒に行った方が、夫の買ったプレーンラスクと数枚ずつ取り替えっこしてくれたそう。男同士でお菓子交換なんて可愛いですよね。
1103063_JPG1103061_JPG
黒字にKOBE Morry mamaの文字が入った袋。魔女の絵が乙女心をくすぐる。箱の中のピンクの裏紙も、息子の女友達が褒めていた

<追記>
神戸モリーママラスク~波の魔法箱~は、2011年日経土曜版「駅で買えるおすすめの土産菓子ランキング」新大阪駅の部で8位になっています。

関西限定 じゃがりこ

09090640909065
ねぎ焼き味 ~あっさりしょうゆ風味。こちらは夫がJR新大阪駅で購入。これ、お好み焼きを意識しているんですよね。ねぎ焼きっていうから、そのまーんま ねぎを焼いたものを想像してしまいました(笑)。箱を開けると まるで本物のお好み焼きを連想させるようなニクい作り。これを担当したカルビー社員の方、考えるのが楽しかったでしょうね。
0909066

ねぎ焼き味をゲットして安心していたら、関西限定がたこ焼き味 ~ソースマヨ風味に変わっていることに気がつきました。夫が大阪出張のときリクエスト(笑)。
1103064_JPG1103066_JPG
じゃがりこの小袋1つ1つがたこの足になっていて面白いですね。味は息子が「今までの中で1番いい」と気に入っていました。うまか棒に慣れている子供たちには特に喜ばれると思います。私もとうきびバター味、カレー味とベスト3争いを考えてもいいと思いました。
1103065_JPG
<追記>
じゃがりこ たこ焼き味は、2011年日経土曜版「駅で買えるおすすめの土産菓子ランキング」新大阪駅の部で6位になっています。

名古屋土産~7

夫が名古屋出張に行くという。いつもの「何か買ってきて欲しいものがある?」に即答したのはケーニヒスクローネのクローネ

なんで名古屋なのに関西のお菓子なんだよー。」

と言われたけど、クローネにはそう簡単に会えないのである。案の定、ジェイアール名古屋タカシマヤの店舗では売り切れだった。気長に待とう、ほととぎす~(涙)。

ここまで前回の文章をちょっと変えただけ。本当にクローネとは縁がないですね(笑)。

ということで名古屋土産シリーズ第7弾。久しぶりに ごっさまを買ってきてもらった。うちの息子は美食家達が薦めたものでも「おいしくない」なんて言ったりすることがあるけど(子供ですからね)、このごっさまは 漉し餡で小さいときから気に入っていた。数が少なくなってくると2人で醜い取り合いをしたりして(恥)。

名古屋タカシマヤ(どうして名古屋の高島屋はカタカナなの?)では、もう1つ気になっていた店がある。それは福岡のお店で鈴懸。新宿伊勢丹に入っていて、いつか食べたいと思っていた。伊勢丹に行くより名古屋で買ってきてもらった方が早いと思い、夫にリクエスト。

なんで名古屋なのに福岡のお菓子なんだよー。」

と言いたかったかな(笑)。でも、帰ってきたとき品のいい店構えだったと褒めていた。夫の選んだものは草月。見た感じどら焼き。ちょっと文句を言いたくなったのは、ごっさまが餡子菓子なのに、なんで鈴懸でも餡子菓子を選ぶかなーって。
1102099_JPG
でも、どら焼きとは違いモチモチしている。夫は京都の阿闍梨餅を思い出したそうだ。うん、うん、そのグループだ。福島の三万石にも似たような系統のお菓子があったように思う。とても気に入った。今度は私もどこの鈴懸でもいいから実際に行って選んでみたいなー。
11020910_JPG
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ