おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2011年09月

R.Lのブラウニーワッフル

R.L(エール・エル)のワッフルは数年前まで けっこう頻繁に食べていたのですが、何店か関東に進出してきたんですね。人間心理の不思議な部分で、あそこに行けば手に入る・・とわかったころから取り寄せなくなりました。そんでもって、あそこに行く機会もなかなか なく・・(苦笑)。だから東武百貨店の催事で見たときは嬉しかったし久しぶりのR.Lです。
 1109233
R.LはR.Lでもお初のブラウニーワッフル。ブラウニーとは、HPによると、チョコレートやココアパウダーを使用した焼き菓子のことらしい。勉強になりましたねー。チョコレートとココアのワッフル生地と、各クリームとの相性&溶け合う様を想像してみて下さい。もうGOOD! 大人には嬉しい。子供には普通のワッフルケーキがいいと思います。また ここの色々な商品を食べてみたくなった。

マキシム・ド・パリのミルフィーユ

9月は3連休が2回ですね。なんとなく地震も気になったりで出不精を決めこんでいたら、夫が、

「ずっと出かけない気なの?」

とイラッとしているようだったので、最初の3連休のうち、1日はデパートに行きました。そのときデパ地下で購入したマキシム・ド・パリのミルフィーユ。
1109231
夫とデパートに行くとうるさくって なかなか思うように買い物できません。デパ地下でちょうどハグれたので私もエンジンが全開したのでしょう。ちょっと高いかなーと思いましたが購入。こういうパイ生地のカットは難しいですね。切ってからの写真がお見せできないのは残念ですが(笑)ここのミルフィーユ、最高ー。苺も美味しいし、なんといってもクリームが良い。夫も

「最近のケーキの中では1番のクリームだ。」

と喜んでいました。オレンジリキュールがいい香りを出しています

1109232
マキシムドパリは銀座にあるフレンチレストラン。HPにあるマキシム・ド・パリと、フランスのマキシムの歴史、面白かったです。すごく高貴な印象もありますが、息子がもう少し大きくなったら料理も食べてみたいです。

フルーツゼリー 彩果の宝石♪

6月末にママ友13の出産を祝う会をした。夏休みの集まりのとき、そのママ友がお礼にと、みんなに彩果の宝石をくれた。彩果は「さいか」と読む。一同、大喜び。だって、このゼリー、美味しいですものね。ナーイスセンス! 
11091711
口に入れたとたん、フルーツのジューシーパーンチ!!をおみまいされる(笑)。最初、グミ?と思ったくらい歯ごたえもよい。いろいろ種類もあります。この袋に入っていたもの以外にもあるというからすごい。よく三越百貨店で見かけるけど、お店のHPを見ると、他のところでも買えるようですね。さいたま市に本社があるようです。

11091721

ガリガリ君のかき氷♪

東急ハンズ池袋店で、ガリガリ君用カキ氷製造機を買った。これ、今年の夏はいろいろな番組で紹介されていましたよねー。うちも作ってみようと買ったのに、そのあと夏休みの最後の方、天気が崩れましたでしょう。とてもかき氷という気持ちじゃなくなり、来年かなーと食器棚の下の方にしまったら、最近また暑くなってきてようやく日の目を浴びました(笑)。
1109121
使い方はガリガリ君をセットして回すだけなので、小学校低学年の息子でも扱えます。製造機は分解ができるので洗うのも楽。確実にセットできるようになるまで箱は捨てられないかな(笑)。
11091221109123
味は全国共通ですから説明しなくても想像できますでしょう。ガリガリ君かき氷も美味しいですよー。氷がきめ細かくなります。

私、コンビニではコーラとスイカのグミと、ハイチュウをよく買います。ガリガリ君のコーラ味&スイカ味もたまーに無性に食べたくなるときがあるのですが、この近所のスーパー、コンビニはオール ソーダ味。残念です。

実はこの日のガリガリ君、当たりました!当たりがあるのもガリガリ君の魅力の1つですよね。
赤城乳業のホームページ

せんとくん幸福玉

東京にアンテナショップが沢山あるのは知っていたが、ホントだなぁと。夏休み中、思い出せるだけでも新潟、宮城、島根、いろいろ見かけた。奈良まほろば館へ入ってみた。やはり、せんと君のキャラが強い。入り口で記念撮影している親子も多い。うちも撮った(笑)。
1108211411082115
せんとくん幸福玉という菓子を見つける。抹茶チョコを糖衣で包んでいて、この小さい玉が袋に沢山入っている。エンタープライズ植嶋が販売者。大勢にささやかなお土産を配る・・なんていうとき向くと思う。名前もご利益ありそうだし、いい奈良土産ですねー。それ以外にもせんと君グッズはウケると思う。
11082116
袋の裏に↑こんな絵が。これじゃあ、一休さんの一休み、一休みですよねー。そういえば一休さんとせんと君って似てるかも!せんと君の角は奈良の鹿だってわかる。顔や体の方はお坊さん?それとも奈良だから大仏さんかなぁ?

<追記・2015年6月>
1506216
2回目に行ったとき着ているものが違っていた。顔も違い・・ますよね。色々なバージョンがあるのかな。
読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ