おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2011年10月

又平餅 & 杏仁豆腐

久しぶりに、JR上野駅にあるTHE GARDEN JIYUGAOKAへ入った。沢山の品揃えに活気ある店内。いいねぇー。人ゴミは嫌いだけど、我慢しようと思えるほど大好きな空間である。いつものようにまい泉のヒレカツサンド、蒜山のジャージー生クリームサンドなどをカゴに入れているとき、ふと気になった菓子。又平餅と書いてある。この袋に描かれている絵の方はどなたなんでしょう。蕪村と書いてあるから与謝蕪村さんかな?
1110191311101914
系統は、京都の阿闍梨餅とか、福島のおくの細道三千里だったかなー?そういうモッチモチの餡子饅頭。食べごたえがある。白餡もあった(白い袋の方)。

あと、この杏仁豆腐が気に入った。紅虎餃子房のに似ていた♪ どこの会社のものか控え忘れましたが・・。
11101915
JR上野駅にあったSoupStockTokyoが閉店していたのが残念。オマール海老のスープはよく買ったなぁ・・。
<追記>
SoupStockTokyoは、ecute上野にあります。また食べられますよ。

上野駅じゃなくて通販だけど日清では、豆腐屋さんがうなったほんとの豆腐の販売をやめてたし、「雑貨とおやつ」のきーちゃんのHPも終わってたしおいしいもの界もいろいろな方面で「永遠」ってわけではないのですね・・。

*きーちゃんへ(もし、見てたら・・)
お元気ですか?最近知り、ビックリ&残念です。相互リンクやステキな情報の数々をありがとうございました。

明星 豆腐チゲラーメン & 海鮮チゲラーメン

5人組の東方神起にハマっていたので分裂は非常に残念であった。最近 今の東方神起のフアンの方に5人のときのライブDVDを見せたら、ユチョン、ジェジュン、ジュンスが邪魔だという(JYJのフアンの方が読んでいたらごめんなさいね)。そうか・・、東方神起ってもう世間では2人組なんだなぁとサビシイ・・。
1110212
東方神起のポスターがもらえるというので西武のカード、作っちゃった(笑)。お買いものグマも好きなのでどちらのグッズにするかけっこう悩んだわ。ユンホの顔のところが光っているのはポスターについた折り目の陰影ですので「オバケ」とか考えないでくださいねー

その東方神起がカップラーメンをプロデュースしたらしい。明星の豆腐チゲラーメン、海鮮チゲラーメン。
111019911101910
ええっ♪と喜んで買って食べたら、やっぱり辛い系のスープでしたね。韓国のカップラーメンに一時挑戦した時期があるのですが、多くみられた味。私は辛党じゃないので水をたっぷり用意しました(笑)

ジョージア エメマンの3DSが欲しい!

久々に懸賞当選に向けて熱くなっている。ジョージア エメマンの青い3DSが欲しいのだ。デザインが気に入った。今、夫に

「12月20日まではジョージアの缶コーヒーを飲んで!」

と言っている。

「会社でもジョージアのを飲んで!」

と言ったら、

「会社にはジョージアがないよ。」

なんて言うので、

「ジョージアのを買って持っていけばいいでしょう。」

と言ったら、複雑な顔をされてしまった。12月20日まででいいのにねー!!
1110211
10ポイント貯まったので初めて挑戦してみた。ジョージアのHP上に自分のマイページを持ち、10缶分のシールに付いていた番号を入力する作業がめんどくさい。さぁ、全部入れたわよ。3DSの「応募する」を押して いざ!

スロットマシーンがくるくる回り出す。青いエメマンマークが3つ揃うとゲットだ!「STOP」のボタンを自分で押し、あとは結果を見守るのみ。両脇が青いエメマンだ。画面に「リーチ」と出る。こうなるとちょっと期待しちゃうじゃない。両方のほっぺを抑えて「あーっ」とか言っちゃう。

でも、ハズれた・・。

すぅぐ結果が出るのもいいような・・悪いような・・

今度は息子にスロットマシーンをさせてみようかな。まだまだジョージアを飲む日が続くことだろう。


<追記・10月24日>
息子もチャレンジしたが 私のときとすっかり同じパターンで失敗・・。次 貯まったら夫にさせてみよう。

<追記・11月6日>
20ポイント分の入力を息子がしてくれたので助かった。夫と息子に1回ずつ挑戦させる。夫、リーチはかかったが失敗。息子はリーチにもならず終了。ガックリ。

<追記・1月8日>
その後、もう10ポイント分、挑戦したがやはりハズレ。1ポイント対象のコーヒーセットを数回したが こちらも ことごとくハズレ。
12010318
結局、参加賞のようなこのラジオをもらい、我が家のエメマン挑戦は幕を閉じた(涙)。

北海道物産展

各デパートの北海道物産展が そろそろ落ち着いた感じかな? 今年はママ友2&11と行ってきました。リピーター商品はおいておいて、今回新しく購入したものを紹介~

まず、北菓楼の開拓おかき。こちらの昆布味(茶色)は図鑑にも掲載済みで常連ですが、ホタテ味(オレンジ)がお初。エビ味が開店数分で売り切れていました。私は昆布と帆立なら昆布のおかきかな。好みですよね。
11101911110192
開拓おかきの列に並んでいたときに、大望さんがスープの試食をさせてくれました。カボチャのスープもコーンスープもポテトサラダも美味しい。ミキサーを使わなくていいというのも有難い。コーンフレイクを購入。まだ家で作っていないのですが、上手にできるかな?離乳食を作っている方にお薦め。
1110193
ホリのとうきびチョコ プレミアム。
1110194
このごろ 普通のとうきびチョコを食べていなくて味を忘れているから どこがプレミアムかわからないけど、やはり香ばしいコーンとミルクチョコ味の相性がいい。

夫に
「今日、北海道物産展行くけど何かいる?」
と聞いたら
「ラーメン」
と言われた。ウッ、聞くんじゃなかった。荷物になったよ。この2店の味噌ラーメンを買った。
11101951110196
夫はすみれの麺を「アルデンテだ」とえらく気に入っていた。

あとはイクラの醤油漬け、鮭、にしんなどを購入。にしんのお店の方が「にしんそばもいいよ。」と言ったので、最後の1匹はにしんそばで食べたくなった。でも、そばがない。それでコンビニでどん兵衛のそばを買ってきてにしんを入れてみた。カップラーメンでもにしん特有のあま~いスープになるものである。嬉しく食べた。
1110197
お店のにしんそばは、にしんの中央に麺を数本おくけど、そのマネっこはし忘れた(笑)。

チョコっときのこ♪

世田谷の放射線量にはビックリしましたね。うちは野菜は生活クラブ生協連合会っていう生協に一応 頼んでいますが、慎重になってきているのかな・・。欠品になるものも多くなってきました。突然 欠品になると結局買い物に行かなくちゃなくてガクッと来ます・・。

せっかくなので私の生協でのお気に入り商品。
1110091511100916
チョコっときのこです。私はたけのこの里よりきのこの山派なんですが(笑)、きのこの山に似ていますよね。きのこの山よりチョコとクッキーがいい材料使っている感じ。多分、比べたことはないけど(笑)値段もその分 きのこの山より高いんじゃないかな? 食後に甘いものが欲しくなってよくクッキー1枚とか饅頭1ことか食べているんですが、この1袋もちょうどいい量です。草加市にあるフクイが製造者。

あと、気に入っているのはケチャップ♪
111013
*現在は退会しており、時々会員のママ友に買ってもらっています

三万石のままどおる

妹がままどおるを送ってくれた。福島県、三万石の商品です(図鑑には既に掲載済み)。
11100911110092
上の箱の裏に、以前特集した世界のママ達も載っていて懐かしい。今日は チョコのままどおるを取り上げようかな。
11100931110094
茶色バージョンです。無造作に分けた断面を見せると、チョコが練りこんである皮と餡でーす。息子はこっちの方が好みみたい。私は黄色バージョンの普通の方が好きかな。もちろんチョコも美味しいけど!

日清の古奈屋カレーうどん

こじゃれた住宅街のマダムたちをターゲットにしているスーパーへ行ってみた。THE GARDEN JIYUGAOKA並みに良い品揃えである。そこで見つけてしまった。日清の古奈屋カレーうどん。少し前までうちの近所のスーパーでも買えたんだけど、最近じぇんじぇん見かけなくて残念であった。置いてあった6袋のうち、1袋だけお情けで残して買ってきた。嬉しいー。
11092341109239
このまえ お店で食べることもできたけど、ホントに美味しいスープ。石鍋を出してきてグツグツ贅沢に作ってみる。今までは暑かったからちょっと汗かきすぎたけど、これからの季節は石鍋も活躍してくれそうですね♪

久しぶりにカレーうどんをゲットできて喜んでいたら、うちの近所のスーパーにも昨日は置いてあった
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ