おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2011年11月

和風だしで作った極上ラー油鍋

小倉優子さん、川島なお美さんがブログで紹介する鍋ってどんな感じなんだろうと、Oisixで取り寄せてみました。

「賛否両論」の笠原将弘

とあったので、味の好き嫌いが分かれる賛否両論かと思っていたら、お店の名前だったのですね。しかも、このシェフ、前、何かのテレビで見たことがありました。そのとき面白い店名だと思ったのに もう忘れてる~(涙)。恵比寿にあって なかなか予約が取れない名店らしいです。
1111173
そのシェフがあみ出したラー油鍋。送られてきたときの様子をお見せします。ラーメンがありますでしょう。一言で言うと、しめがラーメンは絶対!!って感じのスープ。だしもいい。彦摩呂的にいうと

干し海老、鰹節、昆布、肉、野菜、スープの五重奏やー

ってとこかな(笑)。夫はチンゲン采がラー油スープをたっぷり吸いこんで、ものすごい芳醇な味に仕上げていると褒めていた

ア・ラ・カンパーニュのパウンドケーキ

世の中、ホントに沢山のお店であふれていると思う。いただきもので、また新しいお店を知った。ア・ラ・カンパーニュ。近畿が主体のよう。東京にも進出しているけど、栞を見たところ、私の活動エリアに支店なし(笑)。
1112201
パウンドケーキはしっとりしていて甘くない。息子はドライフルーツがけっこう好きなのだが、パウンドケーキのも「美味しい」と褒めていた。
にほんブログ村 グルメブログへ

このまえ「シルシルミシル」で北斗夫妻が渋谷の東急百貨店のレポートをしていましたよね。ラトーナセルフィッシュプリンセスという店のパイエクレールというのを見て「これ、食べたい!」と叫んだら(恥)、北斗夫妻も選んで食べてた。すぐHPで調べたけど、こちらのお店も私の活動エリアには なし(涙)。いつか食べられるかな・・。

Walkersのクリスマス向けショートブレッド♪

今年も残り少ないんですね・・。早い! 毎年そう思いますが、大きな地震があって落ち着かない時期もあったし、今年は特に実感ありません。
有楽町のロフトは既にクリスマスムードに覆われ、カードやら置物やらプレゼントになりそうなもので大賑わい。そこでイギリスのWalkersのクリスマス向けショートブレッドを見つけました。いつもはチェックの箱のもの
(掲載済み)や、小袋に丸い形のが2枚入っているタイプがあるんですが それを食べています。簡単に言えばクッキー。あのバター風味、最高!長四角のショートブレッドは、ちょっとカロリーメイトっぽい噛み心地で食べごたえもある。
1111171

1111172
「Festive Shapes」は鈴、樅の木、星、サンタさんの形。3枚ずつ入ってたかな(間違っていたらごめんなさい)?バター風味の良さ、通常品と変わらず。さすがWalkers~と唸りながら喜んで頬張りました。あ、こちらの食感は見た感じでわかると思いますが、カロリーメイトではなくクッキーです。

椿屋珈琲店

カフェにはカフェの良さがあり、喫茶店には喫茶店の良さがある。たまーに照明を落としたレトロな喫茶店で、コーヒー飲みながらトーストとかホットケーキを食べたくなる。そして、そういう雰囲気の店を見つけるとフラフラフラーっと吸い込まれてしまう。息子はDSを消音でさせとけば、下手な大人たちよりずーっと静か。でも、小さな男の子がいるだけで、ぶち壊しに思う大人もいるんだよねだから、息子が死角になる席に通してくれたのかな。とにかく有楽町イトシア2階にあった椿屋珈琲店有楽町茶寮は良質な時間をくれた。
11110413
夫も私も椿屋オリジナルブレンドを頼んだ。サイホン?サイフォン?どっちかな?とにかくそれで淹れてくれる。夫がまた

「本物はさりげないー。」

と唱え出していたが(笑)、本当にクセがない。なんていうのかなー。咽喉を優しく通っていくような感じ。
1111041511110414
家用に豆も買っちゃった! この樽の入れ物もいいでしょう。私はマグカップで1日2杯くらいコーヒーを飲むのですが、夫に

「このコーヒーはあんまりガブガブ飲むなよ。」

と禁止令を出されてしまいました(笑)。

大阪百貨店

有楽町にある東京交通会館内には北海道や大阪をはじめ、長野、秋田、兵庫、富山、博多他いろいろなアンテナショップが入っている。ここだけでも十分地方名物の探検ができそう。
その中で大阪百貨店という大阪名物を集めた店を楽しんだ。大阪、1回しか行ったことないけど、また行って歩き回りたい。私はここで念願のイカ焼きというものを初めて食べることができた。
1111046
お好み焼きを2つ折りした感じでイカが入っている。焼き立てだし たまらなーい。他にもたこ焼き、どて焼き、ドリンク類などイートインできます。大阪名物をさらに堪能したいのならどて焼きとか冷やしあめなどへのチャレンジもありなんでしょうが、見てるだけーで終わってしまった。
11110471111048
すきやねん という即席麺と、カレーうどん。すきやねんは今日食べた。ハウス食品が作っているんですね。鶏ベースの醤油スープ。カレーの方はまだ食べていないけどハチ食品という大阪の会社が作っている。関東のと味に違いはあるかな?
1111049
ささやかなお土産に幾つか配ったたこ焼せんべい。息子、息子の友達に大好評だった。子供好みの味でソースが利いてますよ。

ルミネ有楽町店で買ったもの

今話題のルミネ有楽町店へ行った。本当は家族3人で秋の陽を感じながら皇居をお散歩する予定だった。行く前に有楽町で下車してランチしたら腰が重くなり

「今日はルミネでも見ようかー。」

という展開・・。そのランチした店は店員が気取りマンだったので、私の食べ物史には残さない(笑)。大久保佳代子さんに「あんた、そんなにイケてない」と斬ってもらいたかったよ

ルミネに行くならネットで研究してから行きたかったなぁ。ルミネでおいしいものを探検する場合、フロアーマップがあった方が動きやすいと思います

まず、enharbというハーブのお店が気になった。開店したばかりですから混雑している。こういうときは店員さんの数が追いつかないので、まとわりつかれずにゆっくり商品が見れるのは良いですが、ハーブのお店となると違う。ちょっとお医者さんと話す感覚に似ているかもね。店員さんとじっくりお話したかったー。ちょろっとお話して、CALMINGシリーズC1のハーブティを買いました。いろいろブレンドしてあるけど、カモミールが強い茶だった。enharbは元がボタニカルズみたいですね
11110411111042
そのあと成城石井に。エスカレーター上ってスイーツエリアに行くために通ったのに、「ホットビスケット」と書いた紙を見つけてしまった。それで急きょ購入(笑)。ケンタッキーのより硬めかな。ああいうシンプルなパン(?)も時々いいんだよねー。翌日温めてメイプルシロップかけて爽やかな朝を過ごした
11110431111044
いよいよテレビで「またかー」というくらい見せられていたスイーツエリアへ。開店直後はニュースにもワイドショーにも引っ張りだこでしたものね。生菓子はハレノヒのペロパンに決定。パンケーキにクリームと具をのっけてクリンと丸めたものです。夫がコーヒー味、息子がフルーツ味、私がマロンとコーヒー味。コーヒーが有楽町店限定だったかな?ハレノヒって初めて聞いたので興味を持ったのですが、ペロパンじゃない商品が楽天のなんかで1位になっているようですね。この世界地図の袋も好き。可愛いー
1111045
日持ちする焼き菓子の方も買おう。食べたことなかったのでガトーメゾン・シェ松尾にした。バラ買いだったからしょうがないのかもしれないけど、袋類が白一色でサビシイ・・。名前控え忘れた。栗が入った焼き菓子がホントに私好みだった。スポンジもいい。息子は林檎を選んだが、やはり「めちゃくちゃ美味しい」と褒めていた。写真右側前の2つ。他の菓子も全て美味しかった

吉野家牛肉まん♪

なんだかんだ言って、住んでいる場所の近くにあるお店がやっぱり利用度高いですよね。だから、私は肉まんはヤマザキ。小学生のころバス停のベンチに座って足をブラブラさせながら友1と食べた・・という思い出まで蘇ります。
そして田崎真也はなか卯、ママ友2はすき家を推すので他店も食べてみたいですが、牛丼で縁があるのは吉野家。冷凍食品は図鑑に既にアップしているほどです


私のこの背景を知りますと、ヤマザキと吉野家のコラボが嬉しいってご理解いただけますでしょう(笑)。牛肉まんをスーパーで購入。
11110111111012
肉まん、蒸かすのに自信がなくてあまり冷凍の状態では買いません。蒸したての状態でゲットすることがほとんどです。この肉まん、そのまま食べてもいいタイプなんですねー。アッパレ!でも、せっかく家で食べたのですから電子レンジで温めました。そのままの状態についてはレポートできなくてごめんなさい。温めたら簡単に肉まんが食べられる点はいい。おやつに重宝します。吉牛の肉・・と言われるとどうなんだろ・・と思いますが、私のようにヤマザキの肉まんを食べてきた人なら好きだと思います。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ