おいしいもの図鑑

おいしいもの探検の記録です。いろいろなところの名物、お土産を見ることができまーす。

2011年12月

うちのクリスマスディナー

今年のクリスマスディナーは息子が多くを作った。コック帽を被りエプロンをし準備バッチリ。まず、野菜を切ってサラダ完成。さらにミネストローネ用の野菜を細かく切る。ガスコンロは心配なのでグリル鍋でミネストローネを作らせた。野菜を炒めているときの油はねに脅えている姿が面白かったので、携帯のムービーで撮る(笑)。
11122411
最後はライスコロッケのごはん部の丸め方を担当してもらった。量りを出して50gずつ丸めるよう指示を出したが、絶対超えているものがある。それは帰宅して合流した夫が丸めたものらしかった。ナイフで半分に切ってまた丸め直してもらう。このご飯に溶き卵をくぐらせパン粉をつけて揚げる役は、さすがに私がやった。夫が買ってきた鶏を添えたら、うちのディナー勢揃い。けっこう食べごたえがあったし美味しかった。
にほんブログ村 グルメブログへ

アジアの食べ物&お土産チェック!

wo2
<台湾>
夫が何回か出張したときにゲットしたものと、いただきものを紹介しまーす。中国茶器のセットには 私も大喜びしました!この人参烏龍茶が1番好みだったです。
wo10wo91

wo3
 萬通食品&いただきもののパイナップルケーキ。
1102267_JPG11071510

wo24
夫が台北国際空港で買ったパイナップルケーキとピーナッツパイ(写真・右)
wo26wo27

ちょっと面白い、中国版のトッポ、飛行機で出たおつまみ、コアラのマーチ、ミネラルウォーター

wo8wo25

wo15wo161wo14

1109175
いただきもののハイチュウ。袋から出した感じは あまり日本のものと変わりません。プリン味でした。カラメルを意識しているのかな?甘めの細かい粒粒が所々に入っていました。
1109176
多分、↑ハイチュウって漢字だと思うんですけど、こういう字、日本では見かけませんよね。
wo20←いただきもののウーロン茶。

kaso

<中国>
wo13wo17
左・中国の緑茶、ロンジン茶。日本の緑茶とちょっと違う風味が面白い。右、見辛いと思いますが、パンダチョコ(左)とマージャンチョコ(右)。
wo57wo50
↑上海蟹のジャンボポッキー。広東省で購入したお菓子(写真・右)はピーナッツ落雁という感じ。中にピーナッツクリームがはいっています。

<タイ>
 wo54wo5
左の写真はいただきもの。タイのプリッツ、辛かった!
右の写真は 舅のタイ土産。左のお菓子は縁日で食べるソースせんべいのような味でした。

kaso

<ベトナム>
100104910010410
お友達のベトナム女性が作ってくださったデザート。多分ですけど検索してみた感じでは、チェー・チョイ・ヌックって名前かもしれません。手作りの白玉団子は私好みの柔らかさで、中の具が緑豆の餡で初めて~。周りはココナッツミルクです。この味を上手に説明できないのが残念ですが、食べたことない味、でも また食べたいと思う味。抽象的にしか言えなくてごめんなさい・・。
09102620910263
こちらは以前、おなじくベトナム友達が息子に作って持ってきてくださった料理。多分チャームックって名前だと思います。イカのすり身で日本でいうさつま揚げっぽいのですが、味がバタージュワーって感じ。でも、バターは使ってないらしくナンプラーで味付けしているのだそうです。ベトナム料理はまだまだ私の舌では感知できません。これからの領域といえます。
1009107
こちらもいただいたものなんですが、ベトナムの月餅だと思います。中華菓子の月餅、ありますでしょう。ああいう感じ。餡はほどよい甘味で、かぼちゃなど野菜が入っていたてんでは面白かったです。
100910810091091

落雁のようなホロホロ溶けていくベトナム菓子。最後に残る緑豆(だったかなぁ?)の味が子供には向かないようでした。
1107151311071514

乾燥マンゴーも嬉しい♪
1309126

kaso

<シンガポール>
080101291080101301
シンガポール土産のマーライオンマンゴークッキーズ。パイナップルがマンゴーに変わった感じで、台湾のパイナップルケーキと似ている雰囲気。もちろん、おいしいです。私ったら写真撮るときクッキーがマーラーオンを模ったものだと気づかず 逆さまに撮ってしまいました・・。

kaso

<マレーシア>
wo531wo5811wo56
いかにも 夫が選びそうな(チョコレート&森永コーンフレーク系のフアン♪)お菓子。
04070841
元イギリス領だったせいでしょうか? あのBOUNTYをマレーシアで発見!すっごく嬉しかったです。

*カテゴリ「アジア
」にまだ情報があります。見てくださいね

バインミーというサンドイッチ

バイン・ミーというベトナムのサンドイッチをご存知ですか? 私は、テレビの夕方のニュースで バインミーのお店が紹介されていたのを見て初めて知りました。このへんのベトナム料理店ではあまり見かけないのですが、最近 有楽町にあるイトシアの地下、バインセオサイゴンというお店で、ようやく食べる機会が持てました

ベトナムが元フランス領だからかな?フランスパンに具を挟んでいます。でも、洋風ではなく完全にエスニック風。フランスパンも米粉が使われていてベトナムアレンジされているみたい。トマト、豚肉、パクチーも入っていた。ヌクマム味。
111208811
私も食べるまで味の想像がつかなかったから、みなさんも同じかもしれませんね。1度是非トライしてみてください。私は大フアンです。小学生の息子も気に入っていました。

元祖いちご豆大福

ルミネ有楽町店を出ると、プランタン銀座が見える。久しぶりだし足を延ばしてみようかなーと歩き出したら、左側に「苺大福」という張り紙が見えた。ああ、ビンゴ!苺大福、大好きだから。しかも、その店名にビックリ!

大角玉屋

それって苺大福発祥のお店ですよねー。「情報編」にコアピーさんが紹介してくれて、頭にしっかり入っていた。偶然こんな名店に会えるなんて嬉しいことこの上ない。
(紹介してくださったコアピーさん(「情報編」参照)、本当にありがとうございます。コアピーさん、情報提供者の皆さん、こちらを是非読んでくださいね。)
11120841112085

1112086
大角玉屋の苺大福の正式名称は、いちご豆大福というらしい。三代目の大角和平さんが発案したそうだ。三代目で全国どこでも作られるような和菓子が生み出せたなんてすごいですねー。いちご豆大福というくらいあり、大福部はしっかりした餅のよう。つぶ餡使用で昔から想像する力強い豆大福のイメージ。もちろん食べごたえがある。

今度はみたらし団子を試したいです。

ホープアンドグリーンウッドのファッジ

「王様のブランチ」で、ルミネ有楽町店のPLAZAで売られているイギリス風の卓上クリーナーを紹介していた。可愛い~と思い、息子の振替休日に買いに行く。前回の有楽町は土曜日でかなーり混んでいたけど、平日はパラパラ。なんて穏やかに時間が流れているのでしょう。
1112081
卓上クリーナーは思ったより華奢だった。主に消しゴムのカスを吸う仕事を任されている(笑)。
1112082
姫様たちが試食していたホープアンドグリーンウッドのファッジ バニラも売っていた。バニラの他にチョコも購入。イメージ、キャラメルです。今流行りの生キャラメルほどではないけど柔らかいし甘~い。口に入れてモグモグしているときは幸せ♪ でも、食べた後にカロリーが気になってドキドキしたりしてね(笑)。
1112083
PLAZAの紹介によると、ホープアンドグリーンウッドはロンドンのお菓子屋さん。夫婦でやっているらしい。箱などの可愛いデザインは奥さんがしたそうです。
ヨーロッパとか北米のお菓子屋さんって、子供のころに見た絵本の世界みたいで行ってみたいですよね。

月の雫 と くろ玉

夫の山梨土産を2つ紹介~

山梨の葡萄をまるごとくるんでいる菓子、月の雫。ごめんなさい、店名を控えず箱を捨ててしまいました。
11120251112026
口に入れたらパツーン!と くるんでいたものが割れた。ネットで調べたら砂糖蜜というものらしい。なに、なに、なにー、この触感!割れたあとの葡萄との相性もいい。今まで食べたことがない味だった

同じくくるんでいるシリーズと言えるかも。こちらは有名品、澤田屋のくろ玉
11120271112028
夫が、店に貼ってあったのか「岸朝子さんの本で紹介されてるんだって」とミーハー動機で購入。うちにもその本、あるんだけどなー(笑)。黒い羊羹がエンドウ豆の餡をくるんでいる。息子は羊羹がダメだった。この微妙な黒砂糖風味を楽しめるようになったら大人と言えよう(笑)。

JR新大阪駅のおいしいもの5

以前、日経土曜版、東京駅と新大阪駅の土産菓子ランキングで、新大阪駅の1位になっていたええもん ちぃを食べる。正直 その記事を見たときマドレーヌなんて どれも無難に美味しいし 似たような感じだから、お土産には弱いんじゃないかと疑問に思った
11120211112022
食べてみてわかった。この黒豆マドレーヌは黒大豆(丹波黒だって)を使ったことによって、他のマドレーヌと差別化をはかるのに大成功している。このお豆とマドレーヌの生地を一緒に食べたときの絶妙なハーモニー!!2こめからはいつ黒豆部になるかワクワク食べていた(笑)。6こと言わず、大量に買ってきて欲しかったよ、夫様♪ 五感という会社の商品

カルビー かっぱえびせんの関西味自慢。1本1本は通常のかっぱえびせんより短くて太かった。
11120231112024
どろソース味とちりめん山椒味がある。どろソースの方は息子とその友達に食べられてしまったので、味はわからない。ちりめん山椒、私の舌がヘンかな(笑)。うなぎのかば焼きを連想してしまった。
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
タグクラウド
アーカイブ
  • ライブドアブログ